最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:131
総数:597895
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

昔とは違いますので…

 本日までの4日間、『学級懇談会』にお越しいただき、誠にありがとうございました。担任と充分に話し合うことができなかった分につきましては、今後、連絡帳や電話でカバーしていただきたいと思います。
 ちらっと聞いただけですので、やや不正確かも知れませんが、「子どもたちだけでのスーパー等への出入りは、学校の規則で禁止にできないものか?」といった内容のご相談があったようです。一昔前なら、禁止が当たり前でしたので、お父さん・お母さん方の中には、ひょっとしたら、「先生に見つからないことを願いながら」出かけた方もみえるのではないでしょうか(もちろん、多くの皆さんは、規則をきちんと守られたことと思いますが…)。
 私たち教員が、子どもたちに話をする時には、「無目的に出かけないように!」と伝えます。買い物も一つの社会勉強ですから、文房具などの必要な物を買いに行くのは何ら問題が無いように感じます。ところが、何の用事も無いのに、「ア○○にでも行こうか」となると話は別です。

 警備員さんも配置され、昔より安全にはなってきていると思いますが、「金品をたかられる」ということはまだまだあるのではないでしょうか。ゲームコーナーに行けば、ゲームやプリクラに余分なお金を使うことになります。また、見れば欲しくなる物がいっぱい並んでいますので、魔が差して、ついつい万引きしてしまう…などということも絶対に無いとは言えません。
 
 価値観の多様化している今、「学校の規則で禁止」とお伝えすれば、「そんなことは、各家庭の判断で決めること」という反論が出てくるに違いありません。あくまで個人的な見解になってしまいますが、生活指導の一環として、前の方に書かせていただいた内容は、学校でもある程度、指導すべきであるとは考えます。但し、最終的には、各ご家庭で、「きちんとした約束」を決めるのが一番ではないでしょうか。「どうしても行きたい」ということであれば、先ず、お子さん自身に、事件・事故に巻き込まれない方法をしっかり考えさせる。後は、それを保護者の皆さんが、「大丈夫かどうか」判断する。お子さんの考えが甘ければ、きちんと答が出るまで行かせない…というのも一つの選択です。如何でしょうか?

体育館工事 続報9

画像1 画像1
 ライトアップした(もちろん内装工事のためです)体育館の画像をお届けします。カメラのストロボが弱いので不鮮明ですが、うっすらと見ることができないでしょうか。体育館の夜間開放が始まると、こんな光景が毎日の様に見られるかも知れません。但し、温暖化等の環境問題もありますので、節電には充分に心がけていかなくてはなりません。

卵の殻がむけますか?

 本日の給食のメニューにゆで卵が出ました。聞いたところによると、殻をむくのに悪戦苦闘していた児童(1年生)が結構いたとか…。もちろん給食の食材ですので、卵は新鮮なものです。普通、新鮮な卵ほど、殻をむきにくい…というイメージがありますが、プロの調理員さんの手にかかれば、新鮮な卵も難なくむけるように茹で上がります。
 さすがに1学期は、1年生のことを考え、給食のメニューにゆで卵を入れないそうです。2学期終了目前の今ならもう大丈夫かな?ということで、本日のメニューが決まったようですが、まだ経験のない子どもたちがいたようです。ゆで卵の殻むきも、一種のお勉強です。これを機に、各ご家庭でも、ゆで卵の殻むきが自分でできるように、ぜひ、練習の機会を与えてあげてください。
 

安全について思うこと…

 本校は、児童数が多いこともあるのでしょうが、本当によくけが人が出ます。つい最近も、タイヤ跳びをしていてけがをした子、一輪車の補助具の上から滑り落ちてけがをした子などなど。幸い大きな事故には至りませんでしたが、私たちとしてはひやひやものです。保護者の皆さんからお預かりしている大事なお子さんに、大けがをさせる訳にはいきません。
 一方で、「小さなけがは大切だ」という思いもあります。身の回りには、危険なもの・危険な場所がいっぱいあります。それら全て取り払うことは不可能です。子どもたちは、小さなけがを繰り返しながら、危険を回避する能力を養っていきます。昔の話で、本当かどうかはよく分かりませんが、「ストーブを触って火傷をすれば、もう二度とストーブを触ったりしない」とか、「扇風機の中に手を入れて、痛い思いをすれば、二度と手を突っ込んだりしない」式の教育方法もあったとか?
 西日本の方では、大学生が殺害され、未だに犯人が見つからない…といった、本当に痛ましい事件が起きています。数年前をさかのぼれば、小学校に不審者が入り込み、児童を殺傷するという事件もありました。小さなけがや危険は、次への学習に繋がる場合があります。しかし、大きなけがや危険は、絶対に避けなくてはなりません。2学期に入ってからの「不審者情報」を、他人事のように考えず、親子できちんと、事件・事故に巻き込まれない方法を話し合っていただきたいものです。

『茶道の会』を体験して… 4

 まだまだ載せたい感想はいっぱいありますが、本日で一区切りさせていただきます。4人目の児童の感想をご覧ください。

 お茶と和菓子は一緒に食べるものと思っていましたが、最初に和菓子を食べ、それからお茶を飲むことを知りました。今回の体験をするまで、茶道は、「ただお茶を飲んでお菓子を食べるだけ」と思っていましたが、「お茶をつくって(たてて)くれた人にお辞儀をする」といったたくさんのきまり(作法)があることに驚きました。今回の茶道の会は、楽しくて、驚きがあり、とても心に残りました(文章は一部、校正してあります)。
画像1 画像1

重要 不審者情報

 市内で昨日、下校途中の児童が、道を尋ねるふりをした男に、服の襟をつかまれ車の中に引きずり込まれそうになるという事件が発生しました。
 この所、この種の事件が頻繁に発生しています。子どもたちの中には、「またか」とか、「自分は大丈夫」という気持ちが出てきているように感じます。
 各ご家庭におかれましては、恐ろしさを真剣にお伝えいただきたいと思います。
 

体育館工事 続報8

 お約束通り、今朝一番の画像を掲載したいと思います。上から順に、「東側」「南側」「北側」から撮影したものです。シートはもちろんのこと、東側の足場も半分ほどなくなっています。
 外壁の色は、私個人が想像していた以上に明るい感じです。やはり、小学校の体育館だからでしょうか?本日以降に、個人懇談会へお越し頂く方は、是非、実際の外観をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『茶道の会』を体験して… 3

 本日も、児童の感想を紹介します。

 小さい時、抹茶を飲むことになりました。でも、「飲めない」と言って、結局、お母さんに飲んでもらいました。
 今日、茶道を体験して、あの時は「失礼なことを言ってしまったなあ」と感じました。抹茶を飲む時には、作ってもらった人への感謝の気持ちが必要なことが分かりました。
 「おもてなしの心」や「礼儀」などを忘れずに、日本人として恥をかかないようにしていきたいです(文章は一部、校正してあります)。
画像1 画像1

体育館工事 続報7

 「続報6」の内容は、また少し違っていたようです。本日、既にシートが外され、足場は残っているものの、外観がしっかり見えました。写真を撮らなくては…と思っている内に、いつの間にか外が暗くなり、シャッターチャンスを逃してしまいました。
 本日、個人懇談会にお越し頂いた方は、実物をご覧いただけましたが、「これから」という皆さんのために、明日のできるだけ早い時間に、画像を載せたいと思います。楽しみにしていてください。

体育館工事 続報6

 先回は、誤った情報を流してしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 今回は、正確なはずですが…。
 明日(7日)から、足場が外れ始めるようです。順調に進めば、週末(11日)にはシートも取れて、外観が見られるようになります。
 1月の下旬には、検査が行われ、末日までに「瀬戸市教育委員会」に引き渡されます。その後、学校に使用許可が下りますので、2月1日(月)から使えるようになります。
 以前にもお知らせしましたが、体育館の新築に伴い、「体育館専用のシューズ」が必要となります。聞くところによると、この数年間で上靴との兼用化を進めてきたようですが、古い体育館と真っ新な体育館では状況が一変しますので…。
 例えば、6年生は「水無瀬中学校で使う体育館シューズを買ってもらう」など、経済的なご負担をできるだけかけなくて済むような方法を提示させていただく予定です。学校としての結論が出ましたら、文書を配布致しますので、しばらくの猶予を頂きますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『茶道の会』を体験して… 2

 本日も、児童の感想を紹介します。

 今回の茶道体験は、たくさん学ぶことがありました。「一期一会」という言葉を胸に刻んで真剣に取り組んだので、良い結果を出すことができたんだと思います。茶道の先生が言っていらしたように、私も外国に行って、外国の人たちに茶道を教えてみたくなりました。
 先生方は、ボランティアで教えてくださっていると聞いて、びっくりしました。自分も、先生方のような広い心を持った大人になりたいと思いました。とても楽しい茶道体験でした(文章は一部、校正してあります)。
画像1 画像1

緊急 不審者情報

 昨日の下校中、市内の中学生が不審者に声をかけられる事案が発生しました。わいせつな事案ですので、情報の詳細な提供は避けますが、各ご家庭におかれましては、再度、下校後の行動についてご指導ください。なお、不審者の乗っていた車両は、グレーのセダンで、不審者は中年の男性です。

『茶道の会』を体験して… 1

 今日から数日間にわたって、6年生の子どもたちの感想を載せていきます。

 今回の『茶道体験』で、「おもてなしの心」について学びました。外国へ行く時などは、この「おもてなしの心」を胸に刻んで出かけたいです。茶道で一番礼儀正しいおじぎを「真のおじぎ」と言います。実際に体験して、とてもていねいなおじぎだなと思いました。お茶をいただく時に、感謝の気持ちをささげることも良いことだな…と感じました(文章は一部、校正してあります)。
画像1 画像1

最後の2点を紹介します

 他の仕事で遅くなってしまってすいません。今日は、1年青組の児童の作品を紹介します。白と黒のツートンカラーの動物は、「ラーテル」と言うそうです。皆さん、ご存知ですか。
 予告になりますが、明日(ひょっとして明後日)以降は、『6年生の茶道の会』を取り上げたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日に引き続き…

 お約束通り、昨日に引き続き、特に上手に描けた作品を紹介します。白組さんの代表の2点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

特に上手に描けた絵を紹介します

 随分遅くなってしまい、申し訳ありません。1年生の児童が『東山動物園見学』の折りにじっくり観察し、その後、一生懸命に制作した絵を紹介します。どの絵もとっても上手で、本当は全部載せたいのですが、他の学年や学校全体に関わる記事もお伝えしなくてはなりませんので…。
 「特に上手に描けた6作品」を、今日から3日間かけて紹介します。先ずは赤組さん代表の2点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどり台の階段をリニューアル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陶原小の保護者の方々で結成する「陶ちゃん会」の活動として,みどり台の階段を補修する作業を,11月29日(日)に行いました。
 みどり台は,かつて,子どもたちが自由に出入りすることができました。しかし,過去に痛ましい事件が起きて以来,周囲にフェンスが設けられ,それができなくなっています。実際に,子どもたちが自由に出入りすることを実現するには,多くの問題を解決しなければならないのですが,放置せず,できることから手を入れていこうと,「陶ちゃん会」の方々で考えてくださり,この日の活動を行うに至りました。
 当日は,肌寒かったのですが,朽ち果てた枕木の撤去し,張り出した根を取り除き,地面をならし,新しい枕木を設置し,と作業を進めている間に汗が噴き出してきました。参加人数は,子どもたちや教員,陶ちゃん会OBの方々も併せて30名弱。階段補修に加え,周辺の草刈りも分担して行い,およそ2時間ほどで入口から階段,そして階段を上った所まで見違えるほどきれいになりました。皆さんの精力的な活動に感謝いたします。ありがとうございました。

重要 第2回 文化講座

 去る12日(木)に開催された『第2回 文化講座』の写真が手に入りましたので、さっそく紹介致します。
 今年度は、特に新型インフルエンザの影響が大きかったと思いますが、『給食試食会』も、この『グラスアート制作』も、参加者が大変に少なくなってしまいました。
 PTAの各部の皆さんが、一生懸命に企画・準備して実施される行事には、一人でも多くの皆さんの参加が、何よりものねぎらいとなります。
 来年度は、次の「新型」が出て来ないことを、強く願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 平成21年度 瀬P連研修会

 今週の火曜日(24日)に案内の用紙を配らせていただきましたが、改めてご案内申し上げます。
1 期日  平成22年1月13日(水)
2 会場  文化センター 文化ホール
3 日程  受付 13:00〜13:30
      開会行事 13:30〜13:50
      研究発表 14:00〜14:25
      講演 14:40〜15:50
4 その他 研究発表は「水無瀬中学校PTA」が行います。
      『地域を愛し、地域に愛される学校・PTAをめざして』
      講演の演題は『心のおしゃれをしてみませんか』
      講師は、マナーデザイナーの 伊 藤 享 子 様

水無瀬中学校PTAが発表をします。陶原小学校PTAにとっては、正しくお仲間です。お一人でも多くの会員の皆さまに参加していただきたいと思います。

体育館内部の初公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業後、教職員を対象に、体育館の内部見学が実施されました(私は留守番で見ておりませんので、聞こえてきた話をお伝えします)。「とにかく大きい」というのが第1印象のようです。「ギャラリーまであるんだね」という驚きの声も…。
 もちろん、焼失した体育館にも愛着のある人はいっぱいいるものと思います(特に、卒業生,かつて勤務していた教職員、そして焼失直前まで使用していた児童・教職員など)。しかし、今度はこの新体育館が、これから先、何10年もの間、陶原小の子どもたち・教職員、そして保護者の皆さんをはじめ地域の皆さんに、愛されながら使われていきます。
 余分な傷や汚れを付けることなく、大切に使っていきたいものですね。追って正式に文書が出ますが、完成後は、「体育館専用の靴」が必要となります。砂や土を少しでも床に上げないようにするための配慮です。ご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 ALT来校 4年校外学習(科学館)
3/3 通学分団会(2限)
3/4 40分日課(〜12日)
3/5 集金振替日 6年奉仕作業
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347