最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:89
総数:595554

12月8日(火)4年生 英語 アルファベットを覚えよう!

 アルファベットソングを歌ったり、友達が選んだ単語に含まれるアルファベットを当てるゲームをしたりしながら、楽しく学習を進めています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 6年生 総合「修学旅行スライド発表」

5年生に向けて、修学旅行のスライド発表を行いました。
京都や奈良で行った観光地や旅館、おみやげなどを、パソコンで作成したスライドを使って紹介しました。本番まで練習を重ね、がんばって発表することができました。6年生の発表を、5年生も真剣に聞いてくれました。
来年、楽しんでもらえると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木) 2年生 「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1
 2年生の図画工作では、今週「くしゃくしゃぎゅっ」という単元に入りました。
 筒状の袋をくしゃくしゃに丸めてしわを作り、新聞紙をビリビリに破いてこれもくしゃくしゃにまるめて袋の中に詰め込み、紐で縛ったり、飾りを付けたりして各々が作りたい動物などの形に整形するのですが、このくしゃくしゃビリビリに子どもたちは大喜び!日頃のストレス?を存分に発散していました。
 あるクラスでは、ボンドで留めた袋の口をテラスで乾かすように担任が伝えて、ふと子どもたちの様子を教室からのぞいてみると、皆が袋をお日さまの方向に向けている、なんともほっこりする光景が見られました。

12月4日(金) 1年生 生活科

生活科の授業で、秋の木の実を使ってお店屋さんを計画しています。
すでに本番を迎えたクラスもありますが、各学級でお店屋さん役とお客さん役に分かれて楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ティーボール

 体育のティーボールのようすです。
 ルールを簡単にして試合を行っています。ボールを捕ったら、とにかくバックホーム!
 打順を待っている児童達はバッターの応援をして試合を盛り上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)4年生 図工・木版画

 「〇〇している自分」をテーマに木版画に取り組んでいます。
 一生懸命考えて描いた下絵をもとに、いよいよ板を彫る作業が始まりました。
 初めて使う彫刻刀は、少し難しく感じるようです。
 子ども達は、真剣な表情で、彫る方向や深さを確認しながら、ていねいに彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 緑組 地震体験車

瀬戸警察署に来ていた地震体験車に乗ってきました。
東日本大震災の時と同じ震度7までの揺れを体験しました。
「(揺れるのが)分かっていたから、恐くなかった」と言う子どももいました。
実際の地震はいつ起きるのか分からないです。
突然、こんな揺れが起きたら、、、と考えたら恐ろしいですが、少しでも慌てず行動できるように訓練や備えをしていかなくてはいけないなと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水) 6年生 奉仕作業

12月2日の6時間目に6年生全クラスで奉仕作業を行いました。
学校の外周や側溝にあった落ち葉や泥の掃除をしました。子どもたちは、協力して作業に取り組み、学校をきれいにすることができました。そういった最高学年らしい姿を1〜5年生に残せるよう、これからも様々なことに取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 緑組 クリスマスツリー

いよいよ12月に入りました。
緑組では、さっそくクリスマスツリーを飾りました。
今年のツリーはBigです!
音楽の授業ではクリスマスソングに合わせて演奏し、クリスマス気分を楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 新聞作り

 あいち航空ミュージアムで取材してきたことを新聞にまとめる活動をしています。
 今日は、自分たちが撮った写真を選んだり、記事の割り付けをしたりしました。
 子ども達は、たくさんのメモが書かれたしおりを手に、話し合いを進めていました。
 どんな新聞ができあがるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 緑組 4年校外学習

あいち航空ミュージアムに行ってきました。
秋晴れの青空のもと、FDAの色鮮やかな旅客機の離着陸を歓声とともに見学しました。
館内では、3Dシアターで航空機の歴史を観たり、フライングボックスという4Dによる東海地方の自然などをめぐる遊覧飛行を体験したり、飛行機の仕組みを実験しながら楽しく学んだりしました。
それぞれ、交流クラスの班のお友だちと楽しい一日を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 あいち航空ミュージアム その3

 子ども達は、展示の工夫や飛行機のしくみについて、係の方に質問し、教えていただいたことをしっかりと書きとめていました。
 みんな時間を守って行動でき、バスの運転手さんや航空ミュージアムの方など、お世話になった方々へ気持ちのよいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 あいち航空ミュージアム その2

 展望デッキで、離陸前の飛行機に「いってらしゃーい」と手を振る子ども達。操縦席からパイロットさんが手を振り返してくれました。
 離発着する飛行機の迫力に歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 あいち航空ミュージアム その1

 校外学習で、あいち航空ミュージアムに行きました。
 館内に入るなり、大きな飛行機がお出迎え。
 みんな大喜びでした。
 展示物をじっくりと見たり、体験教室で飛行機のしくみを学んだりと、充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 5年 「森の学習会」

講師の方をお招きし、陶原台を使った「森の学習会」を行いました。
日本や瀬戸の森について学習し、瀬戸の森は日本の中でもトップクラスの多様性があることを知ると、子どもたちは驚いていました。
教室で学習した後は、陶原台へ出てしたくさんの木の葉を集め、拾ってきた葉を種類ごとにグループ分けしました。できるだけ多くの種類を集めようと、どの班も楽しそうに活動していました。
陶原小の豊かな自然の中で、友だちと協力して生き生きと活動する姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 緑組 金曜日の日課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の緑組の5、6時間目は、上靴洗いやロッカー掃除、飼っているカメのそうじが日課です。
1週間はいた上靴を丁寧に気持ちを込めて洗います。
カメさんもきれいにして週末を迎えます。
きれいになると、気持ちがいいですね♪

目指せ!なわとび名人!(11月26日)(3年生)

画像1 画像1
 なわとびチャレンジが始まりました。名人を目指してみんな頑張っています。元気に外に出て、頑張っている姿が見れ、うれしい限りです。

石膏版画(11月26日)(3年生)

 図工科で石こうはんがに取り組みました。「さばくのきょうりゅう」の話を聞いて、イメージをふくらませ、自分なりのきょうりゅうをかいていましたね。これからも頑張りましょう。
画像1 画像1

4年生 なわとびチャレンジ!

 今週から、なわとびチャレンジが始まりました。
 休み時間になると、運動場のあちらこちらで、子ども達がなわとびをしています。
 自分の目標にむかって頑張る子、友達とアドバイスしあう子、新しい跳び方を考えだす子…それぞれの方法で楽しみながら遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 5年 家庭科「エプロン作り」

家庭科では、ミシンを使ってエプロン作りをしています。
最初の授業ではミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、回数を重ねる毎に、どんどん上達しています!
自分の手作りエプロンが完成すると、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347