最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:178
総数:597083

エコ活動1日目

画像1 画像1
 エコ活動1日目です。
 子供たちも意欲的満々で回収に取り組んでくれています。
 明日からもよろしくお願いします。

今週の週目標

「きそく正しい生活をして、学校のきまりをしっかり守ろう」
 今週の週目標です。
 3学期になって、二日目、子供たちの家での様子はどうですか?冬休み中、生活習慣が乱れてしまった子は、早く学校のある生活に慣れてほしいです。
 また、そのためにも学校のきまりを守ってほしいです。学校のきまりは、子供たちがよりよく成長していくためにつくられたものです。他人に迷惑をかけることなく、自分自身を向上させていってほしいと思います。 

児童会エコ活動

画像1 画像1
 式に後に、児童会からエコ活動のよびかけがありました。
 1月8日(火)から11日(金)まで、アルミ缶・牛乳パックの回収をします。
 前期のエコ活動では、3・4年生にUNOを買いました。今回は、1・2年生に何か遊べる物を買う予定です。以下の点に注意して、ご協力お願いします。
 アルミ缶
 ・スチール缶や缶詰のふたは集めません。
 ・中身を洗って乾かしてください。
 ・つぶさなくてもいいです。
 ・勝手にどこかのゴミ箱から持ってこないでください。
 牛乳パック
 ・500ml以上のパックです。
 ・中身は洗って乾かして開いてください。
 ・パックはしばらず袋等に入れてもってきてください。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3学期の始まりです。

 始業式では、元気な子供たちの姿を見ることができました。楽しい冬休みが送れたことと思います。
 校長先生からは、3学期がまとめの学期だというお話がありました。
 次の学年にむけて、学習面や生活面でしっかり頑張ってほしいと思います。特に6年生は、卒業を迎えます。小学校最後の学期を、陶原小学校の顔としてふさわしい態度で取り組んでください。
  
 式の後に、生徒指導担当教員より、12月28日に掲載したことについての話をしました。
 繰り返しになりますが、命は本当に大切なものです。自分の命を危険にさらすようなことは、絶対にしてほしくありません。機会あるごとに、ご家庭でも話をしてください。

1月7日は始業式です

 いよいよ明日から3学期の始まりです。
 冬休みは楽しく過ごせたことと思います。
 万が一、冬休み中に何かあった場合は、明日、担任にお知らせ下さい。

 明日の持ち物は、それぞれ担任から聞いていると思います。
 一番の持ち物は、子どもたちの元気な笑顔です。
 それでは、明日を楽しみにしています。

謹賀新年

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 本年度もよろしくお願いします。
 
 今年は巳年です。巳を動物にあてはめると「蛇」になります。古来より、蛇は信仰の対象となっており、豊穣神、天候神などとして崇められてきました。祭祀や祀りごと「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからです。また、七福神で蓄財の神の「弁財天」の使いとも言われています。蛇の抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、お守りにする風習が今でもみられます。
 巳の特徴は探究心と情熱。蛇は、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われています。
 皆様方にとって、よい年になることを心からお祈りいたします。
  
 まお、仕事始めは、1月4日(金)になります。ご承知おきください。
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT(最終)
3/13 お別れの会(2限)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347