最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:259
総数:276833
いつもにっこり大野小!

7月19日(火) 4の2 音楽

 4の2は、音楽で今まで習った歌を歌詞や音階で歌っていました。みんな自分の好きな曲では、笑顔で歌うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月13日(水) 4の1 算数

 4の1は、算数で「ひし形」について学習を深めていました。今までの学習を振り返りながら、みんなでひし形の描き方や角度について、答えを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 4年 授業の様子

 4年生は、算数で「平行四辺形」や「ひし形」の単元を学習しています。今まで習ったことを使って、図を描いたり問題に取り組んだりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日(月) 4の1 国語

 4の1では、今まで学習してきたことを、新聞にまとめるところでした。「知多の友」や原稿用紙を使い、上手にまとめをしていました。黒板には、今までの4年生の新聞が例として貼られていました。上手にグループでまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 4の1 社会

 4の1は、社会で「くらしをささえる水」の単元でした。めあてにそって、自分なりに教科書等を見ながら、ワークに答えを書き込んだり色を塗ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 4の2 図工2

 先程の続きです。いろいろなアイデアが盛り込まれた作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 4の2 図工

 4の2は、図工で制作していたランタンの発表会でした。パソコンルームで、電気を消して行われていて、とてもきれいでした。(ホームページでは分かりにくくて申し訳ありません。)また、お家でも暗くしたところでランタンを見ていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 4の1 音楽

 4の1は、音楽でグループ毎に役割を分担して、リコーダーの演奏をがんばっていました。人が足りないグループについては、先生がサポートに入ったり、みんなで教え合いながらがんばったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 4の1 級訓

 4の1は、みんなで「手がた」をつけた級訓を仕上げていました。「手がた」のところには、自分ががんばること等が書いてあります。懇談会の時に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

7月6日(水) 4の2 算数

 4の2は、算数で「平行と垂直」の図を描いていました。描き方のコツをつかんで、ササッと取り組む子がたくさんいました。アイデアあふれる図がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 4の2 社会

 4の2は、社会で「水の流れ」についてまとめの単元でした。ワーク等を使いながら教科書の内容をまとめたり、さらにパソコンを使ってさらに深く調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月) 4の1 国語

 4の1は、国語でグループ毎に「アンケートをつくる」学習でした。いろいろ話し合いをしながら、どんな内容にしようか真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師を招いてのプログラミングの授業を行いました。プログラミングを利用していろいろな図形を作成し、達成感を味わっている様子が見られました。

6月28日(火) 4の1 国語

 4の1は、国語でグループになって「新聞をつくろう」の学習でした。テーマに沿って、グループ毎にいろいろなアイデアを出し合いながら、話し合いを深めていました。協力して納得のいく新聞をつくっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 4の2 音楽

 4の2は、音楽でテストの直しやリコーダーの練習を行っていました。直しでは、一人ずつ先生に見ていただき、○をもらっていました。リコーダーのエーデルワイスもきれいに吹けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 4年 プール

 4年生は、2回目のプールだったので、3つのグループに分かれて自分のレベルアップを行っていました。「顔を水につけて息をぶくぶくはくグループ」「ビート板を使いながら息継ぎの練習をするグループ」「自分の力で25mを泳ぐグループ」の3つでした。どこも一生懸命に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 4の1 リサイクルについて

 4の1は、リサイクルしたものや、されるものについて壁新聞をまとめていました。自分が調べてきたことを、分かりやすく伝わるように書いていました。色を使ったり、表現を工夫したりしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 4の1 算数2

 先程の続きです。みんな大きな数もこれでバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 4の1 算数

 5時間目に、4の1は算数で教育実習の先生が授業をしました。1億を超える数について、桁を合わせたり、小さい数を合わせて表現したりしていました。児童もきちんと理解して、問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 4の1 算数

 4の1では、教育実習にきている先生が算数の授業をしていました。一億を超える数の単元で、大きな数をどう表していくとよいか、子どもたちと一緒に考えていました。みんなバッチリかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式 地震避難訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp