最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:139
総数:596725

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、なんじゃもんじゃの会の皆さんにお越しいただき、1白と2赤と2白で絵本の読み聞かせを行っていただきました。

 多くの子どもたちが、登校してから朝の会が始まるまでの時間を運動場で過ごします。

 サッカーやドッジボールに熱中し、この時期になっても汗をいっぱいかいて教室へ戻って来ます。

 少々テンションの上がった子どもたちの気持ちを静めてくれるのが朝の「読み聞かせ」です。

 「読み聞かせ」には、そんな副産物もあります。

 学校では明日から来月の5日まで、朝学習の時間に読書を行います。

 最近では「電子書籍」なるものも出回っていますが、当然のことながら学校はまだアナログです。

 でもひょっとしたら、何年か、あるいは十何年か先には、朝読書の時間に、子どもたちが携帯端末から読みたい本をダウンロードして…などといった時代がやってくるかも知れません。

 何れにしても、読書には様々な効能があります。

 本が余り好きでない児童には、読書週間中に良い本と出会うことができ、本を少しでも好きになってもらいたいと思います。

 また、もともと本が好きな児童には、もっともっと好きになってもらえたら…と思っています。

瀬戸市教育委員会表彰

 11日(日)、読み聞かせボランティア『なんじゃもんじゃの会』が、瀬戸市教育委員会から表彰されました。

 約10年にわたる地道な活動が認められたものです。

 時々、話題になりますが、ボランティアには「有償のボランティア」と「無償のボランティア」があります。

 恐らく元々は、「ボランティア=無償のボランティア」だったと思いますが…。

 なんじゃもんじゃの会の皆さんは、もちろん、「無償のボランティア」です。

 「子どもたちに本を好きになって欲しい」という純粋な気持ちだけで学校に来ていただいています。

 来週の水曜日(21日)から、『読書週間』が始まります。

 この期間は、3〜6年生の児童もお世話になります。

 なお、会の存続には「新規会員」の入会が不可欠です。

 読み聞かせに興味のある方、大型紙芝居の制作に取り組んでみたい方、ノルマはありませんので、是非ご参加ください。

 今学期のこの後の予定は…

・20日:1白,2赤,2白  ・21日:3青  ・22日:緑,1青,4年

・26日:3白  ・27日:緑,1赤,2赤  ・28日:2黄,3赤

・29日:1白,6年  ・12月3日:緑,5年  ・4日:2白,2青

 なお、1,2年は「絵本の読み聞かせ」を各教室で行います。

 3年は各教室で、4年以上は3階プレイルームで、「大型紙芝居」を上演します。

【画像上】表彰状  【画像下】記念品(黄瀬戸の一輪挿し)
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル品の回収

画像1 画像1
 かなり前になりますが、5月14日に『ベルマーク活動・リサイクル活動について』という見出しの文書(プリント)を配布しました〈現在でもHPでご覧いただけます(PDFファイル)〉。

 お子さんの成長に伴い、サイズが合わなくなったものなどで、リサイクル可能な品物がありましたら学校へお持ちいただきたいと思います。

【お持ちいただく機会】

・11月 5日(月)「学校公開日」

・11月13日(火)〜16日(金)「個人懇談会」

【回収の対象となる品物】

・体操服上下(体操服の上は「陶原」の校章が付いているものでも、付いていないものでも構いません。なお、ファスナータイプのものはご遠慮ください。下は紺色のハーフパンツかクォーターパンツのみです。)

・赤白帽子(伸びたゴム紐を取り替えておもちいただけると大変に助かります。)

・水着,水泳用の帽子(赤,白,青色)

・体育館兼用の上靴(通常の上靴〔バレーシューズと呼ばれる物〕ではありません。また、ライン等の色の指定はありません。)※ 画像参照

・算数セット(不足している物がありましたら、紙に書いて添えてください。)

・部活動(野球,サッカー,バスケット)の用具

※ 鍵盤ハーモニカは在庫がたくさんありますので、今年度は回収致しません。

 職員室前の廊下に「青色のボックス」を準備しておきますので、お持ちいただいたものは、そちらに入れてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT(最終)
3/13 お別れの会(2限)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347