最新更新日:2024/05/20
本日:count up188
昨日:71
総数:279644
いつもにっこり大野小!

5月8日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数のテストの返却でした。間違えたところを、先生のお話を聞きながら直していました。短針と長針を使った時計は、読み方を気をつけないといけないので、児童も慎重に問題に取り組んでいました。

5月2日(火) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数のテストでした。テストの時計を見ながら「◯時◯分」など答えていくものでした。デジタルのものが多くなっていく中、アナログのもので確認していくことも大切だと感じました。みんなしっかりできていたら嬉しいですね。

5月1日(月) 2の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、音楽室で「手回しリレー」を行っていました。3つのグループに分かれて、声をかけ合いながら取り組んでいました。手を叩くだけでなく、自分の頬をタッチして音を出す子もいて、楽しそうなゲームでした。

4月28日(金) 2の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は鑑賞会です。友だちの作品を見て良いところを見つけ、次の作品作りに生かします。自分だけでは気付かなかった新しい方法を知ることができました。子どもたちはお互いに良かった所をほめあっていました。

4月26日(水) 2の1 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、生活で町探検の準備を行っていました。学校の外には、どんなものがあるのかを、一生懸命考えながら挙手をして発表していました。町探検が楽しみですね。

4月25日(火) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、先日観察した植物や借りた本の花の絵を描いたり、早く終わった人は読書やドリルを行ったりしていました。絵を描いている人は、とても上手でアーティストのようでした。

4月24日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、図書館で図書館の使い方を勉強したり、本を読んだりしていました。最後に本を丁寧に並べて返したり、リーダーさんの指示のもと整列したりするなど、次のことを考えて一生懸命取り組んでいました。

4月20日(木) 2の1 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1も、朝の読書を行っていました。自分の選んだ本を一生懸命読んでいました。話の続きが気になりますね。

4月19日(水) 2の1 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、給食当番が協力して給食の準備をしていました。どの児童も感謝して、「いただきます」をしていました。残さず食べられたら◎ですね。

4月18日(火) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1も国語で、音読に取り組んでいました。全員で教科書を持って、しっかり声を出して読んでいました。気持ちを込めて読んでいる児童もいました。

4月14日(金) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、算数で、ものの数がいくつあるのか数えていく学習でした。それぞれにテーマを見つけて、数を数えていました。

4月13日(木) 2の1 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、身体測定がありました。身長や体重、視力検査など、みんなで協力して手際よく進めることができました。

4月12日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、知能テストをがんばって解いていました。たくさんある図形等を覚えて、答えていくものでした。みんなバッチリできてたら嬉しいですね。

4月10日(月) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の話を聞きながら、日直等いろいろな係を決めていくところでした。みんなで意見を出し合って、決めていけたら◯ですね。

4月7日(金) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、持ってきたものを担任の先生に渡したり、プリントをもらったりしていました。お家の人にも、忘れずに渡してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式準備 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食最終
3/22 修了式

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp