最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:54
総数:597765
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

竣工式後の1コマ

画像1 画像1
 竣工式が終わり、式場には「GCTV」や「れでぃおさんきゅ」などのマスコミ関係者、市の職員など、数名しか残っていませんでした。

 バスケットゴールの前に立ち止まった市長さんが、突然、バスケットのシュートの真似をされました。それを見ていた市の職員が、器具庫からボールを取り出して手渡すと、ドリブルからシュート…。

 式場作りのため、ゴールが壁際に引き寄せられていたので、一発目はわずかに届きませんでした。その後、校長からのパスを受け、再びシュート。今度は、見事にボールがネットへ吸い込まれて行きました。画像にはありませんが、シュートが決まった後、小さくガッツポーズ。

 市長さんがとても身近に感じられた1コマでした。
画像2 画像2

6年校外学習

 本日(23日)、6年生がモリコロパークへ校外学習に出かけました。ねらいは、「ウィンタースポーツの一つであるスケートに親しむこと」「友だちとの親睦を更に深めること」「公共のマナーを守って安全に行動すること」の3つです。写真の表情を見る限り、何れも達成できたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館 竣工式

 今週の金曜日(26日)に、体育館の竣工式が行われます。当日の式次第は以下の通りです。

 1 開式の辞
 2 市長さんの挨拶
 3 来賓祝辞(市議会議長さん)
 4 来賓紹介
 5 感謝の言葉(代表児童)
 6 校歌斉唱(6年児童)
 7 テープカット(市長さんと代表児童6名)
 8 閉式の辞

 式全体で、わずか20分程度の予定ですが、本校にとっては、重要な式になります。当日か翌日には、その様子をお知らせしたいと思います。

 また、若干ですが、予備席を準備します。「感謝の言葉」「テープカット」で代表を務める児童の保護者の皆さんで、式への参加を希望される場合は、担任を通して、教頭にお知らせください。

 ※ 式に参加される方は、10時50分までには受付を済ませ、速やかにご着席ください(申し訳ありませんが、予備席は、最後列になります)。

平成22年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
 本日は、業前から1時間目にかけて、『平成22年度前期児童会役員選挙(立会演説会と投票)』を行いました。選挙管理委員さんの進行で、会が進められ、最後に投票。非常に多くの児童が立候補してくれたお陰で、演説会(選挙)が大いに盛り上がりました。

 5年赤組の学級通信(明日発行)にも、「選挙に出ようとする気持ちが素晴らしい」と書いてありました。私も全く同感です。「陶原小学校を今よりももっと楽しい学校・良い学校にしたい」という純粋な気持ちを持って、進んで大変な役に就こうとする意欲は、誰もが簡単に持てるものではありません。

 選挙ですから、最終的には当選と落選に分かれてしまいます。でも、たとえ落選しても、次があります。もし、小学校で当選できなくても中学校があります。そして、その先も、高校・大学・就職先等など、チャンスはいくらでも巡ってきます。今回、立候補してくれた全ての児童の勇気に、心から拍手を送りたいと思います。
画像2 画像2

緑組 校外学習 その2

画像1 画像1
 本日も、緑組の子どもたちの笑顔をお送りします。ご褒美の校外学習は、子どもたちにとって、とても良い思い出となったようです。私も久しくゲレンデに出かけていませんが、もし都合がつけば、来年、緑組の子どもたちと一緒に出かけてみたいです。
画像2 画像2

緑組 校外学習

 本日、予定通り、緑組が校外学習に出かけました。数日前の天気予報では、「ひょっとして雨」という状況でしたので、「何とか予定通りに行けるといいのだが…」と思っていました。今朝の雲行きも余り良くなく、出発はしたものの、雪遊び・ソリ滑りができるのかどうか心配していました。
 
 帰ってきてからの様子を聞くと、こちらよりも天気が良いくらいだったそうです。そんなに寒くもなく、子どもたちは充分に雪を堪能できたようです。残念ながら、全員揃っていくことができませんでしたが、毎年、恒例の行事ですから、お休みした子にも来年のお楽しみが待っています。他の学年・学級の子どもたちも行きたくなるような写真を3枚載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年金融授業 その2

 昨日に引き続き、6年児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 物の交換の仕方がよく分かりました。例えば、りんごがチキンに換わる方法には、色々あることが理解できました。
 昔のお金はとても価値があったそうです。
 1億円を持たせてもらったけど、とても重かったです。
 少し前に、税金に関する授業を受けて、税金の大切が分かりましたが、今回は、お金の大切さがよく分かりました。そんな大切なお金で薬物を買うなど、無駄な使い方をしてはいけないと思いました。
 今回の金融の授業も、とてもためになりました。

6年金融授業

 今週の月曜日〔8日〕、瀬戸信用金庫の行員さんによる、『金融授業』が行われました。残念ながら、画像フォルダに写真が見つかりませんので、差し当たって、6年児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 私は、今、お小遣いをもらっていないけれど、お小遣い帳の付け方を教えていただいて、とても役に立ちました。
 戦争中、陶器で作られたお金があったことを初めて知りました。でも、その陶製のお金が、「まぼろしのお金」になってしまったのは残念に思いました。
 もし、お金がなかったら、自分の持っている物と欲しい物を交換する、少し面倒くさい世の中になってしまうと感じました。今日、改めて、お金の大切さを知りました。
 もう一つ、1億円の重さが10キロもあることに驚きました。1億円の札束を持った時は、少し嬉しかったです。

1年昔の遊び・冬の遊び その3

 1年生の可愛らしい絵と文章は、いかがですか。あと3人の児童のものを載せます。明日は、6年金融授業の様子を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年昔の遊び・冬の遊び その2

 昨日と同様に、1年生のかいた絵と文を載せます。スキャナーで取り込んだものを画像として貼り付けているため、少々、文が読みづらいと思いますが、お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年昔の遊び・冬の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(火)に1年生の児童が、『昔の遊び・冬の遊び』を体験しました。老人会の皆さんが、快く講師を引き受けてくださいました。
 スキャナーで取り込んだ1年生児童の絵と感想文をアップしました。お楽しみください。

4年福祉実践教室 その2

画像1 画像1
 昨日に引き続き、6人の児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 手話には、形にそれぞれ意味があって、興味深かったです。

 耳の聞こえない方は、辛い思いをされることもあるのだろうと思いました。

 耳の聞こえる人と聞こえない人が、支えながら生活しているんだなあ…と心から思いました。

 家に帰って、名字を手話で表現してみると、お母さん・お父さん・お兄ちゃんが、「すごいね」と誉めてくれました。

 手話を教えてもらった時に、「先ず、真似てみることが大切です」と教えてもらいました。

 手話以外にも、筆談・指文字など、いろいろな伝え方があることが分りました。

4年福祉実践教室

 3年生の次は、4年生の『福祉実践教室』の体験の様子をお伝えします。いつもと違い箇条書きになりますが、5人の感想を掲載します(一部、校正してあります)。

 耳に障害のある方は、「補聴器を付けていても決して大丈夫ではない」ということが分かりました。

 テレビの音が聞こえなかったり、サイレンの音が聞こえなかったり、耳の不自由な方は、「本当に大変なんだなあ」と思いました。

 障害を持ってみえる方は、色々と大変なことがあるので、これから、そういった方を助けていきたいです。

 自分の名字を手話で教えていただきました。私の名字は比較的に簡単だと思いました。

 耳の聞こえない方は、見た目では判断されないので、その分、逆に、とても不便ではないか…と思いました。
画像1 画像1

重要 明日は入学説明会

 明日(4日)の午後2時より、本校体育館にて、『入学説明会』を行います。

 先日の雨で、運動場の状態が、まだ良くありません。体育館へは、下の運動場のスタンド部分等(運動場の隅の方)を通ってお越しください。体育館の南部分は、まだ工事中です。危険ですから、お入りにならないように願います。

 体育館東の外階段を使って、お上がりください。体育館用スリッパが間に合いましたので、利用していただけます(お持ち頂いた靴でも構いません)。

 受付は体育館の中で行います。

 先ずは、「預金口座振替依頼書」をお渡しください。家庭連絡票は、通学団を書き入れて頂いてから回収します(お帰りの際に集めます)。

 説明会開始前に、PTA環境部がリサイクル品を提供します。

 説明会終了後に、用具を購入していただきます。

 この記事をご覧になった方は、お知り合いにも内容をお伝えください。

 

3年福祉実践教室(盲導犬) その3

画像1 画像1
 赤組・白組の児童に続き、本日は青組の児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 陶原公民館に、盲導犬のソナー君が来ました。ソナー君は黒い犬でした。飼い主の○○さんは、英語でなく日本語で指示していました。ソナー君は、○○さんにとって、4代目の犬だそうです。盲導犬は、2〜10才ぐらいの間、仕事をするそうです。
 ハーネスを触らせてもらいました。思いの外、軽かったです。ハーネスは、盲導犬の印で、触った後、手に犬の臭いが残りました。
 盲導犬が世界中でもっと増えて、目の見えない人が安全に暮らせるようになったらいいと思います。僕は、目の見えない人たち全員に、盲導犬がいきわたるようにしたいです。

3年福祉実践教室(盲導犬) その2

画像1 画像1
 本日も、『3年福祉実践教室(盲導犬)』を体験した児童の感想を紹介します。
 
 私は、国語の授業で盲導犬について勉強しました。それで、盲導犬に会ってみたくなりました。先生から、「盲導犬が学校に来てくれる」と聞いて、とても嬉しくなりました。
 22日に陶原公民館へ盲導犬が来てくれました。飼い主の方のお話を聞いたり、写真を見せてもらったりした後、ソナーくん(盲導犬の名前)のハーネスも見せてもらいました。
 私は、大きくなったらトリマーの仕事をしたいと思っていたけれど、ケースワーカーの仕事にも興味を持ちました。「目の見えない方のお手伝いができるといいなあ」と思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 3年校外学習(県陶磁資料館)
3/12 お別れの会(1限) 6年お楽しみ給食
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347