最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:54
総数:597774
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

5月16日 1年生 2年生にあそんでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、2年生に遊んでもらいました。「ドッジビー」「だるまさんがころんだ」「こおりおに」の3種目がありました。どの種目も、2年生が1年生のことを考えて遊んでくれました。1年生は、みんな笑顔で「楽しかった!」「また、遊んでほしい!」と感想を言っていました。

自転車のヘルメットについて

画像1 画像1
道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が努力義務化されました。放課後に自転車に乗っている子どもたちの中にも、ヘルメットをかぶっていない子も見かけます。交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることが重要です。お気に入りのヘルメットを着用し、大切な命を守りましょう!
なお、瀬戸市にお住いの児童生徒等(7歳から18歳まで)と高齢者(65歳以上)はヘルメット購入費の一部補助があります(詳細は、瀬戸市生活安全課へ確認してください)。

R5年度 瀬戸市自転車ヘルメット購入補助について
(瀬戸市HP「すべての自転車利用者のヘルメット着用努力義務化について」はこちら↓)
https://www.city.seto.aichi.jp/docs/2023/04/05/...
(瀬戸市自転車乗車用ヘルメット着用促進補助金についてはこちら↓ )
https://www.city.seto.aichi.jp/docs/2021/05/07/...

5月12日 1年生 きょうの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの種まきをしました。はじめに種の観察をしてから、種をまきました。どの子も植木鉢に上手に土を入れ、うれしそうに種をまいていました。水をたっぷりあげて、「早く芽がでてほしいな。」と話してくれました。
 初めて、外国語の授業がありました。ALTの先生と、英語の歌を歌ったり、挨拶したりととても盛り上がっていました。きょうも、楽しく過ごせていた1年生です。

150周年記念 人文字撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)陶原小学校創立150周年記念DVD作成のための人文字撮影を行いました。当日は好天に恵まれ、朝からPTA役員の方々が協力して下絵をグラウンドに描いてくださり、スムーズに子どもたちは並ぶことができました。ドローンでの撮影ですのでどのような画像になったかは、完成時のお楽しみです。今後、校舎内の様子や授業中の様子、地域の方々の撮影なども行う予定です。

5月10日 5年生 掃除

5年生は、たくさんの場所で掃除をしています。教室だけではなく、緑組や保健室、トイレ掃除もあります。トイレ掃除は、普通、中々気が乗らないものです。しかし、担任が見に行くと、窓や便器の隅の汚れまで、きれいに掃除をしている児童がいました。保健室や緑組の掃除も、見に行くと、とても一生懸命頑張っていました。担任が見ていない所でも、一生懸命できる姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習でジブリパークに行きました。

絶好の校外学習日和になりました。
ジブリの大倉庫を回り、モリコロパークの児童総合センターでお弁当を食べました。

ジブリの大倉庫では、知っているジブリキャラクターを目にすると、「知ってる!」「すごーい!」と大興奮でした。
暑い中頑張って歩いた後のお弁当は格別だったようで、美味しそうに食べる子どもたちの姿が印象的でした。

集合時間を守ろうと時計係の子が時計を見ると、、、
「集合時間まであと10分だ!」と算数で学習したことがさっそく生かされていました。

きまりを守って楽しい校外学習になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 緑組 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
 校外学習で、ジブリパークと愛知県総合児童センターに行ってきました。午前中は「ジブリの大倉庫」の中を探検し、ジブリのお話の中に出てくる世界を体感して楽しんでいました。午後は、愛知県総合児童センターでお弁当を食べ、その後、それぞれの好きな場所で思い思いに体を動かして遊びました。笑顔がこぼれる一日となりました。

ジブリパーク・愛知児童総合センターに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジブリ大倉庫の中を迷いながら楽しみ見学しました。
 3年生ははじめてのグループ活動にも関わらず、時間をしっかりと守って頼もしい姿を見せてくれました。
 ジブリの見学を終え、くたくたになった体で児童総合センターへ・・・・
 おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当のおかげで大復活!!
 午後も楽しく過ごす(遊ぶ)ことができました。
 帰りの短いバスの中では、疲れきって寝ている子も多くみられました。
 また、一回り大きくなったような気がします♪

ジブリパークへ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5月10日(水)にジブリパークへ行きました。天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和でした。公共の場でのルールを守り、時間を守って楽しく学習することができました。昼食後は愛知県総合児童センターで元気よく遊びました。

5月10日 1年生 南公園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと南公園に行ってきました。少し汗ばむ陽気でしたが、水分補給をしっかりしながら、友だちと仲良く遊ぶことができました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりとそれぞれ楽しんで遊ぶことができました。

理科の学習を活かして

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、6月の野外活動に向けて準備を進めているところです。そんな中、6年生は理科の学習で「ものの燃え方」について学習したことと、昨年度の野外活動の体験を重ねて5年生へアドバイスをしてくれていました。学習したことが実生活で活かせるとワクワクしますね。

5月9日 1年生 タブレットを使いました

画像1 画像1
 初めてタブレットの学習をしました。朝から、「早くタブレットを使いたい!」とうきうき、そわそわしていた子どもたち。学習が始まると、真剣に話を聞き、一生懸命取り組んでいました。ICT支援員さんの助けを借りながら、タッチをしたり、スワイプしたりしました。キー入力は、想像以上に難しくあちらこちらで「助けて!」の手が挙がっていました。これから何度も繰り返し練習して、学習に使っていけるようにしたいです。

5月8日 1年生 清掃活動が始まりました

画像1 画像1
 5月8日(月)から正規日課が始まり、清掃活動が始まりました。掃除がしたくて、うずうずしていた子どもたち。掃除の時間が始まると、勢いよく道具を取りに行き、自分の仕事に一生懸命取り組みました。6年生のお兄さん、お姉さんが道具の使い方、掃除の仕方、雑巾の絞り方など親切に教えてくれました。子どもたちは、掃除が終わると「楽しかった!」と、口をそろえて感想を言っていました。

5月2日 1年生 きょうの様子

画像1 画像1
 5月2日、朝学の時間に2年生がアサガオの種をプレゼントしてくれました。「大事に育ててね。」というメッセージをもらい、とても喜んで種を受け取っていました。
 こどもの日を前に、こいのぼりを作りました。小学校に入って初めて、のりとはさみを使って工作しました。出来上がったら、「こいのぼり」の歌を歌いながら記念撮影をしました。また、今日の給食は「こどもの日」仕様で、鰹や筍、柏餅などお祝いメニューとなっていました。みんなおいしくいただきました!

5月2日(火)端午の節句献立

5月5日は端午の節句です。
今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、生揚げとたけのこのみそ汁、かつおカツ、キャベツの昆布あえ、かしわもち」です。
縁起が良く季節の食材でもある、かつお、たけのこを取り入れました。

画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
5月2日(火)3時間目に「避難訓練」を行いました。地震と火事を想定した訓練です。全校の児童が「お・は・し・も・ち」を意識して避難できました。災害はいつどこで起こるかわかりません。この機会に各ご家庭などでも、話題にしていただけると子どもたちの意識がさらに高まるかと思います。

なかよしグループ顔合わせ会

画像1 画像1
5月1日(月)に、今年度初めて「なかよしグループ(たてわりグループ)」で集まりました。児童会役員の司会進行で「なかよしグループ」ごとに集まり、自己紹介ゲームやしりとりなど簡単なゲームをしました。最初は緊張気味の1年生も、上級生の上手な進行でだんだん楽しそうに活動しているのがほほえましく、上級生にとっても思いやりのある姿が頼もしく感じられる時間でした。

5月1日 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、たくさんの教員に学習をみてもらっています。社会、理科、算数、音楽、図工、外国語の6教科を担任以外の教員でみています。子どもたちは、どの先生の授業でも、とても真面目に取り組んでいます。5年生の子どもたちは、チャイム前にちゃんと準備をし、授業を受ける姿勢ができている子が多く、とても頼もしく感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜3日)
4/4 入学式
4/5 始業式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347