最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:196
総数:279675
いつもにっこり大野小!

9月8日(金) 4の1 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、6時間目に地域の方による「福祉」の出前授業を受けました。地域の福祉を担うために必要な方法の1つが「コミュニティデザイン」で、「人と人・人と地域」をつなげていく大切さについても教えていただきました。自分の町を、自分達の手でさらに高めていけたら嬉しいですね。

9月8日(金) 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「2けたでわるわり算の筆算」の単元を学習していました。2桁の数を概数にしながら割っていくところでした。みんな方法は理解できたと思うので、桁を間違えずに問題と向かい合っていきましょう。

9月7日(木) 4の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で「読書感想画」の下描きを行っていました。自分が選んだ本のどの場面を描こうか一生懸命考えていました。

9月6日(水) 4の1 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、身体測定でした。養護教諭の先生から、体についてのお話を聞いた後、担任の先生に身長を測ってもらいました。みんな自分の身長がどれだけ伸び方か気になるようでした。

9月5日(火) 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科で「夏の大三角形」について学んでいました。NHK for Schoolを見ながら、一つずつ星を確認していました。

9月4日(月) 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、都道府県テストの確認と、直しをしていました。地図を見ながら、県名を漢字で書いていくのは難しいので、みんな一生懸命に取り組んでいました。夏休みにしっかり勉強ができていた人は◎でしたね。みんなで頑張って覚えていきましょう。

7月19日(水) 4の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科でヘチマのグリーンカーテンの観察に来ました。自分達のヘチマの写真を撮ったり、前からだけでなく後ろからも見たりして変化を確認していました。大きく育っていくと嬉しいですね。

7月18日(火) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、算数のテストに取り組んでいました。平行四辺形やひし形など、コンパスや分度器、三角定規を使って一生懸命作図もしていました。

7月14日(金) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、国語のテストに取り組んでいました。早くできても何度も見返す姿が◯でした。

7月12日(水) 4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図書館で夏休みの読書用の本を選んでいました。一人5冊まで借りられるので、みんな一生懸命興味のある本を探していました。

7月11日(火) 4の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、外国語活動で「Unit3 I like Mondays.」を学習していました。自分が選んだ曜日に何をしているかを英語で伝え、相手に曜日をあててもらうものでした。上手に伝えることができました。

7月10日(月) 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「垂直と平行」の単元でした。三角定規や分度器を使って、図形をノートに描いていました。みんな上手に描けていました。

7月7日(金) 4の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、理科で「電流のはたらき」について学習していました。乾電池の向きを変えると、回路を流れる電流の向きが変わるのかなど、次の時間に結論を確認していくところでした。

7月6日(木) 4の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、図工で教材「ゆめいろ らんぷ」に取り組んでいました。下描きを油性ペン等で行い、色を塗ったりしてしました。出来上がりがどうなるか楽しみですね。

7月5日(水) 4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、プールの実習が今日で最後でした。ビート板を使ってバタ足など泳法を確認したり、グループのみんなで手をつないで楽しく水泳に取り組んだりしました。

7月4日(火)4〜6年 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生も午後、若山さんのお話を聞きました。2回のお話しが終わった後、若山さんからは「大野小の子どもたちはどちらの会とも質問の時に多くの手が挙がったり、声が返ってきたりしました。これはしっかり話を聞いてくれていたということと、自分の思ったこと(考えたこと)を他の人に(自分から)伝えようとしている現れだと思います。将来が楽しみな子が大野小にはたくさんいると感じました。」と感想をいただきました。

7月3日(月) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、国語で1学期のまとめのテストを行っていました。真剣に問題と向き合ったり、早く終わった児童は自分の進められる課題等を行ったりしていました。

6月30日(金) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語のテストに取り組んでいました。今まで習った範囲のところを丁寧に解いていました。

6月29日(木)4の1 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は仕上げの時間でした。多くの子がこの時間内に完成させる事ができましたが、間に合わなさそうな子は必死に描いていました。全員時間内に終わっていると良いですね。

6月28日(水) 4の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、算数で「小数点のある計算」に取り組んでいました。小数点の位置を合わせて、一の位から計算していくことを確認していました。みんなバッチリだったら嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6限なし・40分授業 ブックリくらぶ(1年)
3/4 通学団会
3/5 学校運営協議会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp