最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:55
総数:595449

修学旅行  東大寺その2

鏡池前で、集合写真を撮影してから大仏殿へ向かいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺その1

東大寺に到着しました。
法隆寺に比べて、人手が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  奈良公園に向け出発です

食事会場を後にして、奈良公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食会場の様子

昼食会場の外観と、大広間での食事風景です。

修学旅行 昼食会場の様子

昼食会場の外観と、大広間での食事風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 GOTOトラベルクーポン

昼食会場では、一人3千円ぶんのクーポン券は配られました。
お土産の購入に使用することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行  昼食

昼食会場のホテルタマルに到着しました。
メニューは、カツカレーにサラダ、デザートのパイナップルと、オレンジジュースです。
食事中の会話は無しにして、皆同じ方向を向いて、黙々と食べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺その5

予定よりも少し早めに、法隆寺の見学を終えることができました。
この後、昼食場所までバスで向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺その4

回廊で詳しい解説を聞きます。
エンタシス様の柱の形状が実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺その3

まずは、五重塔から。
ガイドさんの説明に熱心に聞き入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺その2

いよいよ見学が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  法隆寺その1

法隆寺に到着しました。
まずは、記念撮影からです。
マスクを外しますが、口は閉じたままです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 3年生 足助屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は足助屋敷に行ってきました。機織りや竹とんぼづくりなどのものづくり体験に子どもたちは夢中になっていました。
 午後からは、3年生はじめての班活動も行いました。実りのある一日となりました。

修学旅行  天理PA

2回目のトイレ休憩です。
予定より少し早めに来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  御在所PA

最初のトイレ休憩です。
予定通りに来ています。
みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  バス乗車

バスに荷物を積み込んで、いよいよ出発です。
バスの中では、静かに過ごすことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  出発式

出発式を終えました。
雲ひとつない天気に恵まれ、最高の出発式でした。
感染予防対策さえも楽しむ気持ちで臨むのが、今年ならではの修学旅行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  出発前の健康観察

修学旅行の朝、まずは健康観察から始まりました。
全員が万全の体調で、今日の日を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 『百科事典での調べ方』

 国語で百科事典での調べ方について学習しました。子ども達は、調べたい事がらの見出し語を見つけると、「あったー!」と嬉しそうに声をあげていました。
 百科事典に興味を持った子たちは、休み時間にも百科事典を使って調べものをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 総務委員 「あいさつ運動」

 昨日の総務委員会でアイデアを出し合い、今日からお面をかぶったあいさつ運動が始まりました。
 陶原小のみんなに「目を見てあいさつをしてほしい」「笑顔になってほしい」という思いが込められています。
 不思議そうな顔で見たり、思わず笑ってしまったり、子どもたちの微笑ましい様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347