最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:196
総数:279678
いつもにっこり大野小!

9月29日(金) 5年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生のソーラン節を見学しました。今、5の2はお休みですが、担任の先生がビデオで見せてくれていました。最後に、5の1は6年生と一緒に踊りましたが、5年生・6年生みんなで「気持ちのこもった」ソーラン節を作り上げていきたいですね。

9月28日(木) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「分数の計算」を行っていました。1.分母を通分する 2.分子に同じ数をかけて計算する 3.出た答えを約分する かけたり割ったりがあるので、みんな真剣に問題を解いていました。早くできた人は、困っている友達に教えてあげていました。

9月28日(木) 5の2 オンライン授業

画像1 画像1
 5の2は、今日・明日とオンライン授業を行います。先生は、授業がみんなに分かりやすくなるようにいろいろ工夫をして取り組んでいます。みんなも体調がよければ参加してくださいね。

9月26日(火) 5の2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、外国語で「マリビック先生に身近な人を紹介しよう」がめあてでした。自分の身近な人を思い出しながら、ビンゴゲームにも意欲的に取り組んでいました。

9月26日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、図工で読書感想画の「まとめの時間」だったようです。一枚一枚丁寧に色を塗ったり、早くできた人は漢字ドリルに取り組んだりしていました。先生からの評価もみんなOKだったら嬉しいですね。

9月25日(月) 5の2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、今日欠席者が何人かいましたが、みんなでソーラン節の踊りの「確認」をしていました。ビデオをゆっくりかけたりして、自分の踊りを振り返りながら取り組んでいました。

9月25日(月) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1の算数は、「分数の大きさを確かめる」問題でした。それぞれの分数を分母を「通分」して取り組んでいました。よく考えて取り組めていたので、みんな問題の回答率はとても高いものでした。

9月22日(金) 5の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、家庭科で「持続可能な暮らし」の単元でした。今日のめあては「目的に合わせて買い物をする」でした。タブレット等使いながら、グループで意見を出し合っていました。

9月22日(金) 5の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、書写で「白雲」を書いていました。お手本をなぞりながら、「とめ」や「はね」に気をつけて書いていました。みんな集中して取り組めました。

9月21日(木) 5の2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の2は、音楽で「夕やけ小やけ」の歌詞や♭(フラット)がつくときの歌い方などについてワークの問題に向き合っていました。先生の説明を聞きながら、考えて取り組んでいました。

9月21日(木) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数のテストの直しを行っていました。先生のアドバイスを聞いたり、友達に教えてもらったりしながら、確認を行っていました。

9月20日(水) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、ソーラン節の練習を行っていました。先生も含め、ビデオを見ながら一生懸命取り組んでいました。声も出ていて◯でしたね。

9月20日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数のテストを行っていました。みんな黙々と取り組んでいました。テストが終わったら、ソーラン節の練習のようです。

9月19日(火) 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、テストが終わった後、バルーンを中に入れる袋に絵や文章をかいていました。自分の思い出や夢とかに関わるものなので、丁寧に取り組んでいました。

9月19日(火) 5の1 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、外国語科でマリビック先生に「Thisi is ◯◯. He(She) is my 〜. He(She) can △△.」の文を参考にして「身近な人を紹介」しました。その後、今まで出てきた単語を使ってビンゴゲームを行いました。みんなたくさんビンゴができましたか?

9月15日(金) 5の2 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2も、安全情報モラル教室で「SNS」について学びました。たった一つの投稿で、世界中に仲間ができたり、逆に拡散・炎上もあったりするものだということも改めて確認しました。オンライングルーミングなど、知らない言葉も多いので気をつけていきたいですね。

9月15日(金) 5の1 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、安全情報モラル教室で「SNS」について学習しました。「拡散や炎上」、承認欲求についても学びました。身近なところに喜びもトラブルもあるものです。気をつけて取り組みたいですね。

9月14日(木) 5の2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の2は、音楽で「赤とんぼ」と「星笛」を歌ったり、演奏したりしていました。自分達で工夫をして、よい演奏を目指していました。

9月14日(木) 5の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、理科で「ふりこ」の単元の学習でした。グループ毎で「ふりこの振れ幅の時間」を調べるところでした。角度の違いで時間は変わるのでしょうか、お家でも聞いてみてくださいね。

9月13日(水) 5の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、音楽でリコーダーの演奏を行っていました。「星笛」での合奏はとてもきれいで練習の成果が現れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
直近の行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/4 入学式
4/5 始業式
行事予定
4/5 「ラーケーションの日」実施のお知らせ

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp