最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:55
総数:595451

修学旅行 京都の宿に到着

画像1 画像1
無事に京都の宿に到着しました。代表者が支配人の方にご挨拶をしてし現在、部屋長会議を行なっています。

修学旅行 お土産購入

画像1 画像1
奈良公園のお土産屋さんで、家族や友人へお土産を購入しています。この後、京都の宿へ向かいます。

修学旅行 奈良公園

画像1 画像1
子ども達が持っている、鹿せんべいを狙って鹿達に翻弄されています。

修学旅行 東大寺見学

画像1 画像1
昼食後、東大寺まで歩いてきました。ここもすごい人です。大仏の見学後に、鹿の攻撃に襲われている状態です。

修学旅行 昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園近くの昼食会場に到着してランチタイムです。感染予防のため黙食でカレーをいただいています。みんな元気そうです。

修学旅行 法隆寺見学中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に到着しました。全国各地の学校から見学に来ていて混み合っておりますが、温かくなって気持ちの良い気候です。

修学旅行 天理PAに到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に天理PAへ到着です。

修学旅行 御在所SAです

画像1 画像1
朝の渋滞にも巻き込まれず、順調に奈良へ向かっています。御在所SAでトイレ休憩です。

修学旅行出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気にも恵まれて修学旅行に出発です。健康で楽しい旅行にしてほしいと思います。

陶原小学校の秋「カリン」

みどりヶ池の近くのカリンの実が黄色くなりました。
子どもたちにも見てもらおうと、給食けいじばんコーナーに展示しました。
児童は手に取って、「あまいにおいがするよ」と香りを楽しみました。

画像1 画像1

6年生 学年集会「有意義な修学旅行にするために」

 いよいよ今週末は、修学旅行です。
 学年集会では、有意義で楽しい旅行にするための心構えとして「自分の役割に責任感をもって取り組むこと」「よく考えて判断、行動すること」「思いやりをもって協力すること」「お金や物をしっかりと管理すること」などについて全体で改めて確認をしました。
 また集合写真の隊形確認や「赤白青クラス対抗!修学旅行歴史クイズ」も行いました。
 歴史クイズは、抜きつ抜かれつの大接戦となり、大盛り上がりでした。
 子どもたちとって素敵な思い出となる2日間にしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会

画像1 画像1
 水無瀬中学校、長根小学校、陶原小学校の3校であすなろ交流会がありました。
 なかよしタイムでは、さんぽを笑顔でおどりました♪
 わくわくタイムでは、ボール送り☆友達に「いくよー!」「はーい!」と元気にボールを送りました。パラバルーンではみんなで協力して大きな花火を打ち上げました。
 最後のどきどきタイムでは、たくさんのカップでお城を作ったりタワーを作ったりと楽しみました。
 「全部楽しかった!!」「上手におどれたよ!!」「カップ積みで大きいタワーできた!」・・・と、素敵な思い出ができました。

6年生 家庭科 ナップザックが完成しました!

 6年生は家庭科でナップザック作りに取り組みました。
「丈夫で長く使えるナップザック」を目標に、裁縫ボランティアさんにもお力添えをいただきながら丁寧に作業を進めました。
 完成した子どもたちは、とっても嬉しそうに友達と見せあったり、背負ったりしていました。
 気持ちのこもった手作りナップザック。
 ずっと大切に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗ごはん

画像1 画像1
今日の給食のごはんは、給食室で炊いた栗ごはんです。「今日は栗ごはんでしょ」と楽しみにしていてくれた児童もいるようです。
もち米を少し混ぜて、もちもちのごはんとホクホクした栗の食感を味わうごはんに仕上げました。

秋が深まってきました

画像1 画像1
朝晩の冷え込みが厳しくなり、校庭の木々も色づき始め美しい秋の情景になっています。子どもたちにとっても実り大きな秋になりますように。

10月20日 3年生「太陽とかげを調べよう」

 理科の授業で、太陽と影について調べる学習が始まりました。
 最初の授業で、写真のように子どもたちで影をつないでみました。どのようにしたら、影を繋げることができるのか考えながら、影つなぎをすることができました。
 今後は、どんな所に影ができるのか、時間が立つと影の向きが変わるのはなぜか、について観察を通して学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

長根小学校との交流

10月19日(水)4年生は長根小学校との交流を行いました。1学期は長根小学校のみなさんの発表を見させていただきましたが、今回は陶原小学校が発表する番です。陶原小学校の魅力が伝わるように、原稿やプレゼンテーションを作り何回も練習をしました。今日の本番では、緊張しながらもしっかり発表することができました。長根小学校のみなさんからはたくさんの質問をしてもらい、しっかり聞いてくれていたことがわかりました。「いつか陶原小学校に来てもらい一緒に遊びたい」という声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 名古屋港水族館に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火曜日)2年生は、バスで名古屋港水族館へ行って来ました。マイワシのトルネード、シャチの公開トレーニング、イルカのパフォーマンス、チンアナゴのけんか、ベルーガ、サメ、オオグソクムシ、タカアシガニ、エイ、カメ、ペンギン、クラゲ。たくさんの海の生き物を観察することができました。集団行動のきまりも守って公共施設の利用の仕方を考えることができました。お弁当の時間も、うれしくておいしくてニコニコの子ども達でした。

季節を感じる給食

画像1 画像1
10月18日の給食には、秋の果物「柿」が登場しました。栄養教諭の先生から「柿」に含まれる栄養分や食べることにより、疲労回復や風邪の予防などに効果があることが紹介されました。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
10月17日(月)の4時間目に後期児童会役員選挙が行われました。立会演説もリモート配信で各教室に配信され、立候補者のそれぞれの思いや、考えなどを聞いたうえで各教室で投票を行いました。どの候補者の演説も立派で、学校を良くしたいという思いが伝わってきました。みんなの代表として頑張ってくれる役員を、みんなでしっかりサポートしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347