最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:210
総数:595171

7月9日(金)6年生 水無瀬中学校との交流授業

 小中一貫教育の取り組みの一つとして、水無瀬中学校との交流授業を行いました。
 今回は、6年生3クラスが国語の授業で作成したプレゼンテーション「私たちにできること」を遠隔システムを利用して水無瀬中学校の3年生に向けて発表しました。
 子どもたちは、カメラやマイクを前に、始まる前は少し緊張していたようですが、いざスタートすると、どのグループもしっかりとした口調で落ち着いて発表できていました。
 みんなで協力して準備や練習を頑張ってきたからこそ、本番も自信を持って取り組めたのだと思います。
 発表後は、中学生の感想を聞いたり、中学校生活について質問したりと楽しく交流することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【重要】本日9日(金)の下校

保護者の皆様へ

本日は、全学年、職員も付き添って、下校させております。

一部、下校途中で、雨宿りしている方面(水無瀬町方面)もあるようです。

見守り等のご協力をいただけますと幸いです。

本日の天候

本日7月9日(金)も天候が不安定です。

学校からの急なメール配信がありましたら、受信できるように「表示機能をON」にするなど、ご確認をお願いいたします。

また、お仕事などでメール確認が難しいご家庭は、ご親戚や知人などと連携していただけますと幸いです。

携帯電話を買い換えたために、マチコミメールの登録から外れてしまっている方もある様子です。
マチコミメール登録のQRコードのプリントが必要な方は、担任に申し出てください。

本日も、通常通り、安全を優先して通学班で登校してください。
画像1 画像1

本日の天候

本日7月8日(木)も、朝から「大雨注意報」「雷注意報」が発令されています。
登校の時間帯に急な天候の変化が起きた場合は、安全を優先してください。
その際は通学班や地域での連係・連絡をお願いいたします。

また、午後も天候不安定が予想されます。
マチコミメール配信を受け取ることができるように、お仕事等で受信が難しい方などは、親戚や知人などと連携していただけますと幸いです。

本日は、通常通りの時間で、気を付けて通学班で登校してください。
画像1 画像1

6年生 7月7日 七夕 みんなの願いが叶いますように。

画像1 画像1
 今日は七夕ということで、短冊に願い事を書いて飾りました。
 「今年の目標」「将来の夢」「行きたい所」「チャレンジしたいこと」などが書かれた短冊に加え、今年は家族の健康を願う短冊もたくさんありました。
 みんなの願いが叶いますように。

2年生 音楽の授業の1コマです

画像1 画像1
 音楽の授業では、感染対策のため、鍵盤ハーモニカを演奏することができません。リズム練習をしたり、CⅮに合わせて体を動かしたりしています。でも、「そろそろ鍵盤ハーモニカの練習がしたいな・・・。」という気持ちを受けて、紙の鍵盤で練習をしました。音は出ませんが、指使いを一生懸命練習しています。できるだけ手を丸くして、スラスラ指が動かせるよう頑張っています!

7月5日 4年生 総合「パラリンピックを知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合では、パラリンピックについて調べています。
 まずは、グループでプレゼン作りを行いました。詳しくのっているサイトを基に調べたり、動画を閲覧するなどして、知識を深めた後、分担してプレゼンを制作していきました。原稿までしっかり準備し、発表を迎えることができました。パラリンピックについてこれからも深く学んでいきましょう。

2年生 粘土作品づくり

画像1 画像1
 2年生のテーマは「おしゃれな鳥」です。粘土をひねりだしたり、へらで模様をつけたりして、自分の想像した作品になるよう一生懸命取り組んでいました。

4年白組 理科 ヘチマ&キュウリ

7月2日(金)1時間目、4白はヘチマとキュウリをタブレットで撮影。
教室で写真を整理して、観察ノートに記入しました。

キュウリは、収穫が始まり、今日は6本とれそうです!
何とか4年生全員に一人1本「お土産」にしたいのですが、今日までで26本収穫しています。

夏休みに収穫のピークが来そうですので、冷蔵庫に入れて保存し、出校日にプレゼントしたいです!

なお、ネットは、用務員さんが作ってくださいました。
草取りは、教頭が必死にやっています・・・。
画像1 画像1

なんじゃもんじゃZoom読み聞かせ

7月1日(木)朝、3年生と緑組にZoomの読み聞かせをしました。
メッセージ付きの団扇で、撮影会場から教室に「指示」を送って、子どもたちに感想を聞く交流もしました。

手作りの団扇にご注目ください!
画像1 画像1

本日の通学班登校

本日7月2日(金)、午前7時現在、瀬戸市に大雨警報、雷注意報が発令されています。

7時40分頃の登校の時間帯に、気象条件や地域の水害状況などで危険を感じるような場合は、「登校を見合わせる」など、ご家庭のご判断で「安全な行動」をとることを優先してください。その際は、地域や通学班内での連絡・連携をお願いしたく存じます。

本日は、通学班で気を付けて登校するようにお子様にお声がけください。必要に応じて、付き添い登校など、保護者や地域の皆様のご協力を得られますと幸いです。

画像1 画像1

6月30日 1年生 熊野神社を探検しました!

画像1 画像1
 1、2時間目に熊野神社へ探検に行きました!
子どもたちは、友だちと仲良く遊具で遊ぶ姿が見られました。なかには草むらにいるバッタなどの昆虫採集に夢中の子どもたちも見られました。
 途中雨が降ってしまい、あまり長くはいられませんでしたが、この機会に自分たちの住む町に関心がもてたらよいと思います。

6年生(赤組) 家庭科 手洗いで洗濯しよう。

 赤組でも洗濯実習を行いました。
 授業の開始とともに雨が降り始め、昇降口で洗濯を開始しました。
 雨が止んでからは、運動場に出て一生懸命もみ洗い・つまみ洗いをする姿がみられました。
 持ち帰る際には「めっちゃ白くなってる!」と喜んで持ち帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 『私たちにできること』

 この単元は、「環境問題について自分たちにできることを考えて提案する」という内容です。
 温暖化・海洋汚染・森林減少・食品ロスなど、同じテーマに関心のある子たちでグループを組んで学習を進めています。
 始めに、今起きている問題やその要因、私たちが実践できる具体的な対策について、本やインターネットで調べたり、話し合ったりしてカードに書き出しました。みんなとても意欲的に考えて、台紙に貼りきれない程たくさんのカードが並びました。
 次に、そのカードを並べ替えながら提案内容の構成を決めました。
 そして、iPadのアプリを使って、提案内容を分かりやすく伝えるプレゼンテーションを作成しました。どのグループも効率良く作業を分担し、スムーズに共同制作ができていました。
 次からは、いよいよ発表の練習に入ります。どんな発表になるのか、とても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 長根小学校との交流

私たちの学校・地域自慢というテーマで遠隔装置を使って、長根小学校と交流を行いました。
今回は、陶原小学校の自然環境や森林学習で学んだことをパワーポイントを使ってまとめ、陶原小学校が発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 どきドキ土器作り!

 6年生の粘土制作のテーマは、『どきドキ土器を作ろう』です。
 形・大きさ・模様、それぞれ子どもたちの個性が光る、素敵な土器が出来上がりました。
 (完成した土器の横に、余った粘土で作った可愛らしい埴輪や勾玉がちょこんと置いてあり、思わずほっこりとしました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 手洗いで洗濯しよう。

 今回洗ったのは、図工の粘土作品作りの際に使用したタオルです。
 手洗いの方法や干し方のコツを学んでさっそく実践。
 始めは粘土で茶色がかっていたタオルが真っ白になり、子どもたちは、「気持ちがいい!」と洗い上がったタオルを嬉しそうに広げていました。
画像1 画像1

2年生 南公園への町探検

6月23日(水)、生活科の「町探検」で、南公園へでかけました。Aグループは野球場から、Bグループは遊具のある広場から、園内の探検を始めました。グループごとに協力し合いながら6つの問題に答え、広場にゴールしました。問題にどう答えたらいいのかを考えながら、楽しくオリエンテーリングができました。ゴールしたあとは、広場の遊具で楽しく遊び、充実した探検になりました。
画像1 画像1

6月21日 1年生 外国語活動が始まりました!

画像1 画像1
 6月に入り、1年生も外国語活動が少しずつ始まりました。
 今週の授業では、How are you?の学習をしました。「元気」の返事だけでなく、「眠い」や「暑い」などいろんな言い方を知ることができました。授業の最後には、曲に合わせて友だちとジェスチャーをしながら、楽しく活動する姿が見られました。

なんじゃもんじゃ読み聞かせZoom

6月23日(水)読み聞かせの「なんじゃもんじゃ」の方々が、Zoomで大型紙芝居をしました。
2年生と緑組の皆さんに中継・インタビューし、1年生も読み聞かせを聞きました(見ました)。

アナログ世代の私は、ふと、トランシーバーを思い出しました。
交信する時のルールを作って、次回、7月1日(木)は3年生にZoomします!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347