最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:197
総数:278903
いつもにっこり大野小!

にっこり大野小レター(5月)

画像1 画像1
にっこり大野小レターをアップしました。
ホームページの配布文書からいつでもご覧いただけます。
大型連休中の新型コロナウイルス感染防止対策についてもアップしています。
あわせてご覧ください。よろしくお願いします。
にっこり大野小レター(5月)
大型連休中の新型コロナウイルス感染防止対策について(お願い)


4月28日(木) 3組、4組、5組

 3組は、4人の児童が国語でドリルの問題を解いたり、ワークシートを行ったりしていました。
 5組では、地図で自分の行ったことがある場所を説明したり、確認したりしていました。
 4組は、3組と一緒に運動場で先生と一緒にサッカーの試合で汗を流していました。みんな笑顔で取り組めていて○でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 学校だより 第2号

画像1 画像1
 学校だより(和して進む)をアップしました。
 ホームページの配布文書からいつでもご覧いただけます。
 よろしくお願いします。
 令和4年度 学校だより 第2号

4月26日(火) ドッジボール週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、ドッジボール週間です。大放課はみんなで外に出てドッジボールをしました。普段はあまり外で遊んでいない子も体を動かすよい機会になっています。
 しかし、今週は天気が心配です。貴重なドッジボール週間としての1日になったかもしれませんね。

4月25日(月) 朝会

 今日の朝会は、藤原先生からは「みんながにっこり」なるためのお話がありました。学校だけでなく、地域でも愛されるように「相手のこと」を大切に考えて言葉を発することについて語られていました。
 また、生活委員会からは「廊下の右側を歩く」こと、体育委員会からは今週のドッジボール週間についてお話がありました。みんなで守っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 3組、4組、5組 授業参観

 3組、4組、5組は、子どもたちのがんばりや、よさが伝わるような授業展開でした。保護者の皆様もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) PTA総会

 本日、PTA総会が行われました。令和3年度の活動報告を受け、役員の方に感謝状を渡しました。1年間、ありがとうございました。これからも地域で子どもたちを育ててください。学校も令和4年度の役員・学年代表とともにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 5年生 授業参観

 5年生は理科の「日本の火山と雨」について学んでいました。最近、地震も多いので、科学的にもしっかり学んでおきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 4年生 授業参観2

 4の2は、国語で「へん」と「つくり」、「門がまえ」と「たれ」など、漢字のいろいろな部首について学んでいました。似た漢字がたくさんあるので、違いが分かりやすくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 4年生 授業参観1

 4の1は、社会で日本の県について学んでいました。今日は「島」のつく県でした。みんなよく分かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 3年 授業参観

 3年生は、算数でかけ算を行っていました。かける数とかけられる数の違いをきちんと考えてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 2年 授業参観

 2年生は、国語でしっかり本を読んで、自分の考えを答えていました。がんばっているところが保護者にも見てもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 3年 国語

 3年生は、国語で「きつつきの商売」を学習していました。しっかり本を立てて音読できる姿は立派です。また、イモムシが卵からかえって、赤ちゃんが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 3組・4組

 3組は、クラスみんなで「ソーシャルスキルかるた」を行っていました。言葉と絵をしっかり見て取り組んでいました。
 4組は、算数のお金を色ごとにきちんとまとめていました。また、脱いだ上靴をそろえられるように、自分たちでアイデアを出し合って、テープを引いたり、名前を書いたりして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 6年 算数

 6年生は、算数で「点対称になる図形」のところを学習していました。点と線では、出来上がりが違うので、どうしてそうなるのか真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 5年 書写

 5年生は、書写の授業で「とめ、はね、はらい」など一つ一つの書き方を復習していました。筆のどの位置を持つと書きやすいのか、自分でよく確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) ブックリくらぶ

 今日の朝は、ブックリくらぶの方が1年生で読み聞かせをしてくださいました。大きなかぶのお話など、子どもたちは楽しく本の世界に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催で1年生を迎える会を行いました。会長のあいさつでは、1年生に向かって「もう、慣れましたか?不安もあると思うけど大丈夫だよ」と呼びかけるシーンがありました。「グループを作ろうゲーム」を行い、いろいろな学年の人とふれ合うことができました。

4月20日(水) 5年 総合的な学習の時間

 5年生は、総合で「環境問題」について、どんなものがあるか話し合っていました。地球温暖化だけでなく、海洋汚染等いろいろな分野について、自分なりに考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水) 4年 算数

 4年2組も、算数で、めあては「大きな角の大きさをはかろう」でした。分度器を使いながら、180°にプラスの角を足したり、360°から引いたりしながら課題に真剣に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/22 学校公開日
9/26 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp