最新更新日:2024/05/01
本日:count up169
昨日:180
総数:595876

平成23年度 修了式(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、明日から「春休み」に入ります。

 せっかくの春休みですから、学習も少しずつ続けながら、ゆっくりと1年間の骨休みをして欲しいものです。

 そして十二分にエネルギーを蓄えて、来月の9日を迎えてくれることを望みます。

 その意味でも、「怪我」と「病気」に気を付けさせて頂きたいと思います。

 本日の式後の話でも、生徒指導の担当が「ヘルメットの着用」について念を押しました。

 それ以外の交通ルールもきちんと守り、また規則正しい生活を送り、「怪我」「病気」の無い16日間を過ごして欲しいと思います。

平成23年度 修了式

 本日、無事に『修了式』を終えました。

 1〜5年生の全児童が各学年の課程を修了したことになります。

 そして、4月9日(月)〈書類上は4月1日〉からは、一つ上の学年へと進級します。

 本日の『修了式』の様子を見ていると、6年生が抜け、「子どもたちは既に一つ進級」したかの様に感じました。

 特に5年生には、「最高学年の自覚」が十分に見られました。

 卒業していった6年生と全く同じで、式場の体育館へ1番乗りすると共に、最後の学年が入り切るまで、本当に静かに待つことができました。

 当たり前のことと言えばそれまでですが、先ずは当たり前のことがきちんとできることが何よりも大切です。

 既に6年生のスタートラインに立つことができたとも言えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成23年度 卒業証書授与式

〈式次第〉

1 開式の辞  2 君が代斉唱  3 校歌斉唱

4 卒業証書授与  5 校長式辞  6 教育委員会告辞

7 来賓祝辞  8 来賓紹介並びに祝電披露

9 別れの言葉  10 閉式の辞

 天候に恵まれ、最高の『卒業式』日和となりました。

 本日、無事に101名の卒業生を送り出すことができました。

 6年生の返事はとても立派でした。お別れの言葉には気持ちが込められていました。堂々とした歌声に目頭が熱くなりました。

 一方、送る側の5年生も負けず劣らず堂々としていました。来年度の陶原小も間違いなく安泰です。

 6年生の子どもたちは、「陶原小で学ぶことができて良かった」と思ってくれたでしょうか。

 6年生の保護者の皆さんは、「陶原小で学ばせることができて良かった」と思って頂けたでしょうか。

 私たち教職員は、6年赤・白・青・緑組担任を筆頭に、「6年生と一緒に学校生活を送ることができて良かった」と思っています。

 6年生(卒業生)の皆さんの、今後の益々の活躍を、心から願っております。

 保護者の皆さま、本日は本当におめでとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れの会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
・画像左… 6年生の合唱「さよならは言わない」 他学年のお手本になる様な、きれいな歌声を聴かせてくれました。

・画像右… 少し照れ臭そうに笑顔で退場 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 本校児童の温かさを感じる行事になりました。時には悪さをして叱らなければならない時がありますが、『お別れの会』の子どもたちの様子を見ていると、本当にこの学校で働くことができて良かったと感じます。

 1〜5年生の送る側の児童は、何日も前から一生懸命に練習をしてきました。

 送られる側の6年生も、それを十分に察して受け止めていました。

 陶原の子どもたちは、お世辞抜きで、良い子たちばかりです。

 6年生の保護者の皆さんは、来週の月曜日(19日)のお子さんの晴れ姿を是非お楽しみに!!

お別れの会 その5

・画像左… 昔話「桃太郎」をアレンジした6年生版『桃太郎』の劇 劇の最後には『素敵なメッセージ』を送ってくれました。

・画像右… 6年生から1〜5年生への「折り鶴」のプレゼント 最後まで気持ちの優しい6年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れの会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
・画像左… 5年生による劇 タイトルは「6年間の思い出」 「笑いあり」「笑いあり?」の楽しい劇でした。

・画像右… 1〜5年生から6年生への歌(「大切なもの」)のプレゼント 約500名の歌声は迫力十分で、6年生の心へ…。

お別れの会 その3

・画像左… 3年生の出し物(3青担任の指揮で、『空高く』を元気一杯に歌い上げました。)

・画像右… 4年生の出し物(4白担任の指揮で、『広い世界へ』をきれいな歌声で歌いました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れの会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
・画像左… 1年生の出し物(マルマルモリモリの替え歌を、可愛らしい「振り付き」で披露しました。)

・画像右… 2年生の出し物(いきものがかりの「歩いていこう」を、思いを込めて一生懸命に歌いました。)

お別れの会 その1

 昨日(13日)の2時間目に、体育館で『お別れの会(6年生を送る会)』を行いました。

 各学年の心のこもった出し物には、6年生への感謝の気持ちが込められていました。

 とても中身の濃い行事ですので、何回かに分けてお知らせします。

・画像左… はじめの言葉(総務委員が担当しました。)  

・画像右… 6年生への感謝のプレゼント(1〜5年生の児童が協力して準備したプレゼントが、1年生から6年生へと手渡されました。)
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347