最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:192
総数:279110
いつもにっこり大野小!

6月15日(火) 2年生 生活

3時間目に「生きものを さがそう」の学習で、運動場の生き物を探していました。
チョウ、バッタ、ダンゴムシ……。草むらなどをよ〜く見ると、いっぱいいます。
虫かごにたくさんダンゴムシを入れて見せてくれた子もいました。捕まえたチョウの名前も調べてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 2年生 生活

野菜が随分大きくなり、実がなり始めました。
観察しているところへ行くと、「先生、ナスができた。」「トマトが3つもなってる。見て見て。」と声がかかります。ナスはもう少し大きくなるまで、ミニトマトは赤くなるまで、これからもしっかり世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 2年生 国語

国語で有名な「スイミー」のお話で学習しています。
今日は「スイミーはどんな魚かな」というめあてで、お話に書いてあることから読み取っていました。読み取る前に、まず一人一人がスイミーの絵を描いていました。写真の絵は、子どもたちが描いたものです。
お話の中で「からす貝よりもまっくろ」という表現がされているので、からす貝の色をインターネットの写真で確認したりしていました。
スイミーがどんな魚か分かったかな?
最後は、授業終わりのあいさつです。「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 2年生 体力テスト

2年生のソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(土) 学校公開日 2年生

2年生は、国語、音楽、算数の授業を、お家の方に参観してもらいました。
国語では、がんばって書いた漢字に丸をつけてもらってうれしそうでした。
音楽は、タブレットの「鍵盤」を使って「かえるのうた」にチャレンジです。
算数は、数え棒を使って筆算の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 2年生 国語

「たんぽぽのちえ」の授業をしていました。
前の時間に読み取った「たんぽぽのちえ(知恵)」を確認して、その中で一番賢いと思うところを伝え合う活動です。たんぽぽってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) 集中して その2(2年生)

2年生の書写の時間の様子です。
とても静かに、みんな集中して、一文字一文字書いていました。
先生に見てもらうのも楽しみで、少しドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 図工2

間もなく、完成です!
保護者の皆様には、授業参観のときにご覧いただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 図工1

「くしゃくしゃ ぎゅっ」の立体作品作りをしていました。
みんなおよその形はできていて、今日は飾り付けのようです。とても楽しそうに、きれいに飾り付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 2年生 生活科

生活科で野菜を育てています。
「何、育てているの?」と聞くと「ミニトマトとナス」「ピーマンとオクラ」などと言って教えてくれました。
大事に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水) 2年生 図工 バージョンアップ

先週に引き続き「たまごから うまれたよ」の授業をしていました。
今日は、友達の作品を見る「鑑賞」の時間です。
完成した作品は、みんな先週よりバージョンアップしていました。
友達の作品を見て、いいところはこれからの作品作りで取り入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火) 2年生 国語

「日記」を書く勉強をしていました。
入学した1年生の頃と比べると、みんなたくさん文章が書けるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水) 2年生 図工

「たまごから うまれたよ」毎年、2年生の子どもたちが、とても楽しい作品を作っています。
みんな、とても一生懸命に作っています。
何が生まれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) 2年生の教室

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/18 砂の造形(1年)
6/24 委員会
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp