最新更新日:2024/05/22
本日:count up418
昨日:473
総数:280543
いつもにっこり大野小!

5月31日(火) 1年 図工

 1年生は、粘土を使って、自分で考えたいろいろな作品をつくっていました。ひもをつくって雪だるまをつくったり、あみだくじをつくったりもしました。みんなのアイデアのすごさにビックリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 1年 国語

 1年生は、国語で「ぶんの かきかたを おぼえよう」の単元でした。「わたしは〜」の後に続く言葉をみんなで考えながら選んでいました。上手に、文章ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 1年 体育

 1年生は、4時間目が体育でした。体育館に移動する前の段階から、きちんと廊下で並んで静かに移動できました。体育館では2人1組で、ボールを投げ合いながら、受け取るまでに何回パチパチと拍手できるかを数えながら行っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのタブレット学習【1年生】

 1年生で,初めてのタブレット学習がスタートしました。
画像1 画像1

5月24日(火) 1年 生活

 先日、土を入れた鉢の観察を行っていました。早い子の鉢からは、あさがおの芽が出ていました。それをスケッチして塗ったものです。みんな気持ちがこもってますね。
画像1 画像1

5月24日(火) 1年 5時間目

 1年生は、国語でひらがなを丁寧に書いていました。早くできた児童は、自分で考えて色まで塗っていました。上手に書いたり塗ったりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 1年 国語

 「ふ」という字を練習していました。みんなきれいな字が書けるようにと必死です。先生に〇をもらって、よろこんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 1年 生活

 1年生は、あさがおの種をまくために、鉢植えの準備をしました。先生の指示に従って、土を入れたり、野菜がよく育つお薬を入れたりしながらつくりました。きれいなあさがおが咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ねんせいにおれいのおてがみをかいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい活動でたくさんの楽しいことを企画してくれた6年生にお礼のお手紙を渡しに行きました。
 1年生の児童から「6年生にお手紙書きたい」と申し出がありました。感謝の気持ちを素直に表現できる姿に、感激しました。
 写真はお手紙を渡しに行った際のものです。

5月6日(金) 1年 算数

 1年生は、算数で「10のまとまり」について、「ゆびざんをする」ことがめあてでした。先生の後について、「1と9」「2と8」……など一生懸命繰り返していました。これで算数はバッチリだと嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 1年 算数

 1年生は、算数の授業で6〜10の数の確認と書き方の練習をしていました。書き順にしたがって、薄いところを上手になぞって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) 1年 こいのぼり集会2

 児童の好きなものを載せた「こいのぼり」は、掲揚塔のところで元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 1年 こいのぼり集会

 1年生は、今日、こいのぼり集会を行いました。自分たちで、こいのぼりに「一番好きなこと」を書きました。好きなものを書いていたり、それをこいのぼりとして上げたりしたときの顔はにこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式 地震避難訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp