最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:150
総数:595378

重要 10月の集金振替日の訂正

 年度当初にお配りしたプリントでは、今年度より、「集金振替日を原則、毎月5日」とし、10月は「5日(月)」と連絡してありました。各学年の10月号の通信で「6日(火)」とお伝えしましたが、当初の予定通り、5日(月)に引き落としをさせていただきます。なお、銀行振替でなく、直接学校へお持ち頂いているご家庭は、5日(月)が代休日になっておりますので、6日(火)にお持ちください〔お子さんにお持たせていただいても結構です〕。

重要 不審者情報

 一昨日の午後、市内小学校・校地内に不審者が侵入しました。学校の外トイレから出ようとした児童の手をつかみ、中へ連れ込もうとしましたが、児童が大声を上げたためにその場を立ち去りました。学校では児童に注意を喚起すると共に、校地内の警戒に努めます。各ご家庭におかれましても、公園等のトイレを子どもたちだけで使用することをやめるなど、改めてご指導ください。

緊急 情報提供のお願い

 新聞・テレビ等を通してご存知のように、学校を中心に、新型インフルエンザの感染が全国レベルで拡大しています(瀬戸市近隣の高等学校では休校措置まで出ているほど深刻です)。市内では、現在、中学校での感染が徐々に広がりつつあるように聞いています。兄弟・姉妹関係もあり、比較的発症者の少ない市内の小学校でも、今後、感染拡大の可能性は充分にあります。「自分自身がうつらないようにする予防」と共に、「他の人へうつさないようにする心がけ」も大切です。悲しい出来事ですが、昨日も、特に疾患の無い若い女性が、新型インフルエンザに感染してお亡くなりになったというニュースも流れました。「一層のこと早めにかかってしまえば…」という安易な発想はどうかと思います。自分や家族の健康・命は、最終的には、自ら守るしか術がないようです。そこで、学校からのお願いですが、プライバシーに関わることなので、強制はいたしませんが、児童本人に新型インフルエンザの症状が見られない場合でも、ご家族など濃厚接触者に患者が出られた場合には、電話等で学校にお知らせいただけるとありがたいです(もちろん、守秘義務は確実に実行いたします)。また、「連絡はちょっと…」というご家庭は、お子さんにマスクの着用だけでも義務づけていただけると大変に助かります。「陶原小学校の子どもたちのため」とご理解いただき、可能な範囲でご協力をお願いします。

不審者情報

 4日(金)、效範小学校前の河川敷で、中学生2名が「俺の財布を知らないか。金を出せ。」と見知らぬ男に詰め寄られる事案が発生しました。先日の緑町と場所は離れていますが、不審者情報が続いています。「またか」と思われるかも知れませんが、子どもたちが警戒の気持ちを失わないように、各ご家庭でも適切にご指導ください。

緊急 隣接学校選択制の申請(6年)

 1学期に瀬戸市からの通知文を配布してありますので、大丈夫かと思いますが、中学校の「隣接学校選択制」の申請について確認させていただきます。
 小学校入学の際に、隣接学校選択制を利用して本校を選択された場合、水無瀬中学校への進学を考えられる際には、再度、申請が必要となります。
 たとえば、本来、幡山西小学校の校区にお住まいで、本校に通っている児童については、新たな申請が無いと、幡山中学校への進学が決まってしまいます。
 また、こちらもご存知と思いますが、中学校進学の際も、隣接学校選択制を利用することができ、水無瀬学区に居住している児童は、水無瀬中学校以外に、祖東,南山,本山,幡山,光陵の5中学校への進学も可能となります。
 上記、申請につきましては、明日が期限となっております。本日の午後、または明日中に終わらせないと申請が受理されませんので、充分にお気を付けください。

不審者情報

 昨日(3日)、午後5時頃、緑町で不審者が出ました。塾帰りの小学生が中年の男に腕をつかまれましたが、振り払って逃げました。日没が少しずつ早くなっています。特に下校後の外出に気を付けさせてください。

夏休みの児童作品展示の参観について

 各学年通信でお知らせしましたが、4日(金)の『草刈り作業』の際に、お子さんの作品展示を参観していただけます。その際、新型インフルエンザ感染防止対策として、保護者の皆さんにも次の内容をお守りいただきます。
・校舎にお入りになったら、手洗い場のアルボース(シャボネット)でしっかり手洗いをしてください。
・手洗い後、入念にうがいをしてください。
・ハンカチで水分をしっかり取った後、教室の入口近くの消毒液を手と指に擦り込んでください(皮膚の弱い方は結構です)。
 当日お越しになる「環境部員さん」「常任委員さん」も同様にお願いします。
 また、今後、何らかの事情で校舎内に入られる方も同じと考えてください。

重要 新型インフルエンザ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
 沖縄・北海道を中心に全国で「新型インフルエンザ」が猛威をふるっています。現在、比較的に平穏な本県・本市においても充分な警戒が必要です。ウィルスを伴った咳やくしゃみは約2メートル飛散します。また、ウィルスが付着した手で触った場所には、一定期間ウィルスが生き続け、接触感染を起こします。
 既に通知しましたように、『ポンプに入れた消毒液』『蓋つきゴミ箱』を準備しました(画像参照)。これらも有効に活用しながら、感染および感染拡大を可能な限り防いでいきたいと思います。厚生労働省が発表しているように、「自分が感染しないように、手洗い・うがいを繰り返す」「もし万が一感染してしまったら、他の人にうつさないように心がける」… 集団感染の予防策はこれしかありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347