最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:61
総数:276394
いつもにっこり大野小!

お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当持参にご協力いただき、ありがとうございました。1年生のみんなはお家の人が作ってくれたお弁当をとてもうれしそうに見せてくれました。

9月20日(火) 1の1 図工

 1の1は、図工で「あいているところを えのぐでぬろう」を行っていました。水彩絵の具を使いながら、自分の塗りたい色のところでがんばっていました。出来上がりも、きれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 1の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数で長さ比べを行っていました。ものを使ったり、のばしたりしながら考えました。最後のはがきのは、折って確認をしていました。

9月15日(木) 1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で運動会に向けてラジオ体操や、「じゃんけん」をして走り回ることを行っていました。チームで協力できていたら◯ですね。

むしだいすき3

えさやすみかをつくる材料集めに大放課外に行ったと思ったら、虫探しを始めた子達もいました。外にいた先生に大きなバッタをもらって、大興奮!大切に育ててあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

むしだいすき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生活科で捕まえた虫について調べました。そのおかげで今日は虫のお世話に大忙しの1年生たち。虫のおうちをつくるために、草やお花などのえさを集めることができました。

1年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に常滑市の栄養教諭の方に「給食のひみつ」について教えていただきました。知らないことばかりで、質問がたくさん出てきました。
 たくさんの人のおかげでおいしい給食ができあがっていることも知ることができました。

9月13日(火) 1の1 むしだいすき

 1の1は、「むしだいすき」の単元で、めあては「つかまえたむしに すてきなおうちを つくってあげよう」でした。図鑑やタブレットを見ながら、いろいろ考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 1の1 道徳

 1の1は、道徳で「いっしょにかえろう」について、話し合いを深めていました。友達が一緒にいてくれてよかったことや、嬉しかったことなどを伝え合いました。1の1でも、そういう友達が増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)1年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビスケットというプログラミングアプリを学習しました。イラストを思い通り動かすにはどうしたらよいか試行錯誤している様子でした。

9月7日(水) 1年生 国語

 1年生は、国語で「おむすびころりん」を学習していました。みんなで一生懸命、教科書を読みながら内容を確認していました。バッチリだったら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 1年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、タブレットで出てきた文字を確認してキーを押さえたり、自分から文字を打ったりしてパソコンに慣れ親しんでいました。1年生とは思えないほど、上手に打てている子もいて驚きでした。すごい!

9月5日(月) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で「日のまる」で一番高い音を探したり、リズムを取りながらペアでじゃんけんをしたりするなど、楽しく音と関わっていました。ずっと「あいこ」のペアもいて決着がつかず、こちらも一緒に笑顔になりました。

9月2日(金)身体測定 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな、大きくなりましたね。

9月2日(金)けんこう・げんきアップチェック 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の前に「けんこう・げんきアップチェック」で健康について考えました。新しい学生ボランティアの方にも手伝っていただきました。本校で1学期の教育実習をされた学生さんです。よろしくお願いします。

にこにこ 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校での生活にも慣れ、たくさんできることが増えた1学期でした。
 写真は4月の初めての学級写真と今日のみんなの集合写真です。顔つきもお兄さん・お姉さんになってきましたね。にこにこ1年生いいね!

はじめてのしゅうぎょうしき

 リモートでの始業式では校長先生のお話を正しい姿勢で聞くことができました。
 校歌も1学期音楽の時間に学習し、初めて式典で歌うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのせれくときゅうしょく

 1学期給食最終日、1年生初めてのセレクト給食でした。
1年生4月に比べ、完食できる日が本当に多くなりました。2学期も楽しく給食を食べようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(火) 大放課 1年生

 1年生は、担任の先生と一緒に話し合いをしていました。自分たちの中であったことについて、真剣に語っていました。
画像1 画像1

7月15日(金) 1年 生活

 1年生は、雨が降っていない時間を使って「水鉄砲」遊びをしていました。お家の方に用意していただいた容器を使って、大きなペットボトルを倒したり、遠くまで水を飛ばせたりできるかをがんばってやっていました。みんな笑顔で◎でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp