最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:61
総数:276394
いつもにっこり大野小!

9月20日(火) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「あまりのあるわり算と確かめ」を学習していました。今日習ったことをきちんと理解して、発表することもできていました。

9月16日(金) 3の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、道徳で「三本のかさ」でした。相手のことを思いやって、かさを返す姿はすてきなものですね。

9月15日(木) 3の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で「ごんべん」のつく漢字をみんなで調べながら学習していました。自信を持って手を挙げたり、黒板のところに来て書いたりするなど、努力している姿は◯だと思いました。

9月13日(火) 3の1 体育のあとの算数

 3の1は、体育の授業の後、算数の学習で100mを歩いたら◯◯秒、200mを歩いたら△△秒の確認をしていました。普段の歩き方で、どれだけの時間がかかるのか実際に試してみるものでした。自分の時間の感覚が分かって、楽しいなと思いました。3年生の保護者の皆さま、もしお時間があれば、お家でどれだけの時間だったか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 3の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、算数で「あまりのあるわり算」等に取り組んでいました。今までの九九を応用して考えたり、ブロックを使ったりして考えていました。みんな◯だったら嬉しいですね。

9月9日(金) 3の1 図工

 3の1は、図工で自分のデザイン画にしたがって、粘土でいろいろなものを制作していました。大きなものから技巧を凝らした小さなものまで、上手につくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) フッ化物洗口

 2学期のフッ化物洗口が今日から始まりました。コロナウイルス感染症対策に気をつけながら行っています。フッ化物洗口で、虫歯を防いでいきたいですね。(写真は3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科で育てたひまわりがどれだけ生長したか、メジャーを使って測っていました。下を向いていたひまわりの首を起こし、「140cmくらいかな?」などグループの人と協力して測っていました。

7月19日(火) 3年 わくわくカード

 3年生は、「わくわくカード」づくりに取り組んでいました。人のよいところを見つけて書くものです。人のよさが分かると、自分もまねてがんばってみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 3年 わくわくカード

 3年生は、「わくわくカード」を作成していました。このカードの名前は、みんなで話し合って決めました。自分たちで決めたカードの名前なので、夏休み中もがんばってトライしてほしいですね。保護者の皆さまも、どういうものかお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに運動場でおもいっきり走ることができました!

7月11日(月) 3年 算数

 3年生は、今まで習ったことを使って学習する「算数わくわく教室」でした。文章問題も、わり算を使って解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 3年 算数

 3年生は、算数の授業で復習プリントに取り組んでいました。できたらどんどん名札をはり替えていくものでした。真面目に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 3年 算数

 3年生は、「たし算を暗算でしてみよう」がめあてでした。電子黒板を見ながら、みんなで問題に取り組んでいました。しっかり考えて答えられるところは、さすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 3年 校外学習2

 聞いたお話から、ボランティアの方にたくさん質問をし、答えていただきました。よい学びになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 3年 校外学習

 今日、3年生は大野町児童センターの近くにある「ビャクシンの木」について学習に出かけました。ボランティアの方から、ビャクシンの木や大野町についての歴史について語っていただき、メモをしっかり取ることができました。3枚目の写真は、オスのビャクシンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 3年 着衣泳

 3年生は、プールで「着衣泳」を行っていました。泳ぐことも学習の一つですが、海や川で溺れたときに「自分の命を守るために」どうやって助けを待つのかも、大切な学習です。今回、3年生は、上手に浮くことやペットボトルを使って助けを待つことができていました。海辺でも、命を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 3年生 理科

 3年生は、視聴覚室で滑車がどれだけ動くか、実験をしていました。メジャーを床にはってゴムの長さを変えながら行っていました。まっすぐ行く滑車もあれば、見ている方に動いていくものあり、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水) 3年 プール

 3年生も、プールでした。宝さがしやビート板を使った練習も、先生の指示を聞いてしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 3年 理科

 3年生は、理科で「ほっかけ車が動いた距離」を発表していました。弱い風と強い風の違いで、どんな変化が生まれるのか自分でじっくり考えて理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp