最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:128
総数:597674
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

健全育成を願って!!

 恐らく40代半ば(あるいは前半)までの保護者の皆さんは、特に中学校時代に、かなり厳しい生徒指導を体験されたのではないでしょうか。

 「校区内は私服でもいいが、校区外へ出る時は制服(男子は制帽も)を着用すること」「外出する時は必ず生徒手帳を持って行くこと」「生徒だけでゲームコーナーやボーリング場(当時はカラオケなどありませんでした)へ行ってはいけない」等など。

 頭髪検査や服装検査があり、期限までに短くしなくて学校で髪を切られた方や、長いスカートを短くされた(当時は長いスカートが流行っていました)方もお見えになるかも知れません。

 恐らくノーヘルで自転車に乗っている所を見つかると、学校まで連れて行かれ、何時間も説教されたはずです。

 時代は変わり、保護者の皆さんの考え方も多様化し、上記の様な生徒指導は行われなくなりました。

 もちろん今でも、余りにも奇抜な服装や髪形をしていると、さすがに「相応しくない」ということで、指導が入ると思いますが…。

 昔の小学校がどうだったのか全く分かりませんが、現在の本校を見る限り、「○○してはいけません」という決まりはほとんど見当たりません。

 もちろん、善悪はきちんと教えているつもりですので、善い行いをすれば誉めますし、悪い行いをすれば叱ります。

 また、安全面にも気を付けていますので、危険な行為を見つければ見逃さずに注意しますし、繰り返さない様に話をします。

 では、少し具体的になりますが、子どもたちだけでスーパー(ゲームコーナーを含む)やゲームセンター・ボーリング場・カラオケ等の施設へ行くことについては…。

 「子どもの事を信じていますから大丈夫です」とか「施設にも店員さんがきちんといて、子どもの様子を見てくれるから安全です」と言われる保護者の方々がみえます。

 一方で、「お金遣いが荒くなったり、遊ぶ時間にけじめがつけられなくなったりするので本当は行かせたくありません。でも、友だち付き合いもあるので…。学校で『出入り禁止』と決めてもらえるとありがたいです」と言われる保護者の方々もみえます。

 学校・教員としては、原則、「行って欲しくない」「行かせたくない」という考えがあります。でも、前者の様な考え方も否定することはできません。

 結論としては「中庸」ということになりますでしょうか。

 下校してからの、あるいは休日の話になりますので、基本的には各ご家庭の判断でお決めいただくことだと思います。

 但し、お子さんが「どこへ出かけているのか」「誰と一緒に行動しているのか」「いつ出かけていつ帰ってくるのか」「いくらお金を使っているのか」が分からないという状況は避けたいと思います。

 それぞれのご家庭で計画的に進めてみえるでしょうが、学年が進むにつれて、徐々に幅を広げていくのが理想的だと思います。

 よく言われることですが、「自由」は決して「自由気まま」の意味ではありません。きちんとマナーやルールを守っての「自由」であって欲しいものです。

ご承知置きください!!

画像1 画像1
 ウィルス性感染症対策等のため、学校では、給食当番の児童および補助に当たる教職員(主に学級担任)について、次の内容を確認することが義務付けられています(学校給食法第9条第1項・給食衛生管理基準)。

・下痢をしていないか。

・37度以上の発熱,腹痛,吐き気,嘔吐などの症状がないか。

・手をきちんと洗い、アルコール消毒をしたか。

・衛生的な服装をしているか。

 逆に言うと、「下痢」「発熱」「腹痛」「吐き気」「嘔吐」などの症状がある場合は、自ら担任に伝える必要があります。

 中・高学年にもなれば、自分ではっきりと症状を説明できると思いますが、低学年児童の場合は、「連絡帳」を通してお知らせいただけると助かります。

 「ノロウィルス」「ロタウィルス」などの名称を聞かれることが多いと思いますが、感染すると激しい下痢・嘔吐が続きます。また、感染力が強いので、うつらない様にするためには、かなりの警戒が必要です。

 先日お伝えしました、マイコプラズマ肺炎・インフルエンザと共に、これらの消化器系感染症についても、予防に心がけていただきます様に、また感染拡大防止にご協力いただきます様に、宜しくお願い致します。

交通安全3S運動

 3Sとは、see, slow, stop の頭文字で、自動車運転者や自転車利用者に対して、3Sを呼び掛け、運転者自身の交通安全意識を高めていくものです。

see(見る・発見する)
 特に夕暮れから夜間にかけて、歩いていたり、手押し車を押していたり、自転車に乗っていたりする人を早めに発見できるように、ライトを早めに点灯させ、ライトのこまめな切り替え(上向き・下向き)を行う。

slow(減速する)
 歩道や道路端を人が歩いていたり、自転車に乗っていたりするのを見掛けたら、必ず減速し、その動きには細心の注意を払う。

stop(停止する)
 交差点などで道路を横断しようとしている人を見掛たら、必ず停止し、その動きに注意する。

 大切な子どもの命を守るために、一人一人が心がけていきたいものです。

第63回 人権週間

画像1 画像1
1 期間 平成23年12月4日(日)〜10日(土)

2 主催 法務省 全国人権擁護委員連合会

3 重点目標 「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心〜」

4 強調事項

・女性の人権を守ろう

・子どもの人権を守ろう

・高齢者を大切にする心を育てよう

・障害のある人の完全参加と平等を実現しよう

・部落差別をなくそう

・アイヌの人々に対する理解を深めよう

・外国人の人権を尊重しよう

・HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見をなくそう

・刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう

・犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう

・インターネットを悪用した人権侵害をやめよう

・ホームレスに対する偏見をなくそう

・性的指向を理由とする差別をなくそう

・性同一性障害を理由とする差別をなくそう

・北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう

・人身取引をなくそう

 本校では先ず、3年生の児童が、外部講師による『人権教室』を受講します。

 それ以外にも、この1週間で、子どもたちの「人権擁護」への関心を少しでも高めていけたら…と考えております。

 各ご家庭でも、お子さんの発達段階に合わせて、「人権を守ることの大切さ」をご指導ください。

少し先の話になりますが…

画像1 画像1
 既にご承知の皆さんも多いと思いますが、来月10日、「赤い満月」を見ることができます。もちろん、天候次第ですが…。

 「赤い満月」の正体は『皆既月食(太陽ー地球ー月の順で一列に並んで起こります)』です。

 月は自ら光っていませんので、本来、皆既中は真っ暗になるはずです。ところが、地球の大気を通り抜けた、波長の長い「赤い光」のみが影の中の月を照らすため、「赤い月」が出現します。

 前回、この地方で見られたのは2007年8月でしたので、今回、観察できれば、4年振りということになります。

 丁度、10日は土曜日になりますので、少々の夜更かしも大丈夫かと思います。

 観察には、望遠鏡以外にも双眼鏡が利用できます。また、デジタルカメラの遠景モードで記録写真を撮ることも…。

 カレンダーに印を入れておくと忘れないかも知れません。

 是非、お子さんと一緒に、珍しい「赤い月」をご覧ください!!
画像2 画像2

創立○周年?

 既にお気付きの保護者の皆さんもお見えになると思いますが、本校では、卒業証書授与式の折に、『第○回 卒業証書授与式』という言葉を用いていません。

 毎年、『平成○年度 卒業証書授与式』と…。

 詳細は分かりませんが、理由は「余りにも古い学校なので、第○回なのかはっきりしない」からと聞いています。

 本校の校長室には、「陶原は第一学校なり」という書が飾られています。

 本校の変遷を辿ると…

・明治6年9月12日 第3大学区第3中学区第59番小学 陶原学校

・明治25年1月1日 瀬戸町立瀬戸尋常小学校

・明治36年4月1日 瀬戸町立瀬戸第一尋常小学校

・明治42年4月1日 瀬戸尋常高等小学校

・大正14年10月16日 瀬戸陶原尋常高等小学校

・昭和4年10月1日 瀬戸市陶原尋常高等小学校

・昭和16年4月1日 瀬戸市陶原国民学校

・昭和22年4月1日 瀬戸市立陶原小学校

 例えば、明治6年を起点に考えると、創立約140年ということになります。

 本当に古い学校ですね。

 かなり先の話になりますが、来年3月19日(月)には、今年度の『卒業証書授与式』を迎えます。

次の集会まで間がありますので…

 本日の午後、尾張瀬戸税務署長さんをはじめ、3名の方々にお越しいただきました。

 尾東納税貯蓄組合連合会主催の『税に関する小学生書写展』の「賞状」「副賞」「参加賞」を届けてくださいました。

 特別賞には、3年女子児童1名,4年女子児童1名,5年男子児童1名,6年女子児童2名の計5名が輝きました。

 その中でも特に優れたものとして、3年児童の作品が選ばれ、尾張瀬戸税務署長さんから直接、本人に賞状が手渡されました。

 特別賞を受賞した5名には、「賞状」に加え「副賞」として図書カードが贈られます。また、入選者には「賞状」が…。

 なお、受賞者を含め出品者全員に「参加賞」が渡されますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

飾り棚がきれいに…

画像1 画像1
 恐らくここ数年は、入れっ放しの状態だったと思います。

 トロフィーも盾もカップも埃をかぶった状態になっていました。

 先週から、2人の職員が協力して、全部をピカピカに磨いてくれました(画像でははっきりしませんが、驚くほどきれいになっています!!)。

 もちろん、飾り棚の中も、ガラス戸も全部ピカピカに…。

 中は既に満杯状態ですが、ほとんどが部活動関係のもので、「野球部」「サッカー部」「バスケット部」ごとに固めてあります。

 この飾り棚は、来校者・教職員玄関を入ったすぐ左側に設置されています。特に部活動に所属している児童は、関心があるはずですので、是非、覗いて欲しいと思います。

 但し、せっかくきれいに並べてありますので、ガラス戸を開けて中の物を触るのはやめてください(新しいものは前面に出ていますので、ガラス越しに見えるはずです)。

 この飾り棚の反対側にも大型の陳列棚があります。こちらには、本校の歴史を感じさせる盾やカップ(学校が受賞したもの)が並べてあります。

 なお、こちらの陳列棚の空きスペースには「賞状」を飾る予定です。少し時間がかかりますが、きれいに整理ができましたら、またお知らせします。
画像2 画像2

伝達表彰 その2

 6年女子児童(名前は伏せさせていただきます)が、『平成23年度愛知県緑化ポスター原画コンクール』において、「公益社団法人 愛知県緑化推進委員会理事長賞」を受賞しました。表彰式は来年5月ですが、先に「記念品」が届きましたので、校長から手渡しました。

<記念品>アートスタジオ(オイルパステル6色,クレヨン6色,水性絵の具12色,パレット,鉛筆,鉛筆削り,消しゴム,水のり)
画像1 画像1

伝達表彰 その1

画像1 画像1
 先日も紹介しましたが、野球部(陶原少年野球クラブ)が、『第11回スポーツデポ杯少年野球大会』で準優勝に輝きました。

重要 明日は『学校公開日』です!!

 明日(8日)は『学校公開日』です。

 2〜4時間目の授業を公開しますので、ご都合の良い時間の授業をご覧ください。

 公開する授業は、一部の学年を除き、全く普段通りの内容です。

 何時間目にどんな授業があるかについては、お子さんの連絡帳や各学級の時間割表でご確認ください。

 改めてお伝えする必要は無いと思いますが…

 2時間目:9:45〜10:30  3時間目:10:55〜11:40
 4時間目:11:45〜12:30

 駐車場は用意できませんので、徒歩での来校にご協力ください。

 特に、体育館西側(西門方面)は、現在、「建物の取り壊し工事」が行われています。迷惑駐車をされない様、お願い申し上げます。

表彰 その4

画像1 画像1
第30回 桶狭間少年野球大会 瀬戸予選 優勝

第13回 朝日杯争奪少年野球大会 優勝

表彰 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(左の画像)平成23年度 瀬戸市小中学校 子ども陶芸展 奨励賞・入選

(右の画像)安全な通学・交通安全の活動に関わる表彰

表彰 その2

平成23年度 瀬戸市小中学校 読書感想文コンクール入選
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
(左の画像)平成23年度 後期児童会役員(会長・副会長・企画委員)認証状授与

(右の画像)平成23年度 後期学級委員 認証状授与
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 お別れの会 ALT来校
3/16 卒業式予行 6年修了式 式場準備
3/19 卒業証書授与式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347