最新更新日:2024/04/27 | |
本日:2
昨日:55 総数:595440 |
6年生 水無瀬中学校との交流授業瀬戸焼きそば瀬戸焼きそばの定義は4つあるそうです。 ・麺は、蒸し麺を使用 ・味付けは、豚の煮汁や醤油ベースのタレを使用 ・具材は、豚肉とキャベツが主体 ・せともの(瀬戸焼)の器を使用(お持ち帰りは除く) (Wikipediaより→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B...) パンとの組み合わせも昔から変わりません。 子どもたちが、食を通して郷土を知る良い機会になっています。 2年青組 算数の研究授業6年生 社会科 遣唐使を体験しよう!
奈良時代、天平文化を花開かせた遣唐使。
多くの困難を伴いながらも各々の任務を果たそうとした遣唐使たちの努力や成し遂げた仕事について学習しました。 授業の後半では、遣唐使を体験するスゴロクに挑戦。 「唐の政治を学ぶ」「経典を持ち帰る」など、一人ずつ遣唐使としてのミッションを決めて平城京から出発です。 航海の途中で嵐にあったり、なかなか入京許可が下りなかったり、皇帝に気に入られて日本に帰れなかったりと、遣唐使の苦労を体験しながら進みます。 子どもたちからは「やっと長安についた!」「阿倍仲麻呂と同じ。帰れないよー」といった声が。 楽しみながら遣唐使について学習することができました。 6年生 社会科 大仏はなせ造られたのか
東大寺の大仏が造られた背景にはどんな事情があったのか、「大仏造立の詔」に込められた聖武天皇の思いを読みときながら学習しました。
教室で大仏の実物大の手を目にした子どもたちは、 「うわー!大きい!」「でっかい!」 とみんなびっくりです。 (大仏の手は白組の数名の子が協力して作ってくれました。) 当時の社会的背景や造立に関わった人々の思いを知った子どもたち。 修学旅行で実物を見るのがより楽しみになったようです。 2年生 生活科「町探検の発表会」
生活科の授業で町探検に出かけた際、初めて知ったことや、気づいたことなどを、それぞれがタブレットを使いまとめました。文字だけではなく、写真も使ってわかりやすくまとめることができました。初めてタブレットを使ってみんなの前で発表しましたが、とても上手に発表することができました。
水無瀬中の先生が陶原小へ(異校種交流)7月7日(木) 4年生 電気の科学館より出前授業七夕飾り「ピアノが上手になりますように」とか「ケーキ屋さんになれますように」など子どもらしい願い事から、「コロナがなくなりますように」とか「家族で楽しく過ごせますように」など広い視野のものまであり、子どもたちは日々様々なことを考えているんだなぁと改めて考えさせられます。 今夜、晴れて天の川が見られるとよいですね。 給食掲示板
東と中央それぞれの昇降口から上がる途中に給食掲示板があります。
魚のおかずが給食に出る日には、掲示板に実物大の魚の写真を掲示しています。 今日のおかず、「まぐろのみそあえ」にはビンナガマグロを使います。 ビンナガマグロは体長1メートルくらいで、マグロの中では小さく、長い胸びれが特長です。 登校した子どもたちが「これ小さいほうなの?」「マグロすきだよ」と言いながら見ていました。 あいさつキャンペーン給食の歴史
教室前の廊下には、子どもたちの素敵な粘土作品が並んでいます。
ところで、粘土の接着に使う、どべを入れていた容器が、もとは何だったか知っていますか。 実はこの容器は、昭和の終わりまで、実際に瀬戸市で使われていた給食の食器です。 アルマイト製で大皿、大きい食器、小さい食器の3種類ありました。 おはしはなく、どんなおかずも先割れスプーン(学校によってはフォーク)で食べていました。 アルマイト食器は、おかずを入れると熱くて食器を持つことができなくなるなど困ったこともありました。 でも、軽くて丈夫なため、野外活動や図工の時間に今も活躍しています。 6年生 国語 私たちにできること
この単元は「環境問題について自分たちにできることを考えて提案する」という内容です。
温暖化・海洋汚染・森林減少・食品ロスなど同じテーマに関心のある子たちでグループを組んで「現状」「具体的な対策」について調べました。 今は自分たちの考えをまとめたプレゼンテーションを作成中です。 いかに相手に分かりやすく伝えるか、グループで話し合いながら協力して進めています。 3年生 7月1日 粘土制作
図工で粘土制作を行いました。今回の粘土制作のテーマは「シーサー」です。子どもたちは、真剣な表情で粘土をこねていました。「うれしいサー」「幸せを呼ぶシーサー」など、子どもたち一人一人の個性を活かした作品が出来上がりました。
毎朝子どもたちの見守り ありがとうございます!6月30日 1年生 はじめての絵の具6年生 卒業アルバム用写真の撮影
卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。
個人写真の撮影では、ちょっぴり緊張気味の子もいましたが「1+1は?」というカメラマンさんの声かけでみんないい笑顔を撮ってもらうことができました。 沖縄県の料理ゴーヤは、苦味がやわらぐように、一度ゆがいて水気をしっかりきってから炒めました。「給食のゴーヤチャンプルーは苦くなかったから、食べられたよ。」と感想を伝えてくれる児童もありました。 ICT活用のサポート(ICT支援員)4年生 粘土制作それぞれで作りたい動物を考え、ライオン、ワニ、オオカミ、ネコなど、大きな口の立派な動物たちが出来上がりました。 |
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-3 TEL:0561-82-2243 FAX:0561-82-2347 |