最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:54
総数:597840
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

人権週間に向けて

画像1 画像1
 人権週間に向けて、人権教育を行いました。
子どもたちは、教師の体験を真剣に聞いてくれました。少し重い内容で、聞いていて苦しいこともあったかもしれませんが、きっといい経験になったはずです。
 終わった後は、感想を書きました。子どもたちの中には、「2枚目もちょうだい」と言ってくる子もいました。きっと思うことがたくさんあったのでしょう。嬉しかったです。

養蜂体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 養蜂体験をしました。
 実際に、講師の方にきていただいて、行いました。講師の方がどんなに大変な思いをして、普段ハチミツをとられているのか、子どもたちは理解することができました。最後は、はちみつをもらえて子どもたちは、大満足でした。ミツバチに感謝するということも知ることができたと思います。
 やはり、直接触れる体験というのは、大切だと改めて感じました。今日の体験が、今後の経験につながってほしいです。

5年生 運動会ありがとうございました。

画像1 画像1
 運動会、ありがとうございました。
 今までの練習の成果がでた、すばらしい舞台となりました。皆でとても苦労して、今日の日を迎えました。中には、倒立が苦手だった子もいました。しかし、放課に練習したり、家で練習したり、とても頑張った子もいます。組体操は、とても難しかったと思います。その難しさ・大変さが今日の感動につながっていると思っています。今まで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今回、休みになってしまった子が多く、少ない人数で運動会を迎えてしまったクラスがありました。しかし、少ない人数ながら、綱引きもよく頑張りました。休んでしまった子どもたちに、何かできることはないか担任一同、検討をしております。まずは、体の調子を整えてください。学校で待ってます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347