最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:196
総数:279681
いつもにっこり大野小!

12月18日(月) 5の1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、家庭科で「そうじの仕方」について学習していました。冬休みには、今日の勉強を生かして(掃除の手順を生かして)、家の大掃除もがんばって行えるといいですね。

12月18日(月) 5の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、算数で「表に書いてきまりを見つける」が今日のめあてでした。図を描きながらどう変化しているのかを考えて、きまりを見つけて答えたり、他の問題にも一生懸命取り組んだりしていました。

12月15日(金) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数のテストを行っていました。前回のテストの時より、自分なりに手応えがあったら嬉しいですね。

12月15日(金) 5の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、体育で「ソフトバレーボール」の練習を行っていました。ボールをつなげられるように、チームで声をかけ合ってプレーしていました。対戦も上手くいくといいですね。

12月14日(木) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数でまとめの問題を解いたり、アルファベットの図形をつくったりしていました。公式(解くための図)が分かっていても、その式のどこに何を当てはめるかを気をつけて取り組まないといけません。算数は奥が深いですね。

12月14日(木) 5の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語で「会話の達人になろう」が今日のめあてでした。コミュニケーションタイムでは、近くの人達にたくさんの質問をしながら答えてもらっていました。ジェスチャーをつけている人もいました。

12月13日(水) 5の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽で「リコーダー演奏」をがんばるところでした。CM(コマーシャル)などでよく出てくる曲を、フラットやシャープに注意をして吹いていくものです。それぞれの曲の指使いや気をつける部分についても、先生から分かりやすく教えていただきました。

12月13日(水) 5の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、家庭科で「物を生かして 住みやすく」の単元で「整理整頓の仕方」を考えるのが、今日のめあてでした。グループごとになり、ホワイトボードを使って改善策を考えて発表していました。大切な物をどこにしまうかなど、しっかり考えていきたいですね。

12月12日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で「糸のこスイスイ」の単元でした。糸のこを上手に使ったり、心を込めて色を塗ったりするなど、よい作品づくりを目指して取り組んでいました。また、制作が早く終わった人は、みんなのためにペンの色をそろえてくれていました。ありがとうございました。

12月12日(火) 5の2 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、Unitとのまとめとして「ビンゴゲーム」を行っていました。グループで協力しながら、問題を選んだり答えたりしていました。スリーヒントクイズは、とてもおもしろい問題でした。どんな問題に答えられたのか、お家でも聞いてみてくださいね。

12月11日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「百分率で考える」課題に向き合っていました。早く問題が解き終わった人は、近くの人と答えを確認したり、悩んでいる人にアドバイスをしに行ったりしました。何問か繰り返すうちに、問題が楽に解けていったら◯ですね。

12月11日(月) 5の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、算数で「割合」の問題に取り組んでいました。公式に当てはめながら、一生懸命問題を解いていました。みんなバッチリだと嬉しいですね。

12月8日(金) 5の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、理科のテストを行っていました。早くできた人は、電動モーターカーの作成に取り組んでいました。テストもモーターカーも上手くできると嬉しいですね。

12月7日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1は、国語「やなせたかし−アンパンマンの勇気−」のテストに臨んでいました。今まで学習してきたことが、きちんと出せたら嬉しいですね。

12月7日(木) 5の2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、国語で「読み手が納得する意見文を書く」単元でした。自分ならどう考えるか、違い等を調べて「知多の友」に書くところでした。いろんな意見を出しながら、取り組んでいました。

12月6日(水) 5の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、国語で「やなせたかし−アンパンマンの勇気−」の単元でした。教材を読みながら、自分の生き方についても考えていけたら嬉しいですね。

12月5日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で電動のこぎりを使ってパズルのピースをつくったり、下絵に丁寧に色を塗ったりしていました。どの作品もアイデアに富んでいて素敵なものばかりです。

12月5日(火) 5の2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、理科で「電流が生み出す力」の単元で実験を行っていました。コイルの巻き数を変えると「力」がどう変わるのかを、グループごとに考えながら行っていました。

12月4日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1も、算数で「小数を分数で表す」問題に取り組んでいました。自力でがんばる児童や、ヘルプで一緒にがんばる児童など様々でしたが、みんな一生懸命取り組むことができました。

12月4日(月) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、算数で「分数」のテストを行っていました。今まで学習した成果が出ていると嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp