最新更新日:2024/05/11
本日:count up14
昨日:56
総数:278326
いつもにっこり大野小!

3月13日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昔前の生活を体験しました。七輪でお餅を焼いてみました。今日は風も強く吹いていて、各班、火をおこすのに大変苦労していました。昔はこれを毎日くり返していたと思うと、今の生活がとても便利になったことに気付くはずです。

3月12日(火) 3の1

画像1 画像1
 3の1は、体育でした。雨プラス体育館が使えないので、特別教室で「ころがしドッチ」を行うところでした。ルール説明の部分で、たくさん質問が出ていました。試合がどうなったのかは、お家でも聞いてみてください。

3月11日(月) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で「モチモチの木」内容の読み取りを行っていました。みんなしっかり教科書に目を通していました。

3月8日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、外国語活動で「Unit9 Who are you?」の学習に取り組んでいました。内容を表す「役」に、積極的に挙手をしていました。

3月8日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育でサッカーに取り組んでいました。ペアやチームで声をかけ合いながらがんばって取り組んでいました。

3月7日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科のテストに取り組んでいました。早く終わった人は、自分の席で静かにタブレットや読書等をしていました。

3月6日(水) 5の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業はこの作品作りの最終日でした。仕上がり具合も差があり、遅れていた子は少々あわてながら作っていました。全員間に合うといいですね。

3月5日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、国語で「モチモチの木」の単元を学習しています。いろいろな場面での登場人物について、話し合いを深めていっています。

3月4日(月) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で課題テストに取り組んでいました。今まで学習してきたことを、きちんと発揮できていたらいいですね。早く終わった人は、読書やタブレットなど、自分なりの勉強を行っていました。

3月1日(金) 3の1の二人

画像1 画像1
 3の1の二人が、校長室にレポートを持ってきてくれました。タイトルは「宇宙」です。中には本を調べて気になった「重力」のことが書かれていました。自分で興味を突きつめていくのは、素晴らしいですね。二人で実験もしながら、疑問を解決していってくださいね。

2月29日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽でビゼーの組曲「アルルの女」の鑑賞をし、メヌエットでのポイントもワークに書いていました。授業後には、ピアノで「聖者の行進」を連弾する子達もいて、とても上手でした。

2月28日(水) 6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、歌を一生懸命歌っていました。「ありがとう」の気持ちが6年生にも届きましたね。

2月27日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽でビゼー作曲の「アルルの女」からメヌエットを聴きました。先生からの質問に、いろいろな違いや気づきを発表していました。

2月26日(月) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、学活でラストの席替えでした。自分達で座りたい席(位置)を選んで名前のボードを置いていきました。複数重なったところは、話し合ったり先生からのアドバイスを聞いたりして席を決めていました。集中して3年生の学習ができれば○ですね。

2月22日(木) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、図工で「ゴムゴムパワー」を制作していました。ゴムを使って反発力でカートを動かしたり、ひもを利用して上下運動をさせたりしていました。できあがりが楽しみですね。

2月21日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3の1は、国語で「わたしたちの学校じまん」について、グループごとで話し合いをしていました。伝えたいことを「理由」をつけて言うことで、相手に納得してもらえることがあります。きちんと大野小のよさを伝えていけるといいですね。

2月20日(火) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、体育でボールゲームに取り組んでいました。今までグループで練習してきた成果が出て、パスがよくつながっていました。さらに上手くなっていくといいですね。

2月19日(月) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、理科で「離れたところから 磁石に対応できるか」について考えていました。自分のキットを使って実験していました。実験結果から分かることを、理科ノートにまとめていました。

2月16日(金) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、外国語活動で「Unit9 Who are you?」の単元でした。一度聞いたことのあるお話だったので、先生からの質問にも元気よく答えていました。お話の内容も○ですね。

2月14日(水) 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1では、国語のテストとタブレットでの学習を行っていました。テストが終わったら、番号順になるように自分達でテストを提出していました。テストがしっかりできていたら○ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式総合練習
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp