最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:595707

今週末は「せともの祭り」です

 皆さん、充分にご存知のように、今週末は「せともの祭り」が開催されます。

 「2日間の内、1日は雨が降る」と言われ、事実、これまでもその通りになってきたことが多かったように思います。しかし、さすがに今年は…。

 例年の様に、2日間、本校の下の運動場が「せともの祭り」の駐車場として、使用されます。

 10日(金)の午後3時30分過ぎから、「駐車場設置」の準備が始まりますので、運動場に入れなくなります。もし、学校に遊びに来るお子さんが見えましたら、上の運動場で遊ぶようにお伝えください(もちろん、学校でも連絡しますが…)。

 http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/

生物多様性交流フェア

 COP10開催にあわせ、見出しの行事が開催されます。 

1 日時 平成22年10月11日(月)〜29日(金)

2 時間 平日及び祝日:9:30〜18:30 土・日:10:00〜16:00

3 会場 白鳥公園 熱田神宮公園 名古屋学院大学体育館

4 出展者 国内外政府 自治体 国際機関 NGO NPO 学術 企業 など200団体

 http://www.cop10.jp/fair/index.html

恒例の大仏様が…

画像1 画像1
 今年度も、6年生が、修学旅行の事前学習の一環として、奈良の大仏様(東大寺・盧舎那仏像〔とうだいじ・るしゃなぶつぞう〕)を描きました。

 奈良公園内には多くの国宝指定・世界遺産登録物件が点在していますが、中でも盧舎那仏像は…。私もこれまでに幾度となく拝観しましたが、その大きさと美しさには圧倒されます。

 既に「見たことがあるよ」という児童がいるかも知れませんが、きっと新たな感動があることでしょう。また、「初めて見る」という児童には、強烈な印象が残るものと思います。

 10月終わりの修学旅行まで2カ月を切りました。事前学習を進めていく中で、6年生の子どもたちの興奮がどんどん高まっていくに違いありません。

あいさつ運動

 明日(7日)から、児童会主催の「あいさつ運動」が始まります。

 『あいさつは友だちつくるまほうの言葉』をキーワードに、次の様な内容の運動が繰り広げられます。

1 期間: 9月7日(火)から13日(月)まで

2 「あいさつカード」に、あいさつができたか、自分で記録する。

3 総務委員が、8時30分頃に各クラスへあいさつに行き、元気よくあいさつできたクラスを、お昼の放送の中で発表する。

4 朝放課に元気よくあいさつができた子に総務委員がシールを渡す。そのシールを、「あいさつカード」にはる。

 あいさつをするのには、ちょっと勇気が要ります。また、あいさつをしたのに返してもらえないと、少し悲しい気持ちになります。

 でも、あいさつが飛び交う教室、あいさつが飛び交う学校は素敵ですね。先生たちも、みんなからのあいさつを楽しみに待っています。

お茶をたっぷり持たせてください!!

 例年とは残暑のレベルが全く違います。

 7月から続く「猛暑」は、終わる気配がありません。

 そんな暑さの中でも、子どもたちは、体育の授業や外遊びに全力を出し切っています。

 にも拘わらず、お茶を全く持って来ていない児童がいます。また、持って来てはいるものの、長放課が終わる頃には空っぽという児童も…。

 今週はまだ4時間授業でしたので何とかなったかも知れませんが、この暑さが続けば、来週からは、同じようにはいきません。

 個人差はありますが、たとえ余り汗をかかない子でも500mlでは足りません。

 少々重くて大変かも知れませんが、お子さんの必要に応じて目一杯持たせていただきたいと思います。

 

暑くて数え切ることができませんでした

画像1 画像1
 耐震補強体(鉄骨ブレース)は、北側に7か所、南側に8か所埋め込まれています。

 数が全部で15個かと言うと、実際にはその数をはるかに上回ります。

 耐震に詳しい方はお分かりだと思いますが、次の様になっています。

 ある場所では1階から3階まで、別の場所では1階と2階、そして1階にしかない場所もあります。

 果たして全部でどれ位あるのか数えてみようとしたのですが、校舎南側の半分ほど進んだところで断念しました。この暑さの中、上を見上げていると、倒れそうになります。

 近くから見ると、いかにも頑丈そうです。東海地震の様な特別大きな地震はともかく、少々の大きさの地震なら…。
画像2 画像2

第2学期 始業式

 約6週間の夏休みが終わり、いよいよ第2学期が始まりました。

 昨日お伝えしたように、本日は予定通り、体育館で式を行いました。

 とんでもない暑さで、「式どころではないのでは」と思っていましたが、予想以上に涼しかった(?)です。

 やはり、本校の体育館は、扉がたくさんありますし、何せ天井が高いので…。

 子どもたちはくっついて座っているので少々気の毒ですが、それでも、我慢できない暑さではなかったように思います。

 ところで、明日からも暑さは続くのでしょうか。気温が少々高くても、湿度が低く、風が少しでも吹いてくれるとありがたいです。

 差し当たって、明日と明後日は午前中授業です。何とか、4時間授業を乗り越えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

西トイレはシンプルです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西トイレは、元々、狭いスペースしかありませんので、デザインは、ほぼそのままです。

 しかし、大・小便器はもちろんのこと、壁もドアも全て新品になりました。

 大便器は、ここに限らず、どこのトイレも「ウォームレット」です。

 これで、寒くなっても、安心して(?)座れます。

画像とか文章では表現できないデザインです

 中央トイレは、とてもユニークな作りになっています。

 中に入るとすぐに洗面台がありますが、その奥に入ると大便器が見えます。

 果たして小便器はどこに…。

 実は、洗面台の壁の内側にあります。

 …と説明されても、なかなか分かりませんね。是非、来校された折にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とても大きくなりました

 身体の不自由な方(児童)、けが等で車椅子を利用する方(児童)には、身障者用の大きなトイレができ上がりました。

 中央トイレの一番手前に設置され、とにかく充分なスペースがあります。車椅子でも簡単に動くことが…。
画像1 画像1

見違える様になりました

 画像は、教職員(男性用)トイレのものです。ほとんどの方が、以前のトイレの様子をご存知ないと思いますが、本当に見違えました。

 学校のトイレというと、「汚い」「暗い」「臭い」の3拍子が揃っていますが、これは、児童用に限ったものではありません。教職員用トイレも全く一緒です。

 一時期、予算の関係で、「トイレの改修(児童用も教職員用も)は、なくなるかも知れない」という話がありました。市の担当者からも、「半々かな?」等という返答が…。

 何十年か振りで、教職員用トイレが、現在の基準でいう「普通のトイレ」に変わりました。もちろん、私たち教職員にとっては、予想以上に立派なトイレです!!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 40分日課
3/4 なかよし班で遊ぼう会 40分日課
3/7 集会 40分日課 集金振替日
3/8 40分日課 スクールカウンセラー来校 中学校卒業式
3/9 40分日課 お別れの会リハーサル(業前)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347