最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:61
総数:276445
いつもにっこり大野小!

【校長からのメッセージ】5/29〔土〕授業公開日について

画像1 画像1
 大野小学校 保護者の皆様へ

 日頃は、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が愛知県に5月末まで適用されており、その解除・延長については正式な発表がされていない状況です。学校においては、緊急事態宣言の有無や感染者数の増減にかかわらず、常に教育活動において感染防止対策を意識して行っていくことが大切だと考えております。
 今週の5月29日(土)に予定されている授業公開日についても、子どもたちの授業は普段と同じように感染防止対策をして行ってまいります。授業参観につきましても、既にご案内のとおり、「地区別の参観」とするのに合わせ、「ご来校の皆様にも感染防止対策を徹底」していただくことで実施したいと考えております。
 つきましては、改めて以下の点についてご協力いただくことで、感染防止対策の徹底を図りたいと思います。参観の時間が短くなることで、お子さんの活躍の様子を十分にご覧いただけないことも考えられますが、子どもたちにも「元気なら、いろいろできる(これからも機会はある)」という話をしています。短い時間でもご家族の方に見ていただけることで、子どもたちはがんばることができ、それが次へのエネルギーにもなります。子どもたちにとっても、ご家族の方にとっても「よい時間」になることを願っております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 ※写真は月曜朝会で話をしたときに提示したものです

【来校時のお願い】
◆来校前の「検温」
◆「マスク」の着用
◆昇降口に設置のアルコール消毒液による「手指消毒」
◆できるだけ2mの「距離確保」(最低1m)
◆教室内の参観人数は「5〜10人」程度(広さ・児童数に応じて)
◆参観時間は「10〜15分」程度
◆「会話は控える」
◆「発熱」「体調不良」の場合の「参観取り止め」
※教室は窓を開けて「換気」をしています。
※一世帯あたりの人数制限はしませんが、できる限り「少人数」「時間差」参観をお願いします。
※「時間」「地区割り」等につきましては、過日配付の文書をご確認下さい。
 (校長より)

5月27日(木) 雨の昼放課

昼放課も外では遊べません。
図書館で本を借りる子、1年生は6年生に連れられて校舎内を探検?(歩いて回って?)いる子もいます。温かい雰囲気で、うれしくなります。
晴れたら、また外で遊びましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 雨の大放課

今日は雨のため、外で遊ぶことができません。大放課も室内で過ごしています。
本を読んでいる子や絵を書いている子、カードのゲームをしている子もいます。雨の日の大放課、上手に過ごして、けがをしないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 雨の日も

「傘を上げて、右よし、左よし、右よし、横断」班長さんの声で、みんな横断です。
今日は雨でしたが、子どもを守る会の皆様の見守りのお陰で、安全に登校できています。毎日、本当にありがとうございます。
登下校中の交通事故が、これからも「ゼロ」であるように、学校で指導もしていきたいと思います(もちろんそれ以外の時も)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) そうじの時間(ペア1・6年)

1年生は、自分たちが使う教室や渡り廊下などを、6年生の力を借りて、またやり方をお手本にして掃除しています。1年生が渡り廊下を一生懸命拭いてくれているので、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)安全パトロールボランティア説明会

大野小安全パトロールボランティアの説明会を行いました。現在10名の方にご登録いただいており、暑さや寒さが厳しいときも、悪天候のときも登下校の見守りをしていただいております。本当にありがとうございます。
ボランティアへの登録・参加は、随時受け付けておりますので、ぜひ学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月) 児童会「あいさつ運動」

今週と来週は、児童会が中心になって「あいさつ運動」を行います。
あいさつができたらシールをもらい、紙に貼ります。2週間全てにシールが貼れたら、表彰してもらえます。
1年生がうれしそうに、シールを見せてくれました。皆さん、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 ご家庭での登校前の検温及び健康観察について(変更のお願い)

昨年度より、登校前のお子様の検温結果及び健康状態の報告をお願いしているところです。まずは、外からウイルスを持ち込まないための取組です。
現在、カードの記入で行っていますが、6月1日より専用の報告フォーム(Webアンケート)から送信してください。
詳しくは先日配付したプリントをご覧ください。
お手数かけますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
なお、スマホやタブレットがないという方は、ご連絡ください。(プリントはこちら)

5月21日(金)「緑の募金」をしたよ!

「緑の募金」最終日でした。
児童会役員が各教室を回って、募金を集めていました。写真は上から3年生、4年生、1年生の教室での募金の様子です。
金額の多い少ないではなく、「役に立つといいな」と思って募金する気持ちを大切にしてほしいと思います。
みんな「ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 雨の下校「気をつけて」

記録的な早さで梅雨入りをし、雨が続きます。「気をつけて」帰ってくださいね。
登下校で気をつけるよう、ご家庭でもぜひ声をかけていただきますようお願いします。
「気をつけて」の声は、子どもの心に残ります。
画像1 画像1

5月19日(水) 緑の募金 実施中

児童会が、今週の5月17日(月)〜21日(金)の期間に「緑の募金」を行っています。森林整備、緑化の推進及びこれらに係る教育活動などさまざまな活動に役立てられます。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

5月17日(月)・18日(火) 感謝状贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度のPTA会長さんと母親代表さんに感謝状の贈呈をさせていただきました。
本来は、PTA総会において令和3年度の会長さんからお渡しいただく予定でした。また、一年間のご苦労に対し、多くの保護者の皆様から「ありがとうございました」と「お疲れ様でした」の気持ちを込めて拍手をお送りするところですが、かないませんでした。
一年間、本当にありがとうございました。

5月17日(月) 月曜朝会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜朝会で「手洗い」について、詳しく話をしました。
ウイルスの数は、手を水だけで洗うと100分の1に、石けんを使って洗うと10,000分の1になるという話をしました。ゼロにはなりませんが、手を洗うことはとても大切だということを忘れないでほしいと思います。
※3枚の写真は、見づらいですが、小さい青い●がウイルス1個というイメージで、1枚目は10,000個、2枚目(水だけで洗った場合)は100個、3枚目(石けんを使って洗った場合)は1個(左上の隅)の場合を表しています。

5月17日(月) 月曜朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜朝会で「新型コロナウイルスに、体も心も負けない」という話をしました。
子どもたちには、恐れるだけでなく、正しい情報をもとに適切な対応ができるようになってほしいと考えています。
今日の話のキーワードは「元気だったらいろいろできる」。
今週は6年生が修学旅行の予定でしたが、残念ながら延期になりました。でも、元気でいれば、また行くことができます。授業やほかの活動も同じです。いろいろな活動ができるように、今まで以上に「マスク、手洗い、距離、換気」に留意して生活してほしいと思います。
そして「頭を使って、元気な体と温かい心で」みんなにっこり大野小にしてほしいという話をしました。

5月13日(木) クラブ(4・5・6年生) その2

上から順に「球技」「スポーツ」「川釣り」クラブです。
今回は、球技クラブはサッカー、スポーツクラブは王様ドッジボールを行っていました。川釣りクラブは、残念ながら釣れなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) クラブ(4・5・6年生) その1

本年度2回目のクラブが行われました。今回は実際の活動です。クラブの内容は子どもたちが考え、ルールなども子どもたちで決めます。
上の写真から順に「ボードゲーム」「美術」「消しゴムはんこ」のクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 北館3階が英語?

とても不思議な標題になってしまいました。
4時間目に北館3階(3・4年生教室)に授業を見に行くと、全て「英語活動」の授業をしていました。
3年1組は、動画を見て、身振りを交えながら「様子や気持ちを言葉やジェスチャーで伝えよう」というめあてで活動をしていました。
3年2組も、Unit2“How are you?”で、動画を見て登場人物がどんな様子か聞き取り、みんな積極的に手を挙げていました。
4年生は、ALTの先生と一緒に、天気の言い方について勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 1・2・3年生内科検診

今週は、子どもたちの定期健康診断が毎日行われます。
今日は1〜3年生の「内科検診」です。
子どもたちが上手に健康診断を受けられるように準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、地震の避難訓練を行いました。「お・は・し・も」に気をつけて運動場に集合しました。地震は、先生が目の前にいるときに起きるとは限りません。もし、放課中だったら、もし登校中だったら、などについても確認しました。いざというときにどうしたらよいか、これからもみんなで考えていきましょう。

5月10日(月) 朝会

画像1 画像1
今日の朝会では、水野先生から絵本の紹介がありました。「コロナウイルスのころなっちとぼく」という絵本です。あらためて、新型コロナウイルスへの対策について考えることができました。正しく対策をして、安心できる学校生活をみんなでつくっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/27 全国学力調査(6年)
委員会
5/29 学校公開日
5/31 代休
6/1 教育相談
6/2 教育相談
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp