最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:89
総数:595531

運動会全体練習(初日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(10日)から業前の「全体練習」が始まりました。

 先ずは座席位置の確認です。

 運動会のプログラム1番『入場・開会式』では、各座席から入場し、「開会式」を終えると再び座席へ戻ります。

 小学校の運動会では、正しくこんな所から練習が始まります。

【今週の業前練習の予定】

・11日(火)座席位置から入場の練習

・12日(水)入場行進と開会式の練習

・13日(木)開会式,体操,歌の練習

・14日(金)体操,歌,退場の練習

 明日は「雨」の予報ですので、当たれば順に繰り下がっていきます。

なかよし石拾い

 本日(7日)の業前に『なかよし石拾い』を行いました。

 運動会で使う下の運動場を、自分たちの手で、より安全にするための取り組みです。

・パンダ1〜12班… 北東部分 ・パンダ13〜24班… 南東部分

・ウサギ1〜12班… 中央北側部分 ・ウサギ13〜24班… 中央南側部分

・コアラ1〜12班… 北西部分 ・コアラ13〜24班… 南西部分

 大変に暑い中でしたが、なかよしグループで固まって、たくさんの石を取り除くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会エコ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予想をはるかに超える量になりました。

・アルミ缶… (業者の持ってきた大きな袋で)4袋と3分の2

・牛乳パック… (同じく業者の持ってきた大きな袋で)2袋と2分の1

 本日(7日)の午後には、業者が引き取りに来てくれるものと思います。

 保護者の皆さんにおかれましては、夏季休業中の保管等にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 恐らく『第2回エコ活動』を実施することになると思います。

 近付きましたら、児童会役員の児童が「新聞」を発行してくれるはずです。

 その折には、またご協力をお願い致します。

児童会エコ活動

 4日(火)から本日(7日)までの4日間、子どもたちが本当にたくさんの「アルミ缶」と「牛乳パック」を持って来てくれました。

 『児童会行事』に進んで参加する子どもたちの姿を見て、本当に嬉しく思いました。そして、とても頼もしく感じました。

 ずっと昔から、「日本は資源の無い国だから、他の国よりももっと資源を大切にしなければならない」という教育が進められてきました。

 以前にもお知らせしましたが、4年生の社会科では、Reduce(リデュース:減らす),Reuse(リユース:再使用),Recycle(リサイクル:再資源化)の3Rの重要性を学びます。

 回収されたアルミ缶の約6割は、再びアルミ缶として生まれ変わります。また残りの4割はアルミ鋳物製品(自動車部品など)に…。

 回収された牛乳パックは、トイレットペーパーやティッシュペーパーなど家庭紙製品に再生されます。リサイクルアイテムは、キッチンペーパー,フラットファイル,紙トレー,紙紐,うちわ,…と、毎年どんどん増え続け、現在では400種類を超えると言われています。

 子どもたちが頑張って持って来てくれた「アルミ缶」「牛乳パック」は、上記の様に「有効に活用される」ことも、是非伝えていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

キミチャレ2012 今後の予定

 瀬戸市教育委員会・教育総務課が担当する『キミチャレ2012』には、1次選考の結果、50組(59名)の小中学生がチャレンジしました。

 因みに本校からは、5組・6名の児童が参加しました。

・4年女児… 跳び箱で10段跳べるようになりたい。

・5年男児… 自分だけのグローブを作りたい。

・5年女児… 将来、助産師の仕事をやってみたいので、体験してみたい。

・5年女児2名… 獣医の仕事でドリトル先生の様になりたい。

・6年男児… パティシエになって、お母さんの誕生ケーキを作りたい。

 夏休み中に上記希望を達成し、現在、「活動報告レポート」を作成中です。

 でき上がったレポートは担任へ提出します(9月28日〔金〕締め切り)。

 学校の担当者〔教務主任〕が集約し、教育総務課に送ります。

 10月上旬には「代表作」が決まります。

 代表者は、11月11日(日)に開催される『瀬戸の教育市民フォーラム』の中で、壇上発表をします。

 それ以外のレポートは会場に掲示されます。また、チャレンジの様子が映像で紹介されます。

 瀬戸の教育市民フォーラム キミチャレのブログ
 http://ameblo.jp/setokimichare/

無財の七施(むざいのしちせ)

 財=お金や物  施=施す(ほどこす)こと

 「たとえ、お金や物を持っていなくても、人は周りの人間に7つのものを与えることができる」という仏教の教えです(因みに私は仏教徒ではありません)。

・眼施(げんせ):優しい眼差しで人に接する〔相手を思いやる心で見つめると、自然に優しい眼差しとなり、安心させることができます〕。

・和顔悦色施(わげんえつじきせ):にこやかな顔で接する〔人生には腹の立つこともありますが、暮らしの中では、いつも笑顔を絶やさない様に心がけたいものです〕。

・言辞施(ごんじせ):優しい言葉で接する〔相手を思いやる優しい言葉や日常のあいさつ,感謝の言葉などを大切にしていきたいものです〕。

・身施(しんせ):自分の身体でできることを奉仕する〔「重い荷物を持ってあげる」「困っている人を助ける」といったことを実行に移していきます〕。

・心施(しんせ):他のために心を配る〔心底から、共に喜び、共に悲しむことができ、他人の心の痛みや苦しみを自分のものとして感じ取ります〕。

・床座施(しょうざせ):席や場所を譲る〔座席や場所だけでなく、全てのものを分かち合い、譲り合う心が大切です〕。

・房舎施(ぼうじゃせ):自分の家を提供する〔実際に家に泊めなくても、急な雨の時に家の軒下を提供したり、傘を差し掛けたりする行為も同じです〕。

 『一日一善!!』

 「1日の中で、たとえ一施でも実行に移していかなければ…」と反省しています。

2学期が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年の中で1番長い2学期が始まりました。「長い」ということは、「盛りだくさん」と考えることができます。

 先ずは何と言っても『運動会』です。学年・学級によっては、既に今日(4日)から練習が始まっています。

 9月29日(土)と聞くと、まだまだ先の様に感じますが、実際に練習できる日は15日余りです。

 どの学年も一番力を入れるのは「演技種目(1〜4年はリズム,5・6年は組体操)」です。

 とは言うものの、それ以外の「競走種目」や「競遊種目」も練習が必要ですし、「応援合戦」や「児童会種目」の練習も行わなければなりません。

 とにかく、この短期間で、「入場・開会式」から「閉会式・退場」までの計22種目を仕上げていくのは至難の業(?)です。手前味噌になりますが、指導に当たる教職員も、練習に取り組む児童も本当にすごいと思います。

 29日(土)の本番は、「今日の運動会は、来る日も来る日も、お子さんと教職員が一体となって頑張ってきた成果である」ということを頭の片隅に置いて観覧いただければ幸いに思います。

 まだ暑さが残る中、子どもたちも疲れて帰って行くものと想像します。「当日を楽しみにしているからね!!」といった励ましの言葉を掛けていただくと、パワーを取り戻すに違いありません。

 身体の健康と共に心の健康にもご配慮いただきます様、お願い申し上げます。

(画像左)始業式の児童の様子

(画像中)野球部の伝達表彰(時間の都合で、代表者1名が賞状を受け取りました。)

(画像右)児童会役員から「エコ活動」への協力を求める連絡

重要 9月3日(月)の予定など

【日 程】

・8:00頃 いつも通り「通学班」で登校します(破損していた水無瀬歩道橋近くのガードパイプは修理していただきました)。

・〜8:30 業前(天気が良ければ、元気のいい人は運動場で遊びましょう。)

・8:35〜 廊下に整列して体育館へ移動します。

・8:45〜 第2学期始業式(開式の言葉,校長式辞,校歌『若い木々』,閉式の言葉) 諸連絡

・9:10〜9:20 朝の会

・9:20〜10:05 学級活動

・10:05〜10:15 放課(運動場へは行けません。トイレ,お茶など)

・10:15〜10:30 簡単清掃

・10:40〜 一斉下校(天気が悪い場合は「学年ごとの下校」になります。)

【持ち物】

・上靴(出校日に来られなかった児童,持ち帰った児童,持ち帰る様に指示があった学年・学級の児童)

・筆記用具  ・連絡帳,連絡袋  ・日誌  ・その他、学級や学年で指示のあったもの(雑巾など)

・夏休みの応募作品(3日〔月〕の午後に集計・梱包作業を行います。せっかく取り組んだ作品を持って来るのを忘れない様にさせてください。なお、「交通事故」や「不審者」が心配ですので、原則、取りに帰らせるのは止めさせたいと思います。「どうしても持って来たい」という場合は、保護者の皆さんの付き添いをお願いします。)

感嘆符 (お願い)ネームホルダーを着用してください

画像1 画像1
 この夏休み中に、2種類の「ネームホルダー(首から掛けるタイプ)」を作りました。

(画像上)「来校者」と書かれています。保護者の皆さんや学校を見学される皆さんに着用していただきます。職員室の前扉近くにありますので、扉を開けていただき、近くにいる職員に声を掛けて受け取ってください。また、ご面倒ですが、お帰りの際には同じ場所までお持ちください。

(画像下)「PTA役員」と書かれています。「広報部」「文化研修部」「環境部」「生活部」の4つの部会の部員さんを指します。部会などで学校にお越しの際に着用してください。なお、ネームホルダーはケースに入れて、「教職員・来客用玄関」に置いておきますので、そちらからお取りください。

 因みに、「PTA常任委員」さんは、部会の折に、既に配布されている「ネームホルダー」をお使いいただいても結構です。

 「ネームホルダー」は、お帰りの際に、ついつい付けたまま…ということがよくあります。万が一、お宅に着いてからお気付きになった場合には、次の日で結構ですので、お子さんを通して返却してください。
画像2 画像2

第3位、おめでとうございます!!

 野球部(陶原少年野球クラブ)から賞状が届きました。

 過日行われました『愛知県スポーツ少年団 愛日地区大会野球交流大会』で、3位になりました。

 おめでとうございます!!

 なお、「伝達表彰」は、9月3日(月)の始業式の日に行います。
画像1 画像1

映画「うまれる」

画像1 画像1
画像2 画像2
・期日: 2012年11月2日(金)

・時間: 10:00〜,14:00〜,18:30〜

・会場: 尾張旭市文化会館(あさひのホール)

・料金: 前売り券…800円 当日券…1,000円

・主催: NPO法人ハッピーリング

・後援: 瀬戸市教育委員会 尾張旭市教育委員会

 詳細は、9月3日(月)に配布する「チラシ」を参照してください〔このHPでPDFファイルのチラシを見ることができます〕。

第2回 移動児童館(わくわくタイム)

・日時: 9月20日(木) 15:00〜16:30

・場所: 本校 体育館

・内容: オセロ,輪投げ,工作,カプラ(積み木),皿回しなど

 後日(9月に入ってから)、『わくわくタイム さんかカード』を配布します。

 9月20日(木)当日、お子さんに持たせてください。

 ※ 学校では預かれませんので、事前に出さない様にしてください。
画像1 画像1

被害者はもちろん加害者にならないために…

画像1 画像1
 ある学者が次の様なことを言っていました。

 「人間には『いじめ』の〈本能〉がある。成長と共に〈理性〉が備わると『いじめ』をしなくなる」

 とても説得力のある説明だとは思いませんか?

 個人差、あるいは男女差がありますので、「絶対的」とは言えません。

 入園前(幼稚園や保育園に入る前)から小学校・低学年までの頃に、意味も無く蟻を踏み潰したりした経験はありませんか。

 次の子が待っているのが分かっているのに、わざといつまでもブランコを漕ぎ続けたことはありませんか。

 ある子がすぐに泣くのを知っていて、何の理由も無いのにその子を叩いたりした覚えはありませんか。

 小学校の中学年ぐらいになると、ほとんどの子が上記の様なことをしなくなります。

 小学校の高学年ぐらいになると、一部の子を除いて先ずしなくなります。

 年齢を重ねるに従って、理性がどんどん備わっていき、悪い行動に歯止めがかかるからだと思います。

 逆に考えれば、いつまでも「他人をいじめる行為」を続けている子どもたち(児童・生徒)は、保護者や教員から正しい教育を受けることができず、いつまでも「誰かをいじめたい」という本能に従って生活しているものと想像されます。

 「自主性」とか「個性」といった言葉が幅を利かせる様になった頃から、自分勝手でわがままな子どもたち、そして、そのまま成長してしまった大人たちが増えてきた様に感じます。

 「いじめをなくそう」と言いながらも、なかなか具体的な手立てが示されません。

 先ずは、テレビ番組や漫画などから見直しをしていってはどうでしょうか。

 子どもたちに「いじめのヒント」を与えている様なテレビ番組や漫画が一杯あります。

 これらの制作(製作)には大人が関わっています。

 「視聴率が取れるから」「売れるから」という理由で、そんな番組が、そんな漫画がどんどん増えています。

 いじめるという行為は、決して加害者本人だけの問題では無いと思います。

 また、その保護者や教員だけの問題でも無いと思います。

 子どもたちに最も影響を与える「テレビ」「漫画」「ゲーム」などに適切な規制を掛けない限り、「今の日本からいじめはなくならない」と強く感じています。
画像2 画像2

今週は比較的安定していますが…

画像1 画像1
 先週末は、大気の状態が非常に不安定になり、各地で落雷の被害がありました。

 新聞やテレビのニュースで繰り返し取り上げられていましたが、雷の特性を正確に知っておく必要があります。

・「雷鳴(雷の鳴る音)」が聞こえたらすぐに避難する。その前兆の「黒雲」が見えた段階で避難する方がより確実である。

・鉄筋コンクリートの建築物(マンションなど)や本格的木造住宅(一戸建てなど)の中に避難する。但し、壁,柱,天井から1m以上離れる。

・安全な建物の中でも、電気器具からは1m以上離れる。また、雷が水道管やガス管を伝わる場合があるので、洗面所,浴室,台所は使用しない方が良い。

・バス,車,電車の中は安全である。但し、ハンドル,スイッチ,車体などには触れない方が無難である。

・有線の固定電話より、コードレスの子機や携帯電話の方が安全である。

・山道などでは「トンネル」や「洞窟」の中に避難する。

・高い木や煙突などの真下は大変に危険である。木から少し離れた『保護範囲』では被害を受けにくい〈画像参照〉。

・雷は細く高い所に落ちるので、傘をさすのは危険である。

・サッカー場や田畑など、平坦で周りに何も無い場所も危険である。そんな所では、手足を地面に付け、できるだけ低い姿勢をとって雷が通り過ぎるのを待つ。

※ 以前よく言われていた「金属に落ちやすい」は俗説である。金属製品を身に付けていても付けていなくても、危険度は変わらない。

※ 「ゴム長靴を履いていると、また雨合羽を着ていると安全である」というのも俗説である。決して雷避けにはならない。

「運動場で遊んでいたら急に雷が鳴り始めた」という時には…

・校舎に近ければ急いで中へ走りこむ。
・校舎からかなり遠く離れていたら、地面に手足を付けてできるだけ低い姿勢で待つ。

「登下校中に急に雷が鳴り始めた」という時には…

・急いで自分の家や友だち,同じ通学班の人の家に避難する。
・近くの家,商店,会社などに避難させてもらう。

 落雷被害では、最悪のケース、死に至ることも考えられます。

 「地震⇒雷⇒火事⇒親父」

 4番目の「親父」は、余程のことがなければ怖くないかも知れませんが、1〜3番目の怖さは、昔も今も変わりません。

 正しい避難の仕方を知る・知らないが「生死」を分ける場合もあります。

 ご家庭でも十分にご指導願います。

重要 この場所は要注意です!!

 以前よりこの場所(地図上では赤の☆印で示してあります)は「非常に危ない」と言われて来ていますが、昨日(20日)、本校の児童が「あわや…」という状況だったとの連絡を受けました。

 夏休み前には、地域の方々からも、「この場所で危険な様子をよく見かけるので、学校でも指導して欲しい」との連絡が入りました(それを受けて1学期の終業式の後に、係の教員が全校児童に注意を促しました)。

 学校では、これまでにも繰り返し注意して来ておりますので、少なくとも登校の際に「西から東へ」、下校の際に「東から西へ」と渡る児童は見かけません(残念ながら一部の中学生は渡っている様ですが…)。

 問題は、帰宅後そして休日です。

 昨日、轢かれそうになった児童は、帰宅後に外出し、東から西に向かってこの場所を渡ろうとした様です。

 北から下ってきた車が急ブレーキを掛けて事故には至りませんでしたが、本当に間一髪の状況ではなかったかと想像されます。

 この場所は、もちろん南からも車が来ます。厳密に言うと、「信号の南からの直進の車」「信号の東からの右折の車」「信号の西からの左折の車」が坂を上って来ます。

 昨日、轢かれそうになった児童は、実際に轢かれることなく本当に良かったと思います。

 でも、運が良かったとしか言いようがありません。

 今後、もし「渡ろう」としている児童を見かけられましたら、南の信号の所まで下がる様に是非ご指導ください。

 距離にしてほんの数10メートル、時間にしてほんの数分しか違いません。

 一つしかない大切な命を守るためには、やはり「急がば回れ」の心がけしか無い様に思います。
画像1 画像1

来週の月曜日は出校日です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆さんにとっては、とても長〜い夏休みも、2週間余りで終わろうとしています。毎日、色々と大変だとは思いますが、あと少しですので宜しくお願いします。

 先程、携帯メールでもお知らせしましたが、来週の月曜日(20日)は出校日です。

 メールの内容より少しだけ詳しくお知らせします。

【全校児童共通の持ち物】

 上靴(体育館シューズと兼用の物) 筆記用具 連絡帳 日誌

 なお、学年ごとに「持ち物」が違います。各学年の通信でご確認ください。

〈20日が提出期限の自由応募作品〉

・赤い羽根協賛作品コンクール(習字:3年生以上 ポスター:全学年)
  
※ 習字には「学年」と「氏名」を記入させてください。「学校名」は担任がゴム印を使って入れます。

※ ポスターの裏には「学校名」「学年」「氏名(ふりがな)」を記入させてください。

・読書感想文コンクール

※ 「題」「学年」「氏名」は欄外に記入します(別紙、説明プリントを参照)。

・まるっとせとっ子フェスタ2012(ポスター 5,6年対象)

※ ポスターの裏には「学校名」と「氏名」を記入させてください。

 「急病」や「家庭の事情」等で当日お休みをする場合は、兄弟・姉妹に持たせるか、保護者の皆さんが代わりにお届けください(以上、3点の応募作品に関してのみ)。

 20日(月)の予定は…

 「朝の会・健康観察 学級活動 短い放課 清掃 10時頃に下校」となっています。

 学校にいる時間は短いですが、必ず水筒を持たせてください。

 また、久し振りの登校になりますので、時間に余裕がある方は、途中まで付き添って頂けると大変に助かります。

 また、時間の無い方は、「交通事故や不審者に十分に気を付けるんだよ」と一声掛けて送り出してください。

終戦の日は昭和20年8月15日です

 今朝の中日新聞「社会面」に、驚くべき(?)記事が掲載されていました。

 太平洋戦争(第2次世界大戦)に関わる10個の質問に対し、高校生〔中部9県在住〕の正答率が極めて低かったという内容でした。

1 日本で原爆が落とされた都市は? 正答:広島と長崎

2 日本が真珠湾攻撃を仕掛けた国は? 正答:アメリカ合衆国

3 連合国軍最高司令官(進駐軍のトップ)の名前は? 正答:マッカーサー

4 敗戦前の「日本国」の旧国名は? 正答:大日本帝国

5 戦時中の標語「〜は敵だ」の「〜」は? 正答:ぜいたく

6 日本が戦前に中国で建国した国は? 正答:満州国

7 召集令状の通称は? 正答:赤紙

8 日本が結んだ三国同盟の相手国は? 正答:ドイツとイタリア

9 終戦の日はいつ? 正答:昭和20年8月15日(67年前の今日)

10 国民に敗戦を伝えたラジオ放送は? 正答:玉音放送

 100人の高校生の正答率(正答人数)は、

1(90) 2(84) 3(69) 4(69) 5(56)

6(52) 7(48) 8(48) 9(32) 10(8)

 だったとか…。

 正解できなかった高校生の多くは、ひょっとして現在進行中の騒乱や内戦などについても知らないかも?

 先日も、あるテレビ番組でシリア騒乱(内戦)が取り上げられていましたが、既に1年半余りが経過し、ますます悪化している状況です。

 政府軍と反政府軍の戦いにより、民間人を含め2万人以上が亡くなったとか…。

 外国との戦争も決して許されるものではありませんが、同国人同士が殺し合うなど、あってはならないことだと思います。

 終戦の日から67年が過ぎ、戦争体験者は極めて少なくなってきています。当然のことながら、今後どんどん減って行き、何れは…。

 その分、そういった史実を、そういった悲惨な戦争があったことを、きちんと覚えておかなければならないと思います。

 勉強とか記憶とかいうレベルではなく、高校生に限らず、子ども(小学生)から大人まで、全員が満点を取って当たり前の質問だと感じました。

 (画像右)シリア・アラブ共和国の国旗
画像1 画像1 画像2 画像2

月曜日(13日)の質問の解答です その2

画像1 画像1
 画像をご覧ください。

 料理の乗った大皿がdishです。

 それを取り分ける小皿がplateです。

 小皿がなくなった時、Can I have another dish?と言うと、(別の料理を注文するのだと思って)メニューが届きます。

 小皿が欲しい時には、Can I have another plate?と伝えなければなりません。

月曜日(13日)の質問の解答です

画像1 画像1 画像2 画像2
(画像左)eat soup スプーンを使って飲む場合です。

 例えば、

 Don't make a noise when you eat soup.

 スープを飲む時には音を立てないでね。

(画像右)drink soup カップからそのまま飲む場合です。

 例えば、

 If you drink hot soup so quickly, you'll burn your tongue.

 熱いスープをそんなに急いで飲むと、舌を火傷するよ。

金曜日(10日)の質問の解答です

1 It's toilet paper.(中国語の「手紙」は日本語の「トイレットペーパー」です。)

2 It's a mother.(中国語の「娘」は日本語の「お母さん」です。)

3 It's a car.(中国語の「汽車」は日本語の「車」です。)

4 It's wife.(中国語の「愛人」は日本語の「奥さん」です。)

5 It's a cup of soup.(中国語の「湯」は日本語の「スープ」です。)

 似ている様で微妙に違いますね。

 それでは、別の質問を…。

1 eat soup と drink soup さて、どんな違いがあるでしょうか。

2 dish と plate さて、どんな違いがあるでしょうか。

 1番のヒントは入れ物で考える。

 2番のヒントは、例えば「中華料理」で考えてみてください。

 解答は15日(水)の更新で…。  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 なかよしグループで遊ぼう会予備日
3/5 集金振替日 ALT
3/7 スクールカウンセラー巡回指導 中学校卒業式
3/8 お別れの会リハーサル(1〜5年,業前)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347