最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:144
総数:597520

11月5日(月)に向けて

 来月5日(月)は『学校公開日』です。

 6年生は、先日終わったばかりの「修学旅行」のまとめをします。

 1泊2日の小旅行でしたが、中身はぎっしり詰まっています。

 短い時間で全てを発表することはできませんので、特に思い出に残った内容に絞って…。

 写真も、教職員が撮ったもの、子どもたちが撮ったものが膨大にあります。

 これに加え、業者(サンショウさん)の撮影したものもどっさり(?)あるはずです。

 HPで紹介し始めるとキリがありませんので、お決まりの集合写真を載せます。

 背景は、これまたお決まりの「東大寺・大仏殿」と「鏡池」です。

・画像上… 6年赤組  ・画像中… 6年白組  ・画像下… 6年青組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい!!

 途中、工事渋滞にはまり、約30分到着が遅れましたが、98名全員が無事に2日間の日程を終え、学校に戻って来ました。

 先ずは天気に恵まれて、本当に良かったと思います。

 10月も下旬になると、雨降りの日はぐ〜んと気温が下がり、体調を崩し易くなります。

 朝晩は結構冷え込んだと思いますが、日中はきっと快適に過ごせたはずです。

 雨が比較的に少ない時期とはいえ、6年生の子どもたちの心がけが良かったからだと思います。

 約1ヶ月前に『運動会』が終わり、今回、『修学旅行』を終えました。

 これで当分の間、大きな行事がなくなりますが、小学校生活はまだまだ続きます。

 残りの5ヶ月間を更に有効に過ごして欲しいと思います。

 今晩は、さすがに疲れて、バタンキューかも知れません。

 特に、野球部の子どもたちは、しっかり身体を休めて、明日の大会(決勝戦)に臨んで欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全員で元気に出発しました!!

画像1 画像1
 6年生98名全員が、京都に向かって出発しました。

 社会科の歴史学習との関連で、目的地は「京都・奈良」です。

 運動会が終わってまだ1ヶ月未満。以前から少しずつ準備を進めてきたはずですが、とても慌ただしい日程だったと思います。

 一昔前の「事前学習」というと、本やガイドブックが資料の中心でしたが、現在はインターネットという便利なものがあります。

 但し、「旅(旅行)は、出かける前に調べ過ぎると、もうその時点で行った気になり、感動が薄れる」と言われたりします。

 確かに「そうだな」と思う面もあります。

 今年の6年生は、日程の関係もあって、事前学習が充分に行えなかったかも知れません。

 その分、本物を見た時の感動が大きくなり、その場で聞いた内容が新鮮に感じられるのではないでしょうか。

 2日間、天候には恵まれそうです。

 但し、この所、朝晩はかなり気温が下がります。

 6年生ですから大丈夫だとは思いますが、自分できちんと体調管理を行い、全員が2日間の日程を無事に終えられることを、心より願っています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 なかよしグループで遊ぼう会予備日
3/5 集金振替日 ALT
3/7 スクールカウンセラー巡回指導 中学校卒業式
3/8 お別れの会リハーサル(1〜5年,業前)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347