最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:128
総数:597642
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6年生 国語『時計の時間と心の時間」

 この単元では、始めに文章構成法(頭括型・尾括型・双括型)を学習しました。
 その後、作品の構成を確認しながら段落ごとに筆者の主張や意図を捉え、それに対する自分の考えを発表しました。 
 子どもたちは、友達の発表にしっかりと耳を傾け、自分の考えを深めたり、広げたりすることができました。
 また、文中に事例として挙げられている実験をいくつか教室で行ってみました。  
 学習の最後には、意見交換を通して深まった自分の考えと、実験や経験を通して感じたことを文章構成を意識しながらまとめ、クラス全員がしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 あした天気になあれ!

 梅雨空が続いていたここ数日。
 子どもたちが楽しみにしていた体育が、雨天の為に立て続けに中止になってしまいました。
 そこで登場したのが、子どもたちお手製の可愛いてるてる坊主たち!
 子どもたちの切実な願いが届いたのか、翌日は久々に明るい青空が広がりました。
 運動場で元気いっぱい体を動かしたり、きれいなお花をつんだりと、子どもたちは、それぞれに梅雨の晴れ間を楽しんでいました。
 てるてる坊主さんに感謝です。

画像1 画像1

6年生 社会科 『地方公共団体の政治』

 6年生は、社会科で地方公共団体の政治について学習中です。
 今回は、「市民の願いが実現するまでの流れ」を子どもたちが発表しました。
 どのクラスの子も市役所や市議会の働き・国や県との関係性について、しっかりと理解して、自分の言葉で説明することができました。
画像1 画像1

6年生 図工「わたしの大切な風景」

 図工の授業で、自分にとって大切な学校の風景を描いています。
 自分が描きたいと思った風景をタブレットで撮影し、その写真を見ながら取り組んでいます。遠近法を上手く活用して、本格的に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 梅の実を見つけたよ!

 6年生(さつまいもクラブ)の子どもたちが梅雨の晴れ間となった昨日、畑の草取りに行きました。
 しばらくすると、子どもたちが畑の中に落ちている梅の実を発見!
 いくつか拾い集めてから見回したところ、畑のすぐ傍の梅の木から落ちてきたものだということが分かりました。
 拾った梅の実は教室に持ち帰り、クラスのみんなにも紹介しました。
 「梅雨」という漢字に「梅」がが使われていること話したり、梅の実を手に取って、「いい匂い〜」と笑顔になったりと、自然豊かな陶原小ならではの「梅雨」を楽しめました。
 
画像1 画像1

5月14日(金)6年生 なかよしグループのリーダーとして

 今年度のなかよしグループ(縦割り班)の顔合わせ会が行われました。
 6年生は、それぞれ自分が所属するグループのリーダーです。
 1年生のお迎えから会の進行まで、責任を持って取り組めました。
 これから1年間、グループみんなで協力し合い、楽しく活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 こんな料理を作ったよ!

 連休中に、ご飯づくりの課題に取り組んだ子どもたちが、作り方や工夫したことなどを写真を使って発表しました。
 「元気モリモリチャーハン」・「栄養満点いろどりプレートランチ」・「元気が出るよ!あさりバター」・「目覚まし朝食」・「心がほっとする和食」・「新鮮野菜入りサンドイッチ」などなど、おいしそうなラインナップに、聞いている子どもたちは興味津々です。
 「すごい!おいしそう!」「盛り付けも上手だね」「ぼくも今日作ってみようかな」と声が上がっていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 春の色彩に言葉をのせて

 国語『春のいぶき』で、「春」をテーマに俳句を詠みました。
 その俳句の世界観をイメージしながら画用紙に模様を描き、素敵な作品の完成です。
 子どもたちが思い思いに描いた色とりどりの「春」が目を楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)6年生 1年生の掃除をお手伝い

 これまで1年生の教室は6年生が掃除をしていましたが、いよいよ今日から1年生もお掃除デビューです。
 6年生は、ほうきの使い方、机の運び方、ゴミの捨て方など、一つ一つ1年生にお手本を見せながら丁寧に教えていました。
 教えてもらった通りに一生懸命掃除に取り組む1年生を、側で見守る6年生。その優しい眼差しに温かさを感じました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347