最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:54
総数:597780
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

南保育園・のぞみ学園との交流 白組

画像1 画像1
 次に、白組の児童の感想を抜粋して紹介します(画像の児童と感想を提供してくれた児童は同じではありません)。

・正直に言って、交流会をして、絶対に良かったと思います。私の担当した子は、話しかけてもしゃべりません。その代わりに、「人って、こんなに温かいものなんだなあ」と感じさせてくれます。○○くんの隣で座っているだけで、何だかポカポカしてくるんです。

・外遊びでおんぶして走ってあげると、「あっち行って」「そっち行って」と言ってくれて、うれしかったです。(中略)一番かわいいと思ったのは、「だっこして〜」と言って手を出してくる所です。

・2回目の交流もやはり楽しかったです。小さい子たちは、元気な笑顔でパワーをくれました。小さい子が笑うと、とても力がわいてきます。○○くんは笑ってくれるまで時間がかかるけど、笑った顔はとても楽しそうでした。

・1回目の交流の時は、すごく緊張して、予定していたより色々なことができませんでした。(中略)1回目の交流の時より、色々なことをして遊ぶことができ、すっごく良かったです。

・のぞみ学園の先生は、「しゃべらなくても心の中では分かっている」と言っていました。自分もそう思います。今回が最後の交流会だったけど、2回ともとても良い経験になりました。

南保育園・のぞみ学園との交流 赤組

画像1 画像1
 昨日(15日)、5年生の児童が、南保育園とのぞみ学園へ、2回目の交流に出かけました。

 先ずは、赤組の児童の感想を抜粋して紹介します(画像の児童と感想を提供してくれた児童は同じではありません)。

・11月15日に2回目の交流に行きました。部屋に入ったら手を振ってくれたので、ちゃんと覚えてくれていたんだなあ…と思い、うれしかったです。

・前の交流で好きな物などが分かっていたので、それを持っていってあげたら、とても喜んでくれました。(中略)小さい子に優しくして喜んでもらえると、自分も良い気持ちになりました。

・1回目の交流で、難しかったことや楽しかったことを生かして、2回目の交流をしました。(中略)保育園に行って、小さい子との関わり方について勉強することができました。

・小さい子と遊ぶのが苦手だったけど、2回やってみて、少しはうまくなったと思います。また、小さい子が苦手では無くなりました。また、来てみたいなあ…と思いました。

・この交流会を通して、小さい子って、とても優しいなあと感じました。自分には妹がいて、いつもケンカをしているけれど、この交流会を経験して、妹のことを大切にしなきゃ…と思いました。

重要 家庭でもご指導をお願いします!!

 この所、3件連続で同じ様な怪我が続きました。

 学校では、不審車両や通り抜け車両の侵入を防ぐために、あちらこちらに「ポールと鎖」を設置しています。

 怪我をした3人は、ポールとポールの間のチェーンをまたごうとして、また跳び越そうとして、足を引っ掛けて転倒しました。

 チェーンに足を取られると、頭部や顔面を打つことになります。

 幸い3名とも軽傷で終わっていますが、一つ間違えて強打すると、大怪我をする恐れもあります。

 もちろん学校でも、各学級担任が危険性を訴え、チェーンを「またがない」「飛び越えない」様に、繰り返し指導していきますが、ご家庭でも、チェーンの意味と怖さをお話しいただきますようお願い致します。

 さすがに3件も続きましたので、状況を市教委にも報告し、「チェーンの高さを上げてもらう(鎖を今よりもピンと張ってもらう)」様に検討してもらうことにしました。

 但し、技術面や予算面の問題もあり、改善されるかどうかは今のところ不明です。

 学校に限らず、ポールと鎖が設置されている所は、あちらこちらにあります。「鎖が張ってある=そこは通らない」ということを、確実に守らせていきたいです。

重要 5年生の保護者の皆さまへ

 携帯メールでもお伝えしましたが、若干付け加えてお知らせします。

 今回ご案内申し上げた「修学旅行費用の積立」ですが、4年時の終わりにお伝えしました様に、これまで学校で行ってきた「積立」に代わる制度です。

 担任からは、「申し込んでも申し込まなくても良い」という話もあった様ですが、「申し込んでいただく」方を原則としてお考えください。

 もちろん「来年の9月に絶対に遅れることなく振り込むので大丈夫だ」というご家庭につきましては、無理強いは致しません。

 但し、金額も24,000円と結構、高額になりますので、学校としては、「毎月納めていただける」と安心できます。

 少々大袈裟かも知れませんが、子どもたちにとって、小学校6年生の修学旅行は、一生に1度しかありません。万が一、振込が遅れて行けなくなっては大変です。

 なお、「必要ない」と思って『積立申込書』や記入例を書いた用紙を既に処分されたご家庭もあるかも知れません。明日の朝、一番で担任へ連絡していただければ、業者(日本旅行)に速達で送ってもらいます。今晩の内に、有無をご確認ください。

 業者は18日(金)に『申込書』を取りに来ます。遅くとも、その日の朝の会で担任の手元に渡る様にご準備願います。

次の集会まで間がありますので…

 本日の午後、尾張瀬戸税務署長さんをはじめ、3名の方々にお越しいただきました。

 尾東納税貯蓄組合連合会主催の『税に関する小学生書写展』の「賞状」「副賞」「参加賞」を届けてくださいました。

 特別賞には、3年女子児童1名,4年女子児童1名,5年男子児童1名,6年女子児童2名の計5名が輝きました。

 その中でも特に優れたものとして、3年児童の作品が選ばれ、尾張瀬戸税務署長さんから直接、本人に賞状が手渡されました。

 特別賞を受賞した5名には、「賞状」に加え「副賞」として図書カードが贈られます。また、入選者には「賞状」が…。

 なお、受賞者を含め出品者全員に「参加賞」が渡されますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 冬の感染症が流行期に…

 最高気温が20度を超える異常な暖かさも終わり、そろそろ平年並みの寒さが近付いてくる様です。寒さの到来と共に、『冬の感染症』に対する警戒が必要になってきます。

 毎年、多くの子どもたちが苦しむ「インフルエンザ」は、今月(11月)中のワクチン接種が有効です。予防接種を行っておくと、先ずは罹りにくくなります。また、罹ってしまっても症状が軽く済みます。

 今月も残すところ2週間です。早目に接種を済ませておくと、ひと安心できるはずです。


 参考資料: 中日新聞 11月15日(火)朝刊

〈マイコプラズマ肺炎〉呼吸器感染症の一つ

【症状】熱,頭痛,だるさ,乾いた咳などが見られる。

【今年度の感染者数】約500箇所の病院からの報告数,定点当たりの報告数が、共に過去最高になっている(本校でも感染者が既に多数出ております)。

【年齢別感染率】0〜4歳が37%,5〜9歳が29%など、14歳以下が全体の80%を占める。

【感染経路】飛沫感染(「咳」「くしゃみ」などで唾液が飛んでうつる)と接触感染(飛沫の付いた手などが触れてうつる)

【治療】マクロライド系の抗菌薬

※ 耐性菌が増えていて効かない場合がある。症状が長引く場合はミノサイクリンを使用する。但し、8歳未満の子どもでは「永久歯が黄色くなる」などの副作用がある。日本小児感染症学会などは、トスフロキサシンの投与を推奨している。


〈インフルエンザ〉昨シーズンまで新型インフルエンザと呼ばれていたものも季節性インフルエンザの一つになる。これに加え、A型香港・B型などの流行が心配される。

【感染経路】「マイコプラズマ肺炎」と同様に飛沫感染と接触感染

【感染傾向】保育園・幼稚園・小学校で流行し易い。

【感染対策】咳エチケット(咳やくしゃみをする時は、他の人から顔をそらせる。マスクをきちんとする)を守る事と手洗いの徹底

【新薬】ラピアクタ:原則1回、点滴で投与する。 イナビル:1回の吸入のみ

※ 従来からあるタミフルは5日間服用(症状が改善しても服用期間をきちんと守る事が必要)

飾り棚がきれいに…

画像1 画像1
 恐らくここ数年は、入れっ放しの状態だったと思います。

 トロフィーも盾もカップも埃をかぶった状態になっていました。

 先週から、2人の職員が協力して、全部をピカピカに磨いてくれました(画像でははっきりしませんが、驚くほどきれいになっています!!)。

 もちろん、飾り棚の中も、ガラス戸も全部ピカピカに…。

 中は既に満杯状態ですが、ほとんどが部活動関係のもので、「野球部」「サッカー部」「バスケット部」ごとに固めてあります。

 この飾り棚は、来校者・教職員玄関を入ったすぐ左側に設置されています。特に部活動に所属している児童は、関心があるはずですので、是非、覗いて欲しいと思います。

 但し、せっかくきれいに並べてありますので、ガラス戸を開けて中の物を触るのはやめてください(新しいものは前面に出ていますので、ガラス越しに見えるはずです)。

 この飾り棚の反対側にも大型の陳列棚があります。こちらには、本校の歴史を感じさせる盾やカップ(学校が受賞したもの)が並べてあります。

 なお、こちらの陳列棚の空きスペースには「賞状」を飾る予定です。少し時間がかかりますが、きれいに整理ができましたら、またお知らせします。
画像2 画像2

感嘆符 ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(13日)の午前、陶ちゃん会の皆さんに、『みどり台』の整備をしていただきました。

 いつまで使われていたのかはよく分かりませんが、かつては本校の子どもたちの「学習」「遊び」の場だったものと思います。

 本校は余りにも校地が広過ぎます(贅沢な悩みですが…)。

 不審者等の心配が無ければ、『みどり台(校地東側)』も『陶原台(校地北側)』も、子どもたちが伸び伸びと活動できる場所になります。しかし、残念ながら現在は、教員の引率が無ければ入れない状態です。

 最近もお知らせしました様に、『みどり台』では、春になると、タケノコ掘りを体験することができます。

 昨日の陶ちゃん会の活動で、余分な竹や木が間引きされ、日当たりがとてもよくなりました。

 詳しい方のお話では、この冬場の日当たりがタケノコをたくさん芽吹かせるとか…。

 来年の春は、タケノコの当たり年になる予定です。それに、昨日の環境整備が加わりました。恐らく数百本(ちょっと大袈裟でしょうか?)のタケノコを収穫できるものと思います。

 陶ちゃん会の皆さん、昨日は本当にありがとうございました!!

素晴らしい歌声でした!!

 本日(11日)、せとっ子音楽会が開催されました。

 本校からは4年生の児童が代表で参加し、2つの合唱曲を披露しました。

 出来映えは、音楽専科・担任が大満足する素晴らしいものでした。

 児童の感想を紹介します(一部抜粋)。

 今日に向けてすごくがんばってきました。「未来行きエクスプレス」は笑顔でカッコよく、「手のひらをかざして」はやさしい笑顔でなめらかに…を目標にして歌ってきました。今日は、練習のときより、これらができていたと思います。
 歌ってみて、うまく歌うことも大切だけど、とにかく「気持ちをお客さんに届けることが大切なんだ」と思いました。
 先生は、鳥はだが立ったと言ってくれました。歌を歌ってお客さんに喜んでもらえることは、こんなにもうれしいことなんだなあ。
 せとっ子音楽会に出て、歌の大切さを覚えました。これを忘れないように、もっと歌を歌っていきたいです。

 4年生の児童の歌声は本当に見事でした。お仕事等で会場にお越し頂けなかった保護者の皆さんも、子どもたちを目一杯誉めてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 あのねタイム(教育相談)が始まります!!

 14日(月)から25日(金)までの間、『あのねタイム(教育相談)』を実施します。

・普段、元気そうに過ごしていても、悩みを抱えている子がいるかも知れない。

・担任に伝えたいことがあっても、なかなかきっかけのつかめない子がいるかも知れない。

・担任と1対1にならないと、話せないことを抱えている子がいるかも知れない。

 そんなケースを想定して、今年度から『あのねタイム』を始めることにしました。

 また、『個人懇談会』の前に行うことにより、話題をリンクさせることも可能になると考えました。

 ひょっとして話しにくいこともあるかも知れませんが、担任に胸の内を語ってくれたら…と思います。

 もちろん、「何の悩みも無く、家でも学校でも楽しい」という児童は、無理に困ったことを探す必要はありません。最近、楽しかった事や嬉しかった事を担任に伝えて欲しいと思います。

 なお、時間を確保するために、期間中、以下の様に日課を変更します。ご承知置きください。

 8:35〜8:45 健康観察・朝の会  8:45〜9:30 1時間目
 9:35〜10:20 2時間目  10:20〜10:55 あのねタイム

三洲足助屋敷

画像1 画像1
紅葉には、まだ早いようです。もうすぐ、川原から、出発します。

三洲足助屋敷

画像1 画像1
お弁当も、食べ終わりました。

三洲足助屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
牛をさわった。

三洲足助屋敷

画像1 画像1
井戸を体験。

三洲足助屋敷

画像1 画像1
着きました。

陶ちゃん会の作業にご協力を!!

 13日(日)の午前、陶ちゃん会が「学校環境整備」の計画を立ててくださいました。

 内容は、みどり台(校地東側の高台)の整備です。

 ご存知の様に、みどり台には竹林があります。春には、緑組や低学年の児童を中心に、「タケノコ採り」を体験しています。

 ほぼ隔年で当たり年が来ますが、当たり年ではなくても、事前の整備で、ある程度の収穫が保証されます。

 詳しい方のお話では、この時期に余分な竹を打ち払い、日当たりを良くしておくことが大切とか…。

 来年の春は当たり年の予定です。それに加え、この時期の整備が加われば、かなりの収穫が見通せます。

 多くの学年で「タケノコ採り」を体験して欲しいと思います。

 なお、作業そのものはそんなに難しい内容ではありません。天気予報も良さそうです。是非、多くの皆さんのご参加を…。

 申し込みは、陶ちゃん会事務局へのメール連絡でも可能です。HPにアップしてあるPDFファイルを参考になさってください。

おいしい焼き芋ができました!!

 4日(金)、緑組の児童が焼き芋を作りました。

 先ずは落ち葉を集め、次にサツマイモをアルミホイルで包み、U字溝の中で焼きました。

 煙がたくさん出て大変でしたが、とてもおいしい焼き芋ができ上がりました。

 学校には落ち葉が一杯あります。

 これから他の学年・学級でも、焼き芋作りが…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本番が目前に迫ってきました!!

画像1 画像1
 7日(月)の業前は全校児童の前で、8日(火)の2時間目は4年生の保護者の前で、『せとっ子音楽会』で発表する合唱曲を披露しました。

 練習の成果を発表する日が、いよいよ目前に迫ってきました。

 本校では、毎年、4年生の児童が『音楽会』に出場しています。

 6年生は『修学旅行』、5年生は『野外活動(キャンプ)』と大きな行事を抱えていますので、4年生が『音楽会』というのは順当な線です。

 本校はまだ、音楽専科の教員がおり、また、ボランティアでピアノ伴奏を引き受けてくださっている方もみえるので、大変に恵まれていると言えます。

 これが小規模校になると、なかなか大変です。

 11日(金)は、午前の部の4番目が出番です。ご都合のつく保護者の皆さんには、是非、会場へ足を運んでいただきたいと思います。但し、保護者席が十分に確保できませんので…。

 宜しければ、早目にお出かけください。

伝達表彰 その2

 6年女子児童(名前は伏せさせていただきます)が、『平成23年度愛知県緑化ポスター原画コンクール』において、「公益社団法人 愛知県緑化推進委員会理事長賞」を受賞しました。表彰式は来年5月ですが、先に「記念品」が届きましたので、校長から手渡しました。

<記念品>アートスタジオ(オイルパステル6色,クレヨン6色,水性絵の具12色,パレット,鉛筆,鉛筆削り,消しゴム,水のり)
画像1 画像1

伝達表彰 その1

画像1 画像1
 先日も紹介しましたが、野球部(陶原少年野球クラブ)が、『第11回スポーツデポ杯少年野球大会』で準優勝に輝きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
休日
3/24 学年末休業(〜3月31日)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347