最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:88
総数:281128
いつもにっこり大野小!

6月21日(月) 月曜朝会

今日はちょうど「夏至」、夏休みまであと1か月となりました。
先週木曜日のスマイルタイムで図書委員から「課題図書」の紹介がありましたが、週末に何冊か読んでみたので、朝会でも改めて紹介しました。どの本も、それぞれの面白さがあり、新しいことを知ることができ、また考えさせられることがたくさんありました。本を読むと「いいことがいっぱいあります」。時間のある夏休みに、ぜひたくさん本を読んでほしいと思います。
また、暑い季節になってきました。新型コロナウイルス対策のマスク着用について、暑いときや息苦しいときなどは、「マスクを外すこと」「外した時に気をつけること」を、校長と生活指導担当から話をしました。暑い季節も「感染防止」と「熱中症予防」をして健康で過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) ブックリくらぶ(3)

1年生、2年生、4年生の様子です。
ブックリくらぶの皆さん、いつもありがとうございます。
来週の火曜日の大放課には、「ブックリくらぶの初夏のイベント」が予定されています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) ブックリくらぶ(2)

3年1組・2組、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) ブックリくらぶ(1)

今日の朝の読書タイムは、全学年がブックリくらぶによる読み聞かせでした。
どのクラスでも、子どもたちはブックリくらぶの皆さんの読み聞かせに聞き入っていました。
写真は、5年1組・2組、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) スマイルタイム

今日のスマイルタイムの担当は図書委員会です。
図書委員長のあいさつに続いて、今年の課題図書の紹介などがありました。ビデオ会議システムで行ったので、本の表紙の写真を教室のモニターで見られるようにして紹介していました。
課題図書を読んでみたくなりました。夏休みにぜひ読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 読書週間

大放課の低学年図書室の様子です。今日は雨が降っていたので、たくさんの子どもたちがいました。
来週ふれあい読書で2年生の子どもたちに本を読んであげるため、「おすすめの本は何ですか?」と聞いてくる4年生の子もいました。真剣に考える姿を見て、うれしくなってしまいました。ふれあい読書が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者メールについて

画像1 画像1
今年度より、保護者メールが「C4th Home&School」というアプリに変更されました。
通知になかなか気がつかないという場合は、スマホの通知の設定をご確認ください。通知を受信するアプリで「C4th Home&School」を選択していただければ、その都度通知が届くようになります。
機種によって方法が少し違うかもしれませんが、一度ご確認いただければ幸いです。

6月16日(水) 読書週間

今週と来週は読書週間です。ペア学年での「ふれあい読書」や図書委員会、ブックリくらぶさんによるイベントなどが予定されています。
写真は、毎日行っている「朝の読書タイム」の様子(3・4年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) ペアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、読書週間がスタートしています。
本日は、ペアによる読み聞かせを1年と6年で行いました。
1年生は6年生の読む本に興味津々です。6年生は、1年生に喜んでもらえそうな本を一生懸命選んでいました。
感染症対策をしながらですが、心と心のふれいあいを楽しむことができました。

6月14日(月) 月曜朝会

画像1 画像1
本日の朝会では、教頭先生から次のようなお話がありました。

毎日、心が「ぽっ」とあたたかくなる瞬間があります。
朝の挨拶を元気よくしてくれたとき、「ありがとう」と言ってもらえたとき、誰かが誰かに優しくしている姿を見かけたとき・・・。
心が「ぽっ」となると「にっこり貯金」が心に貯まっていきます。一つ一つは小さいですが、それが貯まって今では中くらいの大きさ(写真のハートぐらい)になりました。
もっともっと大きくしたいので、児童の皆さんが誰かに優しくしていたり、礼儀正しくしていたり、そんな姿をもっと見つけていきたいです。

これからも、「日本一みんなにっこり元気な大野小」を目指して、みんなでがんばりたいですね。


6月14日(月) 交通安全現地訓練(2)

特に低学年の頃は、大人の言葉がけや見守りは大切です。
今日も、交通指導員、子どもを守る会、安全ボランティアやPTAおうえん隊の皆様にご協力をいただきました。暑い中、ありがとうございました。
児童の皆さん、今日の訓練を生かして、交通事故に遭わないように、安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 交通安全現地訓練(1)

3,4時間目に交通安全現地訓練を行いました。今日は、残念ながら雨天の場合の案での実施となり、5、6年生も歩行訓練となりました。
交通安全に限りませんが、安全や危険の意識は、6年間かけて徐々に形成されていきます。繰り返し繰り返し練習や言葉がけが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検温報告について

画像1 画像1
毎朝の検温報告にご協力いただきありがとうございます。
送信したのに、届いてないと学校から言われた場合の原因についてまとめました。
参考にしていただけたら幸いです。

原因1:名前の入力ミス。
ひらがなフルネームでお願いしています。漢字が混じったり、名前を間違えて入力していないかお確かめください。

原因2:8:10までに送信していない。
8:10までにご入力ください。それより早い時間なら、大丈夫です。朝起きたら、すぐに計って送信することをおすすめします。

何か不明な点があればいつでもご連絡ください。 
以前配付したおたより(クリック)

6月10日(木) よく噛もう(5)

「歯と口の健康週間」のよく噛むための給食「第5弾」です。
今日は「きらず揚げ」です。どうして「きらず揚げ」というのか疑問に思い、販売元のホームページを見てみると、いろいろなことが分かりました。
「お豆腐屋さんが1995年に作ったおからを原料とするお菓子」「堅いお菓子は子どもの歯固めにもなるので作ってほしいというお母さんの声をもとに作られた」「『きらず』は切らない野菜という意味で、一部地域で使われている『おから』の古語」などなど……。
材料も健康的で、元々「歯が丈夫になるように」との思いが込められているお菓子でした。
固くておいしいです。よく噛んで味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水) よく噛もう(4)

「歯と口の健康週間」のよく噛むための給食「第4弾」です。
今日は「たこのから揚げ」です。とてもシンプルですがおいしいです。今日もよく噛んで、感謝して食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火) よく噛もう(3)

「歯と口の健康週間」のよく噛むための給食「第3弾」です。
今日は「きんぴらごぼう」です。昔からある料理ですが、噛めば噛むほどおいしさが感じられます。「噛む」=「おいしい」ということでしょうか。
ごぼうには、食物繊維が豊富で、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含んでいるので、腸内環境を整えるのに効果的とのことです。よく噛んで食べて、おいしくて、健康になれるなんてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月) 体力テスト準備完了

明日6月8日(火)の体力テストの準備が完了しました。左側の直線は「50m走」、右側の扇形は「ソフトボール投げ」です。
明日は暑くなりそうです。熱中症予防のため、十分な水分(お茶)の用意と、いい記録が出るように「がんばってね!」の励ましをお願いします。

※なお、暑くなってきましたので、「暑いとき」「息苦しいとき」「十分に距離がとれるとき」は、マスクを外してもよいという指導をしています。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

6月7日(月) 風水害避難訓練(2)

風水害の場合は、実際は最終的に移動した教室から、通学団ごとでの下校となりますが、今日は普段と同じ一斉下校をしました。気をつけて下校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 風水害避難訓練(1)

5時間目に暴風警報等が発表されたときの「風水害避難訓練」を実施しました。
人員確認をして、通学団の教室に移動します。1年生は初めてなので、高学年のお兄さんやお姉さんが迎えに来ます。学校待機の子どもたちは体育館に移動して待機です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) よく噛もう(2)

「歯と口の健康週間」のよく噛むための給食「第2弾」です。
今日は「だいずのアーモンドがらめ」です。甘辛くてとてもおいしいですが、大豆が固いので、よく噛まないといけません。でも、噛めば噛むほどおいしさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/24 委員会
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp