最新更新日:2024/05/22
本日:count up470
昨日:473
総数:280595
いつもにっこり大野小!

はじめてのきなこあげぱん

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめてのきなこあげぱんにわくわく。「これはごはん?」とうれしそうな質問。たのしい給食でした!

6月28日(火) 1年 プール

 1年生は、プールで顔を水にしっかりつけて「水に慣れる」ことに取り組んでいました。先生の話をしっかり聞いて、真面目に取り組むことができました。監視員で来ていただいたボランティアの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 1年 音楽

 1年生は、音楽で「『あのね』をしっかりふけるようにしよう」がめあてでした。ドレミの音と指を確認しながら、一生懸命練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 1年 プールに向けて

 今日の1年生は、1時間目に雨が降っていてプールに入れませんでした。それでも、着替えからプールに入るまでの動きを先生の話を聞きながら、確認していました。これをちゃんと覚えて、明後日のプールをバッチリにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップで型取りを多く作り飾りにしたり、飾りを個性的にどこに置くか考えたり、どれだけ深く掘って水を流せるか考えたり、またまた工夫が光っていました。

すなやつちとなかよし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業分担に特化して作品を仕上げたり、トンネル開通するために頑張ったり、パンダの色をわかめや貝で色を表したり、とグループごとの工夫が光っていました。

すなやつちとなかよし その1

 1年生初めての校外学習は安全に楽しく行動することができました。活動の最後は音楽で学習をした「うみ」を歌って終わることができました。本日ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。保護者の方のアドバイスで児童達は順調に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あしたにむけてじゅんびはしっかり!

明日はいよいよ、初めての校外学習です。たくさんのボランティアのご協力ありがとうございます。児童達も明日に向けて準備をしっかりしました。明日は安全に、楽しく活動しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命ワークシートに自分の考えを書き込んでいました。友だちの意見の聞き方もバッチリですね。

6月15日(水) 1年 国際理解

 昨日、1年生は5時間目に、ALTの先生と一緒に国際理解の勉強を行いました。英語をコミュニケーション活動の一つとして、単語やゲーム活動に上手に生かしていました。お家でも様子を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 1年 パソコン学習

 1年生は、1時間目にICT支援員さんや教頭先生、村上先生との授業で、パソコンに写真を取り入れたり、文字を入力したりしていました。6年生なしでも、ぱっぱと取り組める様子はすごいなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 1年 道徳

 1年生は、道徳で「かぼちゃのつる」のお話でした。かぼちゃさんは、どうすればよかったのかなぁ……。みんなでいろいろ考え、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 1年 ブックリくらぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、1年生にブックリくらぶさんの読み聞かせがありました。1年生は、楽しいお話の世界にしっかり入り込んでいました。朝早くから、ありがとうございます。

6月9日(木) 1年生 文字の入力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って文字を入力する勉強をしました。ペアのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら楽しくローマ字入力を体験しました。

6月7日(火) 1年 図工

 1年生は、図工で「いろいろなかたち」の単元でした。隣の人とペアになり、それぞれがもってきた箱や容器を見比べて、「丸い形」「四角い形」「筒の形」などに分けていました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 学校公開日 1年

 1年生は、算数で「ふえたり、へったり」の単元でした。バスに「乗る」「降りる」で足したり、引いたりするところを考えながら発表していました。文章から考えることも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うれしい気持ちになるのはどんなときか?」「うれしい気持ちを表現する言葉は何か?」についてみんなで話し合っていました。

6月1日(水) 1年 音楽

 1年生は、音楽で「ドレミの歌」に合わせて、歌いながら振り付けをしていました。どの言葉でどう踊るのか、みんな真剣に考えて「笑顔」で踊っていました。音楽の授業は、音を「楽しめて」とてもいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式 地震避難訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp