最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:59
総数:596234

21日(火)のプール開放

本日のプール開放は予定通り実施します。

重要 不審者情報(原山台)

発生日時 7月17日(金) 11:00
場所   原山台
状況   女児が下校途中に、女性に「ママがあっちで待っているから一緒に行こう」と話しかけられ、持っていた袋を引っ張られた。母が在宅していることを知っていたため、自宅に走って逃げて無事であった。
被疑者特徴 年配の女性 短髪であった。

近い地域での出来事です。十分ご注意ください。

夏休みに入りました。子供達だけで遊ぶ機会が増えると思います。誰とどこで遊び、何時までに帰ってくるかをはっきりさせておきましょう。この季節、5時を過ぎても明るいですので、時間で決めておいたほうがよいと思います。また、人気のないところで、一人で遊んだり、人目のつきにくい道を通ったりしないようにしましょう。

7/17 終業式

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。終業式では、「四季の移り変わりの美しさを心でも感じてほしい」と校長先生が話されました。夏休みの間にも季節は少しずつ秋に向かいます。ツクツクボウシが鳴く頃、元気に日焼けした子供たちと会える日を楽しみにしています。

7/16 通知表を渡しました

画像1 画像1
 台風の接近による休校を考え、本日通知表を渡しました。1年生にとっては初めての通知表です。中を見ながら頑張った1学期を振り返っていました。

台風11号にご注意ください

画像1 画像1
 台風11号が近づいております。
 台風情報に十分ご留意ください。
 暴風警報が発表された場合については、先日配布した文書をご覧ください。
 また、大雨による増水も予想されます。危険な所に近づかないようお子様にお話ください。
 台風11号による暴風警報発表時の対応について
 気象庁による台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

7/14 なかよしグループで遊ぼう

画像1 画像1
 今日は児童会行事の「なかよしグループで遊ぼう」がありました。室内や運動場で6年生が考えた遊びを縦割りグループで楽しみました。各グループとも楽しく活動できました。

流しそうめんを楽しもう!

画像1 画像1
 8月30日に「流しそうめんを楽しもう!」を開催します。
 申し込みはメールでもかまいません。たくさんの参加をお待ちしております。
 陶ちゃん会「流しそうめんをたのしもう!」

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク

日時 7月12日(日) 20時35分
場所 日進市梅森町上松地内
状況 男性が歩道で血を流して倒れているのが発見された。男性は救急搬送されたが死亡が確認された。強盗殺人として、警察が捜査中ですが、被害者の身柄はまだ確保されていません。

十分ご注意ください。

第1回文化研修部講座

9日(木)文化研修部主催の「プリザードフラワー教室」を開催しました。
とてもかわいらしい作品ができあがりました。
予定人数を超える申し込みがありました。第2回目もご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 6年生水泳大会

画像1 画像1
 6年生は水泳大会を開きました。子供たちが自ら企画し、開催しました。水中バスケットや浮島競争などで白熱した戦いが繰り広げられました。

7/7 ギネス陶原

画像1 画像1
 昨日から長い放課にギネス陶原がスタートしました。総務委員会の子供が企画したゲームを各自が記録を目指して挑戦しています。今日も大盛況で、アトラクション施設並みの行列ができていました。

7/7 七夕

画像1 画像1
 今日は七夕です。天気が悪くきれいな夜空は期待できませんが、いくつかのクラスでは教室前に笹を立て願い事をつるしています。

7/5 防災探検まちあるきとDIG

画像1 画像1
 日曜日に陶原地区内の災害による危険個所をみんなで知ろうという目的で防災教室が行われました。みんなで地域を歩きながら、「みんなで助け合う街」の共通意識の中で地域の安全について話し合いました。日本各地で多くの災害が発生しています。ニュースの中のことと思わないよう、考える必要があります。

本日の防災探検まちあるきとDIGの開催について

 本日(5日)の「防災探検まちあるきとDIG」は、予定通り実施します。
 よろしくお願いします。

7/3 歯の健口教室

画像1 画像1
 2年生は歯の健口(けんこう)教室を行いました。学校歯科医の冨永先生から虫歯の訳や磨き方を教えてもらいました。実際の虫歯の動きを見て子どもたちは驚き、歯磨きの大切さを知ることができました。

7/3 救命救急講習

画像1 画像1
 PTA主催の救命救急講習会が体育館で行われました。19名の参加者が万が一の時のために、心肺蘇生法やAEDの使い方を体験しながら学びました。講師の先生もわかりやすく指導してくださいました。

イノシッシー

 猪防御用の柵を設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はみがきキャンペーン

今週、保健委員会による「歯みがきキャンペーン」が始まりました。
29日(月)の集会で、委員会の児童によるキャンペーン開始の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

6月15日 より読書週間が始まりました。
いつもは、1,2年と緑組に読み聞かせに行っている
なんじゃもんじゃですが、読書週間は3年生以上に
大型紙芝居を楽しんで貰います。

3年生には上方落語の「地獄八景亡者戯」をもとにして作られた
じごくのそうべえ・田島征彦作
知っている子どもも大勢いましたが、
子どもたちの、想像の世界を一層広めて貰いたいと思い
今回は、複数の読み手で役を割り当て、音も入れました。
落語の面白さを少しは味わってもらえたかな?
と思っています。

4,5,6年生には「3まいのおふだ」
スペシャルゲストは校長先生。
幼い頃は、昔話を楽しみにしていた子どもたちも
高学年になると、本から遠ざかってしまう
という子どももいます。
幼い頃の、本を読んでもらうワクワク、ドキドキ感を
少しでも、思い出してくれたでしょうか?
昔話も、大きくなって読むと、また違った感想が持てるかもしれません。

大型紙芝居は2年生の一部はクラス単位で始まりました。
1年生も7月に楽しいお話を持っていきます。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報(みずの坂)

発生日時 6月18日(木) 16時20分
場所 みずの坂
状況 店内で買い物をしていると、不審な男が後をつけてきた。店の外に出ると駐輪場で下半身を露出してきた。
被疑者特徴 30代位 白いTシャツと膝丈ズボン 身長はあまり高くない

ご注意ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 ALT
3/1 なかよし遊ぼう予備 ALT
3/4 お別れの会リハーサル 集金振替日
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347