最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:150
総数:595317

4年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式。各クラスで取り組んできた「修了式まで、あと○日」カレンダーも、とうとう修了式当日を迎えました。
 子どもたちは、クラスの仲間への感謝の気持ちや名残惜しい気持ち、5年生への期待、いろんな気持ちを抱いて今日の修了式を迎えていたと思います。
 保護者の皆様には、色々な場面でご支援・ご協力いただき、担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
 一年間、ありがとうございました。

3月24日(木)修了式

3月24日(木)に修了式がありました。今年度もコロナで様々な活動に制限がかかる1年でしたが、そんな中でも子ども達は元気にたくましく成長しました。保護者の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

来年度4月からまた子ども達の元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 4月 下校時刻

4月の下校時刻をアップしました。
右の「4月下校時刻」からもご確認いただけます。



4月 下校時刻

卒業証書授与式 その3

 式の様子です。
 子どもたちは、背筋をピンとのばし、引き締まった表情で臨んでいました。
 証書授与の後は一人ずつ舞台に上がり、おうちの方への感謝の気持ちや自分の夢・目標を述べました。どの子も堂々と立派に発表できました。
 感染症対策のため合唱はできませんでしたが、代わりに児童のピアノ伴奏にのせて代表者が6年間の思い出と感謝の言葉を伝えました。

 元気で優しい子どもたち。これからも仲間と助け合いながら、楽しく充実した中学校生活を送ってくれることを願っています。
ご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

 式が始まる前の教室の様子です。
 子どもたちは、いつもと変わらない笑顔で、1年間ともに過ごした友達とのひと時を楽しんでいました。
 白組の黒板アート・飾りつけは、クラスの子どもたちによるデザイン・制作です。
 みんなへのメッセージやクラスで愛されていた学級キャラクターが描かれています。
 気持ちのこもったアートで、門出の日の教室が明るく晴れやかなものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その1

とうとう旅立ちの日がきました。
式が始まる前に、各クラスで集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式準備

5年生は、明日の卒業式に向けての準備を手伝いました。

6年生に、気持ちよく卒業式に臨んでもらうために、精一杯仕事をする
5年生の姿が印象的でした。

明日は、気持ち晴れやかな卒業式になることを願っています。

画像1 画像1

6年生 最後のうら山遊び

画像1 画像1
 白組は、最後のうら山遊びを楽しみました。
 陶原小学校自慢のうら山、そして広い広い運動場で仲間と遊んだ素敵な思い出を、これからも大切にしてくれたら嬉しいです。
画像2 画像2

6年生 卒業まであと2日

 今のクラスの仲間と過ごせるのも、あとわずか。
 きれいな青空と暖かい日差しに恵まれた今日、各クラスとも思い思いの時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 夢いっぱいのスピーチ

 国語では、今、自分が抱いている目標や夢についてのスピーチをしました。
 聞き手に伝わりやすいよう資料を提示しながら、どの子も自分の思いをしっかりとした口調で話すことができました。
 聞き手を惹きつける気持ちのこもったスピーチから、卒業を目前に控えたの子どもたちの決意が伝わってきました。
 スピーチ後は、どの子にも暖かい応援の拍手がわき起こっていました。
 卒業後も、子どもたちが自分の目標に向かって力強く進んでいってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3月8日(火曜日)に6年生を送る会を行いました。

1年生から5年生が5年生に向けての出し物をしました。
6年生からは各学年にむけてのメッセージがありました。

卒業までのこり1週間!
がんばれ6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

 卒業までのカウントダウンカレンダーが、残り一桁となりました。
 卒業式の練習に臨む子どもたちの表情も一段と引き締まり、その場が凛とした空気に包まれています。
 練習に使用する台や椅子の準備・片付けは、毎回多くの子が率先して手伝ってくれるので、あっという間に終わります。進んで協力し合う子どもたちの姿にも頼もしさを感じます。
画像1 画像1

2年生 6年生を送る会 本番間近!

画像1 画像1
 いよいよ明日(3月8日)は、6年生を送る会です。2月の中頃から練習してきた成果を発表する日です!この日に向けて、2年生は、毎日のように手拍子の練習をしてきました。
「手があつい。」「手がかゆくなった。」と、手をさすりながらも一生懸命練習に励んできました。今日は、最後の学年練習です。子どもたちはみな6年生のためにいい演奏を届けようと、1時間集中して練習することができました。明日の本番後、「どうだった?」と声をかけて、お話をきいてあげてください。頑張ります!!

6年生 国語 『海の命』

 国語『海の命』では、友達との意見交換を通して読みを深め合いました。
 学習の最後には、自分で考えた主題や登場人物の生き方・考え方に対する感想などをポスターにまとめました。
 ポスターには、「命」「自然のめぐみ」「感謝」「人生」といった言葉が多く挙げられていました。
画像1 画像1

4年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 体育館で「6年生を送る会」の学年練習を行いました。
 4年生は運動会で踊った「ダイナミック琉球」を発表します。6年生への感謝の思いを伝えると共に、6年生の思いを引き継いでいくぞと言う覚悟を込めて踊ります。

なんじゃもんじゃ 卒業記念

3月3日(木)、卒業式を控えた6年生にZoomでの「読み聞かせ」がありました。
教室の暗幕を閉め、懐中電灯を駆使し、このところおなじみの「効果音」も導入して、芥川龍之介「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。
6年生と共にご卒業される「なんじゃもんじゃ」メンバーの方々、これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 社会科 日本とつながりの深い国々

 6年生は社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習しています。
 教科書で紹介されている国のうち、韓国については、ゆかりのある職員をゲストティーチャーに招いて、衣食住や伝統的な行事、近年の産業や街の様子についての話を聞きました。
 子どもたちからの様々な質問にも答えてもらい、実際に聞いて学べる良い機会となりました。
画像1 画像1

6年生 家庭科 心を込めて作っています。

 卒業を間近に迎えた6年生は、家庭科でおうちの方への感謝の贈り物を製作中です。
 何を作っているかは、お渡しする時までのお楽しみですが、贈る相手のことを思いながら、お花の飾りをつけたり、刺繍を施したりと、心を込めて一生懸命作っています。

画像1 画像1

4年生 外国語の授業と床の大掃除

画像1 画像1
4年生までは『外国語』、5年生から『英語』と教科になります。今までコミュニケーションを主に学習してきましたが、『英語』の授業では、言葉を英語で書く学習も始まります。
3月の『外国語』の授業は、5年生の授業を意識した学習となっています。アルファベットを確認したり、英語のワードをスペルを確認しながら練習したりしました。
また、1年間お世話になった教室の床をピカピカにしよう!と、一生懸命に床を磨きました。頑張った成果があらわれ、とても綺麗になりました。

2年生 6年生を送る会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 2月25日(金)5時間目に、体育館で「6年生を送る会」の学年練習を行いました。
2年生は、「ドン・ドコ・ドン」と「スペインのカスタネット」の2曲を発表します。
「ドン・ドコ・ドン」は、新聞紙で太鼓のばちを作り、3つのパートに分かれて、リズム打ちをします。ばちをそろえて動かせるように、ただいま練習中です。
「スペインのカスタネット」は、フラメンコ風の音楽に合わせて、4つのパートに分かれてリズム打ちをします。まだ、どこのリズムをたたいているのか迷子になってしまう子もいますが、本番では、全員がピタッとそろうように頑張って練習していきます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347