最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:83
総数:595386

6年生 家庭科 初めての調理実習

 6年生は調理実習で「ゆでたまご作り」を行いました。
 感染症対策を講じながらの実施ということで、調理方法や品目が限られるなど、まだ従来通りとはいきませんが、それでも子どもたちは、初めての調理実習に嬉しそうに取り組んでいました。
 準備・調理・片付けとグループで手際よく作業を進め、自分で作る喜びや、みんなと一緒に料理できる楽しさを味わえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 今週の3年生

画像1 画像1
 音楽でリズム遊びをしました。リズムにのるのがとても楽しそうでした。音楽に行くのが楽しみな様子です。また、どのクラスも書写を始めました。基本点画を覚えたり、筆の使い方を覚えたりしました。図工では、こいのぼりの絵を描きました。ひとりひとり、色使いを工夫したすばらしい作品ができました。

4月28日 1年生 熊野公園に行ってきました。

画像1 画像1
 4月28日(木)2時間目から3時間目にかけて、生活科の学習として熊野公園に春を見つけに行ってきました。午前中は日差しも少なめで過ごしやすい気温でした。子どもたちは、春の花や虫を見つけては、「みてみて!」と教えにきてくれました。たくさんの友だちと楽しく過ごすことができました。学校に戻ってからは、振り返りシートに、それぞれが見つけた春を一生懸命書くことができました!

4赤 4白 理科 植物の成長(観察)

4月28日(木)、1年間継続して観察する植物(樹木)を決めて撮影しました。
教室では、「気づいたこと」「これからの予想」などをプリントにまとめました。
写真やコメントをタブレットのソフト(キーノート・パワーポイント)を使ってまとめる予定です。
画像1 画像1

6年生 社会科 『くらしの中の平和主義』

 6年生社会科では、日本国憲法について学習しています。
 今回は、平和主義について。
 条文の内容と共に、「先人たちがどんな思いでこの憲法を定めたのか」「自分達にできることは何か」について資料を使って考えました。

 戦争のニュースを見聞きする昨今。
 子どもたちの今、そして未来の世界が平和であることを願います。
画像1 画像1

4赤4白 理科 竹の子

4月26日(火)、理科の「植物の成長」の勉強で、学校の「みどり台」に入りました。
普段はカギが掛かっていて入れないので、初めて入る子がほとんどでした。
今は「竹の子」が旬です。スーパーの食品売り場で竹の子を見ている子は多かったですが、実際に地面から頭を出している竹の子を見つけてとても楽しそうに記録していました。学校の「暗がり坂」にも竹藪があり、細い「竹の子」をたくさん見つけていました。
画像1 画像1

4月25日 第1回学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
4月25日(月)午後、今年度第1回目の「学校運営協議会」を開催しました。前半は、各小学校区での協議会を行い、各校の学校教育目標と行事、地区やPTAとの連携などを確認し、承認いただきました。また、後半は、水無瀬中学校区の長根小、水無瀬中と合同で「学校運営協議会連絡会」を開催し、各校の報告や中学校区での連携などについて話し合いました。ご参加いただいた地区代表やPTA役員の方々ありがとうございました。

2年生 生活科

画像1 画像1
 校庭で春見つけをしました。
テントウムシ、ベニシジミ、たんぽぽ、カラスノエンドウなど春の生き物や、植物に興味深々でした。たくさんの春を見つけることができました。

4月21日 授業参観・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
午前中、コロナ対策のため2学年ごとの授業参観を行いました。たくさんの方に子どもたちの様子を見ていただきありがとうございました。子どもたちもいつにも増して張り切っていたように思います。午後は、PTA総会と学級(学年)懇談会を行いました。
これからも、保護者の皆さんと連携をとりながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

4年生 学校生活〜授業の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知能テストや学力テストを終え、本格的に授業が始まりました。
4赤は、4年生になって初めての音楽の授業です。
4白は、手作りの扇を使って、角度のお勉強です。
4青は、先生のお話を熱心に聞いています。

6年生 学年集会

 6年生は、初めての学年集会を行いました。
 今回は、よりよい1年間にするために
 「よく考えてから行動すること」
 「タブレットやSNSを利用する時のルール」
 「授業への取り組み方・休み時間の過ごし方」
 などについて、各担任から具体的な話をしました。
 1年後、子どもたちが「充実した楽しい1年間だった。」と笑顔で卒業できるようにしていきたいです。
画像1 画像1

4月15日 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
 4月15日(金)楽しみにしていた給食が始まりました。まず、それぞれのクラスで栄養教諭から、給食についての紙芝居を読み聞かせてもらったり、給食当番の白衣の扱い方を教えてもらったり、食器の並べ方を学んだりしました。話を聞いているとだんだんとお腹が空いてきて「早く給食が食べたい!」という声があちこちから出てきました。いよいよ、給食の時間になりました。先程学んだことを生かして、上手に準備をすることができました。メニューは「カレーライス」です。「おいしい!おいしい!」という声とともにあっという間にお皿が空っぽになりました。

4月14日 5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、いよいよ高学年としての一年目がスタートしました。5年生は行事も多く、来月には早速、野外活動を実施します。本日は今年度初めての学年集会を開き、野外活動に参加することの意義や目的を確認することができました。まだまだ心配な時期ではありますが、限られた中でも、できることに一生懸命取り組んでいきたいと思います。
 
 5年生にはこの一年を通して、学校やみんなのために頑張る喜びを共有し、たたえ合うことのできる温かい学年になってほしいと願っております。

4月14日(木)3年生 外国語の授業

画像1 画像1
 今日、3年生になって、初めての外国語の授業がありました。
3年生は、基本的には週に1回、教科書を使って外国語の学習をします。
また、ALTの先生に加えて、もう一人外国語担当の先生も一緒に授業をしてくださいます。
 今日は「Hello!あいさつをして友だちになろう」という内容で、国旗あてクイズや色々な国の「こんにちは」の言い方を学びました。
 子どもたちは、いろんな国の挨拶を知って興味深々でした。

4月14日(木) 1年生 初めての体育

画像1 画像1
 今日(4月14日)、初めて体育館で体育の授業をやりました。体操服の着替えもらくらくこなし、準備万端で体育館へ移動しました。広い体育館で、「準備体操」「体でじゃんけん」「体つくり運動」を行い、しっかりと体を動かしました。「楽しかった。」「ちょっと疲れちゃった。」などの声があちらこちらで聞かれました。これからも体育を楽しんでいきます!

6年生 国語 『つないで つないで 一つのお話』

 6年生国語、最初の学習は『つないで つないで 一つのお話』です。
 6人程度のグループで、1人1文を考えてつないでいき、一つのお話を完成させる活動です。(最初と最後の1文は予め決められています。)
 クラス替えをしたばかりですが、お互いの話を笑顔で聞き、各グループで楽しいお話ができあがりました。
 その後、子どもたちから「クラスみんなでお話をつないでみたい」という声があがり、36人でのお話づくりにチャレンジ!
 無事にお話が完成し、最後は拍手がわき起こりました。
 
画像1 画像1

元気いっぱい4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちは明るく、元気いっぱい。
陶原小学校で様々なことを経験し、勉強に、スポーツに、遊びに取り組み、明るく充実した学校生活を送っていきます。

4月12日(火)1年生 学習が始まりました!

画像1 画像1
 入学式も終わり、週が変わりました。毎朝、元気よく挨拶しながら教室に入ってくる子どもたちが増えてきました。朝の準備も、自分でさっとできるようになりました。とてもよくできる1年生たちです。今週から(4月11日から)少しずつ学習が始まりました。今日(4月12日)は、クーピーや色鉛筆を出して色塗りをしたり、教科書を開いての学習もしました。手をしっかり挙げて、自分の意見をみんなの前で発表できた子もたくさんいました。また、校舎の中を探検もしてきました。毎日、みんなとても頑張っています!!

4月8日 1年生 入学式から3日たちました。

画像1 画像1
 入学式から3日たちました。まだ、緊張した顔で教室の自分の席に座っている子、少し慣れてきて笑顔の子など、それぞれ「新しいことに挑戦しよう!」という思いをもって頑張っています。
「いつ外で遊んでいいの?」「はやく外で遊びたい!」という声があちこちから聞こえてきて、うずうずしている様子がひしひしと伝わってきました。その思いにこたえようと、今日(4月8日)待望の外遊びデビューをしました。まだ、桜の花が残る上運動場で、おもいおもいに遊具で遊びました!

6年生 最高学年としてのスタート!

 いよいよ小学校生活最後の年がスタートしました。
 
 これからの1年間、最高学年としての役割を経験しながら、責任感や思いやりをより一層育んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347