最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:595707

「なんじゃもんじゃ」のみなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2学期も1学期に引き続き、「なんじゃもんじゃ」のみなさんに読み聞かせのボランティア活動をしていただいています。10月13日(木)の朝は1年青組で「キツネのホイティ」というスリランカのお話をしていただきました。子どもたちは、話が進むとだんだん体ごと話に入り込み、終わった後も歌を口ずさんだり、感想を言い合ったり、朝の良い時間が流れていました。ありがとうございました。今日の読み聞かせを通じて、本に興味をもってくれたり、海外に興味をもってくれるとうれしいです。

令和5年度導入 中学校ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)について

画像1 画像1
 ご存知のように保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入の市内6中学校のブレザー制服のデザインが決定しました。さらに、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 陶原小学校校区の水無瀬中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)が、10月6日に水無瀬中学校のホームページに紹介されております。詳しくは、水無瀬中のホームページをご覧いただき、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
水無瀬中HP→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

目指せ!給食早準備

5年生に給食の準備がとても早いクラスがあります。
子どもたちが考えて、クラスのみんなが協力してがんばっているとのこと。
目標タイムのポスターも作ってくれたそうです。
会食時間がたっぷりとれるので、ゆっくり味わって食べたり、食後の読書を楽しんだりすることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 すすめ!花粉探検隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科では花粉について学習しました。授業ではアサガオやヘチマを扱いましたが、自然には他にもいろいろな花粉が存在します。そこで「5年生 花粉探検隊」を結成し、陶原小学校に咲く花の花粉の探検に行きました。
 取ってきた花粉は顕微鏡で観察・スケッチを行い、植物の名前を図鑑等を使って調べました。
 児童からは、「花の種類によって、花粉の形は全然ちがう」などよい気付きがたくさん出ました。
 これで終わることなく、これからも様々な花の花粉の探検を続けてほしいと思います。すすめ!花粉探検隊!!

6年生 社会科 教室に勇ましい武士が登場!

 平氏政権、そして鎌倉幕府誕生へと武士勢力が台頭したこの時代。
 武士の世の中へと移り変わっていった背景や元寇が鎌倉幕府に与えた影響などについて学習しました。
 授業では、武士になりきった児童が勇ましい「名乗り」を披露したり、歴史クイズで皆を楽しませたりと活躍してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を通じて、子どもたちは多くのことを学んだように思います。
・上級生が、自然と下級生を助ける姿。
・休み時間も、徒競走の練習を自主的にする姿。
・高学年の演技にあこがれる低学年の姿。 など
 行事を通して多くのことを感じたり、行動に移したりすることができました。ぜひ、これからの生活に活かしてほしいと思っています。
 ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

陶芸展の学校代表作品

画像1 画像1
 9月のせともの祭の時に同時開催された「子ども陶芸展」の学校代表作品が来客玄関に展示してあります。どの作品も、表情豊かで子どもらしい作品です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

1年生 運動会応援ありがとうございました!

画像1 画像1
 朝からお天気もよく、子どもたちもうきうきで登校してきました。小学校での初めての運動会、徒競走にダンスととてもよくがんばりました。「楽しかった。」「かわいいと言ってもらった。」「お家の人によかったよといってもらった。」と、お家の人からの励ましの声がとてもうれしい様子でした。練習から本番までの1ヶ月間、たくさんの応援をありがとうございました!

1年生 運動会前日練習

画像1 画像1
 いよいよ明日(10月1日)は、運動会。今日は最後の通し練習です。徒競走の並び方を確認し、ダンスを通して練習しました。明日の本番を控えて、緊張している子、ワクワクがとまらない子、それぞれの思いをもって練習に臨みました。明日の運動会本番、きっと最高の演技をしてくれると思います。楽しみにしてください!

6年生 運動会準備

 毎年6年生が行っている運動会の前日準備。
 今年の6年生も、それぞれ自分の分担場所でてきぱきと仕事に取り組みました。
 みんなの頑張りで明日の準備はバッチリです。
 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
 自分の持てる力を存分に発揮して楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

9月29日 3年生 学年最後の練習

画像1 画像1
 本日が学年最後の練習となりました。最後には気合を入れて、みんなでこぶしを天高くあげました。今年の運動会が、子どもたちの最高の思い出になってくれると担任一同、嬉しい限りです。
 今回のダンスのキーワードは「えがお」です。子どもたちのかわいさ溢れるダンスをぜひお楽しみください。

裁縫ボランティア活動

画像1 画像1
 2学期も裁縫のボランティアにご協力いただきありがとうございます。
子どもたちの進度に合わせて、ミシンの操作や手順などを丁寧に教えていただき本当にありがたいです。
 本校は、コミュニティ・スクールという形式をとっており、地域コーディネーターの方々から今後もいろいろな案内があると思います。PTAを中心に地域の方々へと少しづつボランティアの輪が広がっていくとありがたいなぁと思っています。
 今後も協力できる方はぜひ、よろしくお願いいたします。
コミュニティ・スクールとは→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2022062900065/

2年生 図工「光のプレゼント」

 図工の学習で初めてカッターを使い、「光のプレゼント」という作品を作りました。作品に光が差し込むと、色鮮やかで子どもたちは「わーきれい!」ととても喜んでいました。本当に「光のプレゼント」のようです。他のクラスの作品もとても綺麗です。

画像1 画像1

運動会の見どころ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、運動会が今週の土曜日に迫ってきました。各学年の練習にも熱が入ってきて本番が楽しみです。
校内に、各学年の演技の見どころやがんばっているところなどが掲示されています。

9月27日(火) 4年生 運動会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の学年練習では、本番同様の練習を行いました。
運動会まであと4日。がんばりましょう!

運動会練習その2

画像1 画像1
 運動会を今週末に控え、ダンスもきれいにまとまってきました。
 当日は息の合った集団演技を披露できると思います。
 クラス対抗全員リレーの練習では、軽くジョギングで競技の流れを確認しました。
 真剣勝負は本番までのお楽しみです。

児童集会(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で、総務委員から経験をもとに児童会の役割や、やりがいなどについて話がありました。「みんなのために活動することにやりがいを感じます。」とか「話すのが得意ではなかったけど、みんなの前で話すことが好きになりました。」などそれぞれの経験から前期の委員さんたちからの話がありました。ぜひ、後期の児童会役員選挙に向けて参考にして、よい伝統をつなげていってほしいと思います。

教育実習がスタート

画像1 画像1
 本日(9月26日)から教育実習がスタートしました。本校には、2名が実習することになり、約1か月間、先生になるための実習に取り組みます。
 今朝の集会では児童会からの連絡の前に、実習生の紹介があり、子どもたちからは各クラスのスクリーン越しにあたたかな拍手が送られました。

1年生 運動会練習 がんばってます。

画像1 画像1
 運動会のリズム演技の練習が行われています。自分たちで作ったポンポンを手に、一生懸命ダンスをしています。ダンスを大きく見せようと、ポンポンや腰を勢いよく振ってる姿はとてもかわいらしいです。本番でも、きっとかわいい姿をみせてくれると期待しています!

ピカピカ食器でごちそうさま

陶原小学校には、給食を食べ終わった後、ごはん粒やおかずのかけらが残っていないピカピカの食器が返却されるクラスがいくつかあります。
あるクラスでは、片付ける前の食器がきれいかどうか、先生といっしょに確認してくれていました。


画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347