最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:83
総数:595413

2年秋祭り(フェスティバル)

 5日(月)の授業参観で、リハーサルの様子を見て頂きましたが、明日(8日)、本番を行います。

・ 8:30〜 9:40 体育館でお店の準備

・ 9:45〜 9:55 開会式(はじめの言葉,「ポップンポップコーン」の歌,ルール説明)

・ 9:55〜10:25 1年生と2年生の前半の児童がお客さんになって遊ぶ。

・10:25〜10:30 1年生とのお別れ

・10:35〜11:00 2年生の後半の児童がお客さんになって遊ぶ。

・11:00〜11:10 閉会式

・11:10〜11:30 片付け

 2年生にとっては、とても大きな行事です。自分たちのお店に来てもらおうと、一生懸命に呼び込みをします。

 当日、保護者の皆さんに、活動の様子を見ていただくことはできません。

 お子さんが家に帰りましたら、「お店どうだった?」「フェスティバルは楽しかった?」等と、色々聞いてあげていただきたいと思います。
画像1 画像1

児童会エコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月当初に行った見出しの行事ですが、本日ようやく「明細書」が届きました。

・アルミ缶 単価50円×150kg=7,500円

・牛乳パック 単価7円×80kg=560円

○ 合計金額  8,060円(昨年度は、6,400円でしたので、+1,660円と いう結果になりました。)

 全額、子どもたちに還元します。

 ご協力、ありがとうございました!! 

緊急 緊急事態宣言の延長

 以下は、愛知県の公式HPからの引用です。

 本年、10月4日に「愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱」に基づき、交通死亡事故多発緊急事態宣言を発令しましたが、依然として愛知県では交通死亡事故が多発し好転のきざしがみられないため、交通死亡事故多発緊急事態宣言を延長します。

1 延長期間

 平成24年10月4日(木)から平成24年11月3日(土)までを、平成24年12月3日(月)までに延長する。

2 延長根拠

 要綱第4 別表第1 緊急事態宣言の発令期間

 「原則、1か月間とするが、発令の時期及びその期間における事故情勢に応じて、延長することができるものとする。」

3 交通事故情勢

◇ 主要都道府県のワースト順位(10月31日現在暫定数)

1位  愛知県  死者数(188名)  前年対比(+14)
2位  埼玉県  死者数(160名)  前年対比(− 7)
3位  北海道  死者数(151名)  前年対比(− 1)
4位  兵庫県  死者数(145名)  前年対比(−12)
5位  千葉県  死者数(143名)  前年対比(+ 3)

 なお、瀬戸市役所・防災安全課からは、次の様な呼び掛けがありました。

● スピードは出さない!
● 後部座席も必ずシートベルトを着ける!
● 歩行者は、夜間、明るい服装で反射材を付ける!

 瀬戸市民全員で、愛知県民全員で、交通死亡事故が起きない様に心がけていきましょう!!

もったいないですので…

 昨日(5日)から、職員室前に、服・ズボン・帽子(全て落とし物です)などを陳列しています。

 個人懇談会最終日の16日(金)まで、子どもたちに、そして保護者の皆さんに見ていただける様にしておきます。

 「もしかしたら、この服(ズボン・帽子…)は息子,娘の物かも知れない」という品物が見つかりましたら、職員室にいる者に声を掛けてからお持ちください。

 なお、16日までの間に引き取られなかった落し物は、来年2月4日の『入学説明会』の折に、他のリサイクル品と一緒に…。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の集会では…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔画像左〕 
 
 約3年間の出産休暇・育児休暇を経て、前任の養護教諭が学校に戻って来ました。

 今年度末(来年の3月)まで、朝から清掃時間までは復帰したA養護教諭が、それ以降の時間は、現職のT養護教諭が、子どもたちの「健康」や「安全」を見守っていきます。

 時間帯により対応する養護教諭が変わりますが、時間がまたがる場合には、確実に引き継ぎを行って参りますので、ご安心ください。

〔画像中〕

 4年生の児童が、9日(金)の『せとっ子音楽会』で発表する合唱を披露しました。

 4年生の児童にとっては、度胸試しの機会です。

 本番の合唱を聴くことができない他学年の児童にとっては…

 6年生は2年前を、5年生は1年前を思い出していたことでしょう。

 3年生は「来年度は自分たちが…」という思いを持ったことでしょう。

 また1,2年生は「何れ自分たちも…」と思ってくれたに違いありません。

〔画像右〕

 生活委員会が「心も体も健康になろうキャンペーン」を計画しました。

・目標:陶原小の子どもたちひとりひとりが、明るく健康的に学校生活を送ることができるようにする。

・期間:11月1日(木)〜16日(金)

・メインになる企画:『ありがとうポスト』
 その内容は… 他の人から良いことをしてもらった人が、お礼の手紙を書いてポストに入れる。

南保育園・のぞみ学園との交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 もう一つ、児童の感想を紹介します。

 のぞみ学園に行く前は、どんな遊びをしたらいいのか分からなかったけど、行ってみると、ぜんぜん心配しなくても良かった。
 ペアになった子は、○○○ちゃんという女の子でした。その子は最初、あまりしゃべらない子かな…と思ったけど、私が話しかけると笑ってくれて、すごくかわいかった。
 おままごと・音楽・アンパンマンが好きそうだった。なぜならそれを見た時に、すごくうれしそうにしてたから…。2回目は、「アンパンマンのぬり絵を描いていこうかな」と思った。
 その子は、ホールでボール遊びがしたかったのに、友だちに譲ってあげて、「すごく心のやさしい子だな」と思った。
 次はもっと話しかけよう。

 * 画像の児童と感想を書いた児童は同じではありません。

南保育園・のぞみ学園との交流 その1

 先月の31日(水)に、5年生の児童が、「小さい子にやさしく」という目標を持って見出しの行事に取り組みました。

 児童の感想を紹介します。

 今日のペアの子と会った時、最初は余りしゃべらなかったけど、いっしょに遊んでいると、とても仲良くなってきた気がしました。
 その子は、ぬり絵が好きだったので、今度は、ぬり絵をたくさん持って行こうと思いました。
 おんぶをしてもらっている人を見た時、「自分もしてもらいたい」と言っていたこともありました。
 おもちゃの車で遊んだり、神経衰弱(しんけいすいじゃく)などをしたりしている内に、よくしゃべるようになり、自分も気分が良くなりました。
 帰る時、「もう少し遊びたいなあ」と思いました。また、2回目の時に、もっとたくさん遊んで、もっと仲良くなりたいです。
 2回目がとても楽しみになりました。

* 画像の児童と感想を書いた児童は同じではありません。 
画像1 画像1 画像2 画像2

リサイクル品の回収

画像1 画像1
 かなり前になりますが、5月14日に『ベルマーク活動・リサイクル活動について』という見出しの文書(プリント)を配布しました〈現在でもHPでご覧いただけます(PDFファイル)〉。

 お子さんの成長に伴い、サイズが合わなくなったものなどで、リサイクル可能な品物がありましたら学校へお持ちいただきたいと思います。

【お持ちいただく機会】

・11月 5日(月)「学校公開日」

・11月13日(火)〜16日(金)「個人懇談会」

【回収の対象となる品物】

・体操服上下(体操服の上は「陶原」の校章が付いているものでも、付いていないものでも構いません。なお、ファスナータイプのものはご遠慮ください。下は紺色のハーフパンツかクォーターパンツのみです。)

・赤白帽子(伸びたゴム紐を取り替えておもちいただけると大変に助かります。)

・水着,水泳用の帽子(赤,白,青色)

・体育館兼用の上靴(通常の上靴〔バレーシューズと呼ばれる物〕ではありません。また、ライン等の色の指定はありません。)※ 画像参照

・算数セット(不足している物がありましたら、紙に書いて添えてください。)

・部活動(野球,サッカー,バスケット)の用具

※ 鍵盤ハーモニカは在庫がたくさんありますので、今年度は回収致しません。

 職員室前の廊下に「青色のボックス」を準備しておきますので、お持ちいただいたものは、そちらに入れてください。

緊急 給食の献立表の訂正

 本日(2日)、瀬戸市学校給食会よりファックスが届きましたのでお知らせします。

・5日(月)「メヒカリのフライ」

 主にエネルギーのもとになる食品に「ごま」が記載されていますが、印刷時の誤りで「ごま」は入りません。

 本校に「ごまアレルギー」の児童はおりませんが、確認のため、お知らせしておきます。

重要 不審者情報

・日時: 10月31日(水)16時30分頃

・場所: 屋戸町の公園

・概要: 児童2名が公園内で自転車に乗って遊んでいた。自転車で公園から出ると、男がどこまでもついて来た。その後、友人宅の敷地内に逃げ込むと、そのまま通り過ぎた。

・不審者: 60歳位,白い服と緑色の帽子着用,シルバーの自転車に乗用

 日没が早くなりました。子どもたちが、暗くなる前に自宅へ戻れるよう、各ご家庭でもご指導願います。

かけ足タイム

画像1 画像1
 来週の水曜日(7日)から16日(金)までの8日間(土・日を除く)、業前の時間を使って、6分間走を行います。

・承諾書の提出は、明日(2日)が期限です。まだのご家庭はお忘れなく…。

・見学の場合は、連絡帳を通してお知らせください(承諾書を出されなかった家庭は必要ありません)。

・見学者(動けない児童を除く)は、保健室前で見学します。

・長放課,昼放課,体育の授業で走った分も、カードに色塗りをすることができます。

・原則、体操服に着替えて走ります(たとえ6分間でも、きちんと走れば汗をかきます)。

〈画像上〉かけ足のコースです。

〈画像下〉走った分を色塗りするカードです。
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2012 展示会

1 せとっ子科学展(計13名)

 ・1赤(1名) ・1青(1名) ・2白(2名) ・3赤(1名)
 ・3白(1名) ・4白(1名) ・4青(1名) ・5赤(2名)
 ・5青(1名) ・6白(2名)

2 特別支援教育展(計2名)

 ・4緑〈1名〉 ・5緑〈1名〉

3 ポスター展(計1名)

 ・5赤〈1名〉

4 書写展【尾書研コンクール】(計52名)

 〈特選〉(計8名)

 ・1白(1名) ・2赤(1名) ・2青〈1名〉 ・3赤(1名) 
 ・3青(1名) ・4赤(1名) ・5赤(1名) ・6白(1名)

 〈優等〉(計18名)

 ・1赤〈2名〉 ・1白〈1名〉 ・2赤〈2名〉 ・2白〈1名〉
 ・2黄〈1名〉 ・3赤〈1名〉 ・3白〈2名〉 ・3青〈1名〉 
 ・4赤〈1名〉 ・4白〈1名〉 ・4青〈1名〉 ・5赤〈2名〉 
 ・6白〈2名〉

 〈入選〉(計26名) ※ 校内でのみ掲示されます。

 ・1赤〈4名〉 ・2赤〈1名〉 ・2白〈2名〉 ・2青〈2名〉
 ・3赤〈2名〉 ・3白〈2名〉 ・3青〈2名〉 ・4赤〈2名〉
 ・4白〈1名〉 ・4青〈1名〉 ・5赤〈2名〉 ・5青〈2名〉
 ・6赤〈1名〉 ・6白〈1名〉 ・6青〈1名〉

5 せと子ども図工・美術展

 〔絵画作品〕(計19名)

 ・1赤〈1名〉 ・1白〈1名〉 ・1青〈1名〉
 ・2赤〈1名〉 ・2白〈1名〉 ・2青〈1名〉 ・2黄〈1名〉
 ・3赤〈1名〉 ・3白〈1名〉 ・3青〈1名〉
 ・4赤〈1名〉 ・4白〈1名〉 ・4青〈1名〉
 ・5赤〈1名〉 ・5白〈1名〉 ・5青〈1名〉
 ・6赤〈1名〉 ・6白〈1名〉 ・6青〈1名〉

 〔粘土作品〕(計6名)

 ・1青〈1名〉 ・2赤〈1名〉 ・3赤〈1名〉
 ・4赤〈1名〉 ・5赤〈1名〉 ・6赤〈1名〉

 せとっ子科学展と特別支援教育展は「文化センター」で、せと子ども図工・美術展と書写展は「瀬戸蔵」で開催されます。

 なお、出展者へは、後日、個人宛の文書が渡ります。

第2回 文化研修部講座

 本日(31日)、『第2回 文化研修部講座」が開催されました。

 内容はネイルアートということで、男の私にはよく分かりませんが、参加された皆さんには、充分に楽しんでいただけたものと思います。

 今年度の文化研修部の講座は、1回目が「料理教室」、2回目が「ネイルアート」でした。

 部長さんや担当常任さんをはじめ、部員の皆さんは、毎年、そして毎回、「どんな講座を催そうか?」と悩んでみえます。

 学校でできて、比較的短時間で終わって、余り費用がかからなくて…といった条件が加わると、内容もかなり絞られてきます。

 どんな機会でも結構ですので、以上の条件を踏まえた上で、「こんな講座がやれるといいな」というものがございましたら、是非、PTA役員(常任委員,学級委員〈=広報部員,文化研修部員,環境部員〉,町内委員〈=生活部員〉)に伝えていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日の時間割

画像1 画像1
・11月 5日(月)
 2限( 9:45〜10:30) 3限(10:55〜11:40)
 4限(11:45〜12:30)

・原則、普段の授業の様子をご覧いただきます。

・上履き(スリッパ等)をお忘れなく

・3,4年生にお子さんが見える方(他学年に兄弟・姉妹が見える方を含む)は、東昇降口からお入りください。

・1,2年生、5,6年生にお子さんが見える方は、中央昇降口からお入りください。

・駐車スペースはありません(校地内の外周道路への駐車は認めておりませんので、誤解の無い様に願います)。

11月5日(月)に向けて

 来月5日(月)は『学校公開日』です。

 6年生は、先日終わったばかりの「修学旅行」のまとめをします。

 1泊2日の小旅行でしたが、中身はぎっしり詰まっています。

 短い時間で全てを発表することはできませんので、特に思い出に残った内容に絞って…。

 写真も、教職員が撮ったもの、子どもたちが撮ったものが膨大にあります。

 これに加え、業者(サンショウさん)の撮影したものもどっさり(?)あるはずです。

 HPで紹介し始めるとキリがありませんので、お決まりの集合写真を載せます。

 背景は、これまたお決まりの「東大寺・大仏殿」と「鏡池」です。

・画像上… 6年赤組  ・画像中… 6年白組  ・画像下… 6年青組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(陶原児童クラブ)

画像1 画像1
・期日: 11月4日(日) 次の日曜日です。

・時間: 11時から14時(午後2時) なくなったらオシマイです。

・場所: 陶原公民館 学校ではありません。

・内容: カレーライス,ポップコーン,わたがし,フランクフルト,ねりあめ,たません,つりゲーム,わなげ

 明日(30日)以降に、児童クラブ(学童)の子どもたちがチラシを配布します。

 時間と興味のある人は、是非、出かけてください。

 当たり前のことですが、ゴミを散らかさない様に気を付けましょう!!

準優勝おめでとうございます!!

画像1 画像1
 27日(土)に、『第8回紅葉杯少年野球大会』の決勝戦が行われ、本校野球部(陶原少年野球クラブ)が、見事に準優勝に輝きました。

 もちろん「優勝」を狙っていたと思いますので、「惜しくも準優勝に…」と表現した方が良いかも知れません。

 6年生の児童は、前日の夕方、修学旅行から帰ってきたばかりでしたので、疲れも残っていたと思います。

 そんな中、全力を尽くすことができた様です。

 「準優勝」も素晴らしい成績です。本当に、おめでとうございました!!
画像2 画像2

お帰りなさい!!

 途中、工事渋滞にはまり、約30分到着が遅れましたが、98名全員が無事に2日間の日程を終え、学校に戻って来ました。

 先ずは天気に恵まれて、本当に良かったと思います。

 10月も下旬になると、雨降りの日はぐ〜んと気温が下がり、体調を崩し易くなります。

 朝晩は結構冷え込んだと思いますが、日中はきっと快適に過ごせたはずです。

 雨が比較的に少ない時期とはいえ、6年生の子どもたちの心がけが良かったからだと思います。

 約1ヶ月前に『運動会』が終わり、今回、『修学旅行』を終えました。

 これで当分の間、大きな行事がなくなりますが、小学校生活はまだまだ続きます。

 残りの5ヶ月間を更に有効に過ごして欲しいと思います。

 今晩は、さすがに疲れて、バタンキューかも知れません。

 特に、野球部の子どもたちは、しっかり身体を休めて、明日の大会(決勝戦)に臨んで欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 諸連絡です

・平成24年度 冬の読み物 〈新刊〉あいち 読書タイム文庫

 10月9日(火)にHPでお知らせしました。

 『まほうつかいが やってきた(小学校1・2年生,園児用)』

 『お願いは二回(小学校3〜6年生用)』

 『鏡の中のメイ(小学校5・6年生,中学生用)』

 既に多くの方に申し込んでいただきましたが、今月31日(水)が学校締め切り日です。

 希望される方は、来週の月曜日か火曜日か水曜日に、封筒の中に「申込票」「現金(おつりの無い様に願います)」を入れてお申し込みください。

 なお、お子さんには、「登校したらすぐに職員室へ届ける」様にお話しください。


・第2回 文化研修部講座

 10月31日(水)10:00〜11:30頃

 本校 第3学習室(3階の一番西の教室です。中央昇降口よりお入りいただき、そのまま3階までお上がりください。)

 材料費500円(実費1,000円,500円はPTA会費より補助)と上履き(スリッパ)をお持ちください。

第2回 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(25日)は、生活部員さん6名を含め、39名の皆さんにご参加いただきました。

 過去3年間の参加者を振り返ると…

・平成21年度:19名
・平成22年度:36名
・平成23年度:44名

 今ではもう懐かしい(?)話になってしまいましたが、平成21年度が19名と極端に少ないのは、『新型インフルエンザ』の流行が原因でした。

 参加していただくお母さん自身が罹られたり、在校生を含めお子さんが罹られたりして、申込者が「がくっ」と減ってしまいました。

 本校では、会場の関係があり、野外活動の2日目に1年生の保護者の皆さん対象の試食会を、修学旅行の1日目に全校の保護者の皆さん対象の試食会を行っています。

 お母さん方が「是非、食べてみたいなあ」と思われるメニューの日に合わせれば、もう少し参加人数が増えるかも知れませんが…。

 ご存知の様に、本校は自校給食です。

 暑い季節も、寒い季節も、空調設備の無い大変な環境の中、7名の調理員の皆さんが協力して、約640食の給食を準備しています。

 味はもちろんのこと、「バランス」「カロリー」も十分に計算されていますので、「給食をきちんと食べること」はとても大切です。

 特に低学年の中には、「偏食」や「遅食」で苦労(悪戦苦闘?)している児童もいますが、少しずつ改善していくことが、結局、自分自身のためになります。

 ファーストフードやジャンクフードは、特に成長過程の子どもたちにとっては好ましいものではありません。

 毎日の朝食や夕食の準備は大変かも知れませんが、是非子どもたちのために、給食のメニューを参考にしていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT(最終)
3/13 お別れの会(2限)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347