最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:192
総数:279175
いつもにっこり大野小!

3月10日(木) 4年1組 体育(2)

1試合終わると交代です。あいさつをして、試合開始。
ゴールに向けてキックしました! ボールの行方は?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) 4年1組 体育(1)

4チームに分かれて、2チームが試合、2チームは練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 4年生 図工(2)

みんないろいろ工夫して作っています。「見て見て、こんなの作った。」と言って見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 4年生 図工(1)

「おもしろアイデアボックス」の授業です。子どもたちが図工室に移動する途中で会ったときに「見に来る?」と言われたので、見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 6年生を送る会(7)

4年生の出し物です。
4年生は「紅蓮華」の歌で、ダンスです。さすが4年生! よく揃っていて見応えがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 4年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「インターネットを安全に使うためにどんなことに気をつけたらよいか?」について学びました。クイズやゲームをしながら楽しく学ぶことができたようです。
最初は「個人情報に気をつける」という意見が多かったですが、授業後には「安全なパスワードを考える」「見極めることが大事」という新しい考えも出てきました。
「助け合う」「困ったときは相談する」という考えも出て、インターネットとの上手なつきあい方について学べたようです。

2月18日(金) ブックリくらぶ(4)

4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(火) 4年生 体育

今日も「がんばります!」
昨日の自分を越えられるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木) 4年生 体育(2)

「この間よりたくさん走れた〜!」と報告にいた子もいました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木) 4年生 体育(1)

1時間目に運動場を見ると、4年生が持久走(かけ足)の準備運動でトラックを走っていました。
3分間で何周走れるか、自分で目標を決めて走ります。4グループに分かれて走るとのことでした。
担任も混じって走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水) 4年生図工+PTAおうえん隊

「版画」の授業です。単元も終盤、彫り終わって、刷っている子や友達の作品を見ている子もいました。
4年生の版画の授業では、子どもたちが彫刻刀の使い方にまだ慣れていないため、安全に活動できるようにPTAおうえん隊の皆さんにご協力をいただいています。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 学習発表会 4年生(4)

最後は、「高齢化社会を支える仕事」「手話(3班)」「認知症」について発表した子どもたちです。
さまざまな人たちが「しあわせ」に生きていく、生活できるようにするための工夫や課題などについて、みんなで考えることができました。
この4年生の学習や発表会で知ったことや気付いたこと、考えたことを大切にして、これから生活していってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 学習発表会 4年生(3)

次は、「手話(1班)」「バリアフリー」「手話(2班)」について発表した子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 学習発表会 4年生(2)

続いて、「補助犬」「点字」「ユニバーサルデザイン」について発表した子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 学習発表会 4年生(1)

4年生は「福祉って、何?」がテーマです。
まずは「知的障がい」「手話のやりかた」「車椅子」について発表した子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 学習発表会(4)

4年生のテーマは「福祉って、何?」です。総合的な学習の時間や福祉実践教室で学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木) 4年生 体育

先生がいないコートも、自分たちで協力してゲームを進めています。
大きくなりましたね。もうすぐ5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木) 4年生 体育(1)

運動場でキックベースボールをしていました。6チームに分かれて、3か所でゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 4年生 算数

友達のところへいって、丸付けをしたり、教え合ったりしています。みんな意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火) 4年生 音楽

「ラ・クンパルシータ」の合奏の練習です。
ピアノに合わせて、パート別に練習をしていました。「簡単だよ!」と言っている子もいました。だんだん上手になってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/14 PTA運営員会(新旧)
3/17 給食最終(6年)
卒業式準備
3/18 卒業式

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp