最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:67
総数:597757
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6月30日 1年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
 図工の授業で、初めて絵の具を使いました。朝から、うきうき、わくわくと気持ちは絵の具に向かっていて、落ち着かない様子の子どもたち。「さあ、絵の具!」というときには、喜びでいっぱいの顔ばかりでした。慎重に絵の具を塗る子、大胆に筆を動かす子、それぞれ思い思いに絵の具の時間を楽しみました。

6月22日 1年生 粘土制作

画像1 画像1
 6月22日、1時間目から3時間目までを使って、粘土制作を行いました。今年のテーマは、「鬼の面」です。事前に「鬼とはどんなもの?」と、みんなで意見交換をして、自分の作りたい鬼を想像し、今日、実際に粘土で制作しました。「粘土、重たい。」「かたい。」
「上手にいかない。」などの声や、「みてみて!角ができたよ。」「鼻をかっこよくつけたよ。」などの声もありました。みんな楽しく取り組むことができました!

6月7日 1年生 2年生と遊んだよ

画像1 画像1
 生活科の授業で2年生に遊んでもらいました。5月25日に1白と2白で、5月26日に1赤と2赤で、6月7日に1青と2青で行いました。まず2年生から、1年生の時に育てたアサガオの種をもらい、続いて運動場で2年生が考えてくれた遊びでいっしょに遊びました。1年生たちは、「楽しかった。」「2年生がやさしかった。」「また、あそんでもらいたい。」「次は、自分たちが1年生にしてあげたい。」との感想をそれぞれ口にしていました。楽しい時間を過ごすことができました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347