最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:144
総数:597557
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

陶ちゃん会「草刈り作業」 その2

画像1 画像1
・上の画像… 体育館の駐車場へ向かう通路の西側です。朽ちかけた杭を抜き、柵も取り払って頂いたので、これからは草刈りもし易くなりました。

・下の画像… 正門の東側です。草が無くなり、立派な「碑」がはっきりと見える様になりました。
画像2 画像2

陶ちゃん会「草刈り作業」

 本日(25日)の午前中、陶ちゃん会の皆さんが、草刈り作業を行ってくださいました。

 運動会前に少しでも学校環境が整えば…ということで、例年この時期に実施して頂いております。

 約2時間半の間、あちらこちらの草を刈って頂きました。

・体育館の駐車場へ向かう通路西側(既に必要のなくなった土留め用の「杭」や「柵」を取り払い、伸び放題になっていた草を全て刈り払ってくださいました。)

・上の運動場と下の運動場の間の西側法面

・上の運動場の西側法面

・上の運動場の南側,東側

・外周道路(正門の近く)の東側 等など

 更に、老朽化して心配していたアスレチックランド内の古タイヤを切り離し、撤去して頂きました。

 今回は3連休の最終日ということもあり、いつもより参加者が少なく感じました。それでも、お父さん方のパワーや集中力が素晴らしく、あっと言う間に色々な場所が見違えるほどきれいに…。

 この後、教職員も引き続き環境整備に取り組んで参りますが、これからも陶ちゃん会の皆さん方には、変わらぬご協力をお願い致します。

 本日は、まだまだ暑い中、たくさんの作業を行って頂き、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます!!

 追伸 お父さん方に交じって頑張ってくださったお母さん、そして児童の皆さんにも感謝致しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

草取り・草刈り作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(9日)は、125名の保護者の皆さんにご協力頂きました。

 幸い曇り空でしたが、やはり蒸し暑かったです。

 参加された保護者の皆さんは、約50分間、手を休めることなく「草取り」「草刈り」「落ち葉集め」に取り組んでくださいました。

 お陰様で、下の運動場の東・南・西側がすっかりきれいになりました。

 黙々と作業に取り組んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 また、25日(日)は、陶ちゃん会の皆さんも、環境整備(草刈りなど)に取り組んでくださいます。

 もちろん、教職員も可能な限り…。

 とにかく広大な校地ですので、保護者の皆さまのご協力が本当に必要です。

 繰り返しになりますが、本日は大変に蒸し暑い中、誠にありがとうございました。

宜しければご参加ください

『子どもたちの健やかな成長を願うつどい』

・日時: 9月3日(土)13:30〜

・会場: 文化センター

・内容: 教育講演会「子どもの成長と絵本」

・講師: 三輪 哲 氏〔(株)メルヘンハウス 代表取締役〕
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 4年校外学習(木曽三川公園)
3/1 通学団会
3/2 なかよしグループで遊ぼう会
3/5 集会 なかよしグループで遊ぼう会予備日 集金振替日
3/6 ALT来校
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347