最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:89
総数:595543

2月12日(金) 6年生 租税教室

2月12日に、税理士の方を講師にお招きして、租税教室を行いました。税理士のお仕事のことや税の種類のことなどを、丁寧に教えていただきました。
青組では「もしも税のない世界だったら・・・」というアニメを見させていただき、子どもたちは税の大切さを実感したようです。
今後の生活の中で、学んだことを生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 総務委員企画「ドロしぽ大会3日目」

ドロしぽ大会の最終日。今日は、2年生と5年生が参加しました。
これまでの2日間の様子を見ていたようで、休み時間になるとすぐにしっぽを付け、準備万端で待っている子もいました。今日も、運動場を元気いっぱいに走る子どもたちの姿が見られました!
このような機会を通して、学年や学級関係なく、陶原小学校のみんなで仲良くできるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 総務委員企画「ドロしぽ大会2日目」

今日の休み時間は、4年生と6年生の「ドロしぽ大会」が行われました。
月曜日に引き続き、今日もたくさんの人が参加していました。
4年生と6年生を相手に、鬼役の総務委員も一生懸命です。運動場の至る所で、迫力ある勝負が繰り広げられていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 Zoomを使ってみました。

 今日は、Zoomの練習をしました。
 Zoomを初めて体験する子もたくさんいましたが、みんな無事にミーティングに参加することができました。
 iPad画面にたくさんの友達の顔が映し出されると、みんな大喜び!
 モニター越しに笑顔で手を振りあっていました。
 最初は、慣れるためにZoomじゃんけんをしたり、担任から指名された子が順番に発言し、それをみんなで聞いたりしました。
 使い方を工夫すると、今後、様々なかたちで授業に生かしていけそうで楽しみです。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火) 1年生 初めてのタブレット

1年生もついにタブレットデビューをしました!
最初にタブレットの使い方を聞き、実際に写真を撮ったり、操作したりする練習を行いました。
みんな興味津々で、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 緑組 タイピング名人

総合の時間には、パソコンでタイピング練習を積み重ねています。
ローマ字の学習から始まり、今ではブラインドタッチができるようになってきた子もいます。
今日は、緑組の子が考えた『国の名前でタイピング』というタイピング練習をみんなで取り組んでみました。正確に、より速くキーボードを打てるように、みんな夢中でした。
画像1 画像1

2月8日 総務委員企画「ドロしぽ大会」

今週のわくわくタイムの時間は、総務委員主催の「ドロしぽ大会」があります。「ドロしぽ」とは、総務委員が考えたもので、「ドロケイ」と「しっぽ取り」のルールを組み合わせた新しい遊びです。
今日は、1年生と3年生が参加しました。天気にも恵まれ、温かい日差しの中で思いっきり走り回る子どもたち!わくわくタイムが終わる頃には、汗をかいている子もたくさんいました。3年生が1年生を助けたり声をかけたりするなど、他の学年の子とも楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年赤組 体育 タグラグビー 学習アプリでルール決め

 今回は、赤組が学習アプリを使ってタグラグビーのルール決めを行いました。
「〇〇のルールに賛成です。理由は〜です。」と意見を出しい、さっそく新ルールで試合をしました。自分たちで決めたルールで行った試合は、「前より楽しかった」という声が多く聞かれました。

画像1 画像1

2月5日 3年生 体育 「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はマット運動をしています。側転や壁倒立をマスターするために、子どもたちはとても頑張っています。iPadで動きの確認をするクラスもありました。今後は3年生、全クラス体育でもiPadを活用していきます!!

2月5日 5年生 図工「ステンドグラス制作」

5年生の図工では、ステンドグラスを制作しています。完成したステンドグラスは、卒業式の日に体育館に飾られることを子どもたちにも伝えると、みんなやる気十分!
カッターナイフを使って台紙を切り、様々な色のセロハンを張り付けるという細かい作業の繰り返しですが、とても集中して取り組んでいました。
お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、素敵な作品を完成させてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 2年生 iPadを使ってみました!

今日、2年生でもiPadを使ってみました。
学校に自分用のiPadが入ってから、この日を心待ちにしていた子どもたち。
みんな保管場所から自分のiPadを慎重に取り出し、真剣に使い方の説明を聞き、楽しそうに操作をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 緑組 学校用Ipadデビュー

緑組でも、Ipad講習をしました。
今日は初めて使うので、扱い方や注意する点などを丁寧にみんなで確認しました。
実際に手に取り、カメラ機能や検索なども使ってみました。
生き生きとした表情で取り組む子どもたちの姿から、Ipadを取り入れた新しい授業の形式への、子どもたちのわくわくが伝わってきました。
楽しく活用できるように教師も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 高跳び 学習アプリで気づきを共有

 今回は各自のiPadで高跳びの助走から着地までを1人ずつ動画で撮影しました。
 その後、その動画を使って自分の跳び方を分析し、より高く跳ぶためには、どんなところを意識したらよいかを見つけて書き出しました。
 子どもたちは、「ジャンプした後に手がバーに当たっている。次は手もあげることを意識して跳ぼう」「踏み切りの位置を変えよう」など、それぞれ次に生かせる気づきを得ていました。
 最後に学習アプリを使って、一人一人の気づきをクラスみんなで共有。
 iPad画面に表示された友達の気づきを見ながら「なるほど!」「確かに!」「僕と同じだ!」と声をあげていました。
 今日気づいたことを、ぜひ次の跳躍につなげてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)6年生 国語(iPadを使いました)

今日は赤組でiPadを使って、授業を進めました。
初めての使用だったので使い方の確認も兼ねて行いましたが、さすがは現代っ子。大人よりも手慣れた様子でiPadを使いこなしていました。今回は、「ミライシード」というアプリを使って、漢字の問題を解いたりしました。今後も、各クラスでいろいろな使い方をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 iPadを使ってみました。

 学校でiPadを使うのを心待ちにしていた子どもたち。
 今日、ついにその日がやってきました!
 基本操作や使い方のルールを学んだ後、さっそく実践です。
 今回は、学習アプリを使って自分がiPad上で作成した作品を担任に送信したり、漢字の練習をしたりしました。自分が書いた漢字に花丸がついた子は、嬉しそうにピースサイン。楽しく取り組めました。
 これからも様々な機能を有効に活用していきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) 2年生 外国語活動

今日はみんながいつも楽しみにしている、ALTとの外国語の授業がありました。
大型テレビでABCソングを歌ったり、抜けているアルファベットを見つけるゲームをしたりと、子どもたちは、いつも正しい発音を確認しながら、さまざまな活動を通して英語に親しむことができています。
画像1 画像1

2月19日(金)移動児童館 中止のお知らせ

年間計画にありました移動児童館「わくわくタイム」につきましたは、感染状況を鑑み、中止とさせていただきます。

2月1日(月) 1年生 豆まき

1年生では、節分にちなんで、新聞紙で豆を作って豆まきをしました。

鬼のお面は、子どもたちがそれぞれ自分で作りました。
赤鬼や青鬼などカラフルな鬼ができました。

豆まきでは、泣き虫鬼やわすれんぼう鬼など、それぞれ自分の中にいる鬼を退治しようと、一生懸命豆まきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ipadの準備

2月から導入されるタブレット端末を、初めてお披露目しました。一人一台、自分だけのipadを手にした子どもたちは興味津々!「これからどうやって使うんだろう。」「楽しみすぎる!」と話す目は、キラキラと輝いていました。
今回はまだ準備ということで、タブレットの番号を確認したり、名前シールを貼ったりする作業のみでした。これから、どんな学習ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 緑組 「版画製作」

3学期に入ってから、構図を考え、彫刻刀の練習を積み重ね、何日もかけて丁寧に作った作品。印刷も1枚1枚、自分の手で気持ちを込めてしました。自分で掘った線がどんなふうに刷られるのかわくわくする子どもたちの様子がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347