最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:83
総数:595386

おめでとうございます!!

画像1 画像1
 去る4月10日(土)、陶原少年野球クラブが、『第24回尾張東部学童軟式野球大会瀬戸予選』において、第3位の栄誉を勝ち取りました。保護者代表の方から頂いた画像を掲載します。

 なお、来週の月曜日(19日)に伝達表彰を行う予定です。
画像2 画像2

重要 プリントの内容に関するお詫びと訂正

 先程、緊急メールでお知らせしましたが、昨日(12日)お配りしましたプリントの件でお詫びと訂正があります。

 プリント右面の「お子さんの下校に関するアンケート(授業参観・学級懇談会・学級PTA・PTA総会)」につきましては、各学級での把握が必要なため、本来、全児童に配布しなければならないものでした。当方のミスで、昨日は、世帯数でしか配布することができませんでした。明日、改訂版を全児童に配布し直します。

 また、同アンケートにつきまして、1番の選択肢に「放課後学級」が含まれていましたが、当日は、児童クラブ(学童)のみで放課後学級はありませんので、訂正をさせていただきます。

 なお、明日、配布するプリントは、以前お配りしたものと、次の4点が変更してあります。

1 配布期日… 平成22年4月14日
2 見出し… 平成22年度〜
3 アンケートの選択肢1番… 児童クラブのみ
4 提出期限… 16日(金)

 緊急メールやこのHPをご覧になることができない保護者の皆さまもお見えになります。ご近所、お知り合いで、このプリントに関する話題が出ましたら、是非、内容をお伝えください。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

平成22年度 第1学期始業式 その3

 すいません。少し間が空いて、タイムリーな記事ではなくなってしまいましたが…。紹介が終わっていなかった「6年生」と「緑組」を載せます。

(写真上:6年生の担任)非常に珍しい3年持ち上がりの先生,5・6年と2年連続の先生,4・6年と、この学年2回目の先生。ある意味、子どもたちにとってはよく分かった先生たちが担任になりました。昨年度の6年生も、頑張り屋さんが多く、とても評判が良かったですが、今年度の6年生も…。きっと、陶原の評判を更に上げてくれるものと思います。

(写真下:緑組の担任)一人は赴任以来3年連続、もう一人は2年連続で担当します。昨年度は9名いた児童が7名に減りました(それぞれ、居住区の学校に「特別支援学級」ができたため)。緑1組が4名、同2組が3名となり、より充実した学習活動を展開しなくては…と、担任も気合が入っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 提出物は期限内にお出しください

 最近は余り聞かなくなった言葉ですが、若かりし頃、「瀬戸時間」という言葉をよく耳にしました。よそ者の私は、瀬戸では「約束した時間に10分から15分遅れるのは当たり前」と教えられたものでした。几帳面(?)な私にとっては、「とんでもない所に赴任したものだ」という思いがありました。

 担任時代、本当に厳しい取り立てをしていました(もちろん中学校です)。「夜になっても構わないから持って来い」と怒鳴りつけていたのを思い出します。そんな嫌な経験をした子どもたちは、今頃、どんな風になっているのでしょうか。それがきっかけで、期限の守れる大人になっていてくれたら、ちょっと嬉しいです。

 さて、「提出物」は期限通りに出していただいているでしょうか。中には、提出物を抱え込んで、保護者の皆さんに出してすらいない子どもたちもいるのでは…。「一事が万事」という言葉もあります。もし、前の学年まで、提出物がルーズだった子どもなら、先ずこれを直すだけでも色々と良い方向へ変わって行きます。

 年度当初の提出物を確認させていただきます。

・家庭連絡票  ・保健調査票  ・スポーツ振興センター加入同意書(1年,転入者)  ・携帯メール加入申込書(1年,転入者)  ・学級委員選出に関するアンケート

 この後、配布されるものでは…
・尿検査  ・ぎょう虫卵検査  ・お子さんの下校に関するアンケート など

 なお、提出物ではありませんが、「緊急下校」に関するお知らせのプリントを2種類アップしておきます(紙媒体は、12日〔月〕に配布します)。ご覧おきください。

平成22年度 第1学期始業式 その2

 昨日に引き続き、今日は4・5年のメンバー及び学年の雰囲気を紹介します。

(写真上:4年生の担任)3年生からの持ち上がりが2名、転入者が1名です。3年生は、現在の6学年で一番元気な学年かも知れません。体育専門の先生が2名入り、ちょうど良かったかも知れません。4月28日(水)の校外学習では、ちょっとした山登りも体験するとか…。小学校を半分で分ければ高学年です。顔つきも少しずつ変わってきている感じがします。

(写真下:5年生の担任)ベテラン2名、若手1名の新鮮なトリオです。5年から6年への持ち上がりは結構ありますから、来年度もひょっとして…。この学年も4年生に負けず劣らず元気な学年です。怒らせると怖い先生を揃えましたので、調子に乗りすぎると大変なことになります。「静かにする時」と「元気を出すタイミング」を間違えずに、立派な高学年に育って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成22年度 第1学期始業式 その1

 先ずは1〜3年までの担任を、画像と共に紹介します。
 
(写真上:1年生の担任)ベテラン揃いのスタッフです。安心してお任せください。小学校6年間で、お子さんが一番成長するのは、ひょっとしたら1年生の時かも知れません。例えば、「雑巾を絞る」といったことは、学校だからこそできるようになるのでは…。その雑巾を使って雑巾がけをするなど、最近の家庭では余り経験できませんよね。

(写真中:2年生の担任)ベテラン二人に中堅一人といったスタッフです。2年生は、ある意味、一番可愛らしい学年です(一般的に)。可愛いので、ついつい甘やかしてしまいますが、度を過ぎると…。2年生にも厳しさは必要になります。このスタッフなら、「普段は優しく、そして時に厳しく」となりそうです。

(写真下:3年生の担任)新しいスタッフが二人入っています。一人は以前にも本校に勤めていたことがあります。転出したY先生に代わって、コンピュータも管理してもらいます。一人は新任、ピカピカの1年生です。若さは何よりも強烈な武器になります。残りの一人は中堅。昨年度「10年目研修」も終わり、一番脂がのっている時かも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度 入学式 その2

 大変に遅くなりました。お約束の「入学式の集合写真」を掲載します。上から順に、赤組・白組・青組となります。

 なお、画像ファイルはわざと小さくしてありますので、ご了承願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度 入学式

画像1 画像1
 予報通りの快晴に恵まれ、桜もほぼ満開のもと、平成22年度の入学式を挙行することができました。新しい体育館に、新校長、そして新1年生。新しいもの尽くしの入学式には、GCTV(グリーン・シティ・ケーブル・テレビ)の取材が入りました。また、お忍び(?)で、市の教育長もやって来ました。

 今年度の新入生は92名。赤組と白組が31名、青組が30名でのスタートとなりました。実名は挙げませんが、アルファベットで担任を紹介しておきます。赤組:AM先生,白組:TM先生,青組:AS先生(何れも名字・名前の順です)。メールが当たり前の世の中になりましたので、今頃は、ほとんどの方が承知しているでしょうが…。

 残念ながら、まだ入学式の写真がサーバに保存されていませんでした。1日前の写真で申し訳ありませんが、今日のところはこの2枚の画像で我慢してください。明日は必ず、入学式の写真を載せたいと思います。
画像2 画像2

明日は入学式

 明日の天気は快晴の予報。最高気温は22度まで上がるとか…。桜はもちろん、まだ満開の状態です。どうやら、最高の入学式日和となりそうです。

 行事が行われる際、よく話題になるのが、「晴れ男」「晴れ女」「雨男」「雨女」です。差し詰め、新校長は「晴れ男」でスタートすることになります。但し、明日の始業式は、県内全ての小学校で行われますので、真価(?)が問われるのは、22日の『授業参観・学級懇談会・学級PTA・PTA総会』、そして『春の校外学習(28日)』あたりでしょうか。

 明日は、新1年生の皆さんも、保護者の皆さんも、一張羅(「いっちょうら」:最近はほとんど耳にしない言葉ですね)でお越しになるものと思います。雨が降らないに越したことはありません。ピカピカの太陽のもと、ピカピカの1年生の初登校を、心よりお待ちしております。

 余談ですが、明日は新1年生3学級の担任が発表されます。その3人は2〜6年、そして緑組の担任で無いことが分かります。残りの17学級の担任は如何に?子どもたちにとっても、保護者の皆さんにとっても、年度当初の一番の関心事ですね。

重要 不審者情報

 本日(5日)、午前10時30分ごろ、市内東明町の交差点付近で、小学生が中年の男に「何もしないので、こちらにおいで」と声を掛けられました。小学生は逃げて帰って、直接的な被害はありませんでした。
 不審者は男で、上下黒色の服装、サングラスをかけていた模様。以前にもお知らせしましたが、同様の事案が続いています。お子さんが「またか」とか「自分は大丈夫」といった気持ちを持つことが無いよう、しっかりとご指導ください。

集金について

 始業式(7日)の日にプリントでお知らせしますが、今年度の集金予定日(金融機関より引き落としをさせていただく日)が決まりましたのでお知らせします。宜しければ、カレンダーに印を付けておいていただくと…。

・ 4月21日(水)『PTA総会』前ですので、PTA会費は徴収しません。
・ 5月14日(金)PTA会費を2ヶ月分(4・5月分)徴収させていただきます。
・ 6月 7日(月)通常通りの集金で、「給食費」「学年費」「PTA会費」を頂きます。
・ 7月 5日(月)通常通りです。
・ 9月 6日(月)PTA会費を2ヶ月分(8・9月分)徴収させていただきます。
・10月 5日(火)通常通りです。
・11月 5日(金)通常通りです。
・12月 6日(月)通常通りです。
・ 1月 5日(水)通常通りです。※年始ですので、残高にご注意ください。
・ 2月 7日(月)PTA会費を2ヶ月分(2・3月分)徴収させていただきます。
・ 3月 7日(月)前月にいただいておりますので、PTA会費は徴収しません。

 なお、振替手数料が1件(回)につき52円かかります。また、徴収金額は、各月の各学年の通信でご確認ください。

 新5年生につきましては、別途、「積立金」の徴収が始まります。6年生で必要となる修学旅行と卒業アルバムの費用に使います。5月から1,500円ずつ徴収させていただきますので、ご承知おきください。

平成22年度の目標

 瀬戸市教育委員会より、冊子『瀬戸の学校』が届きました。

 年度当初の「校長会」「教頭会」「教務主任者会」「校務主任者会」等で、目を通したかどうかについて必ず問われます。配布されたものを一度しまってしまうと、ついつい読むのを忘れてしまいます。そこで、今年度「も」、新年度初日に計22ページ(11ページ以降は行事や会議の予定です)を読み切りました。

 本市の教育長が、28の小中学校に与えた課題(目標)は次の3つです。

□ 一人一人の子どもたちの「生き方」を大切にし、「学ぶ喜び」を体得させよう。
□ 「生きてはたらく学力」を身につけさせよう。
□ 教職員の情熱と資質向上による信頼を確立しよう。

 全ての子どもたちが「陶原で学んで良かった」と感じ、全ての保護者が「我が子を陶原で学ばせて良かった」と感じていただけるよう、新校長をはじめ全教職員で努力を続けて参ります。何とぞ変わらぬご支援を宜しくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 聴力検査(2年) 学級写真予備日
4/14 聴力検査(3年) 学級写真予備日
4/15 聴力検査(5年)
4/16 1年生給食開始 第1回委員会活動 視力検査(1年・緑) 尿検査(1回目)
4/17 子ども版画展(〜18日) 陶祖祭(〜18日)
4/19 認証式 視力検査(2年)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347