最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:128
総数:597670
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6年生「伝える力」

 6年生は、総合的な学習の一環でタブレットを使ったプレゼンテーションの練習をしています。
 画像やアニメーションを効果的に活用しながら、声の大きさや話す速さ、目線等を工夫しています。
 話し手の伝えたい気持ちに応えるように、聞き手の子どもたちもしっかりと友達の発表に耳を傾けて興味をもった点について質問をしています。
 今後、他学年や他校へプレゼンテーションをする機会もあると思います。
 経験を重ねていく中で伝えることの楽しさを感じ「伝える力」をより一層高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 瀬戸市役所の方を講師に招き、税に関するお話を聞きました。
 授業では、豊かで安心した暮らしを実現するために税金がどのようなものに使われているか、その役割や必要性についてアニメも交えて分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 ティーボールを楽しんでいます。その2

 練習を重ねる度に上達する子どもたち。
 ホームラン!?と思わせる打球が飛び出したかと思えば、先をよんだ守備からレーザービームのような返球がきたりと攻守ともに譲らない引き締まった試合になってきました。
 そして、何より子どもたちがとても楽しそうです!
 打席に立つ子には仲間からのあたたかい言葉や応援の手拍子。(高校野球でお馴染みのBGMつき)
 ファインプレーには「ナイス!」と大きな拍手。
 上手にできなくても「ドンマイ!」と声を掛け合っています。
 励まし合いながら笑顔でプレーする子どもたちの姿は、新緑と初夏の青空のように爽やかで輝いて見えました。
画像1 画像1

6年生 国語「聞いて、考えを深めよう」

 クラスで設定したテーマについて賛成・反対の立場に分かれて話し合いを行いました。
 今回の話し合いの目的は相手を言い負かすことではなく、話し合いを通して多様な意見を聞き、自分の考えを深めることです。
 子どもたちは、自分の考えが相手に伝わるように理由や事例をあげながら工夫して話したり、自分と異なる立場からの考えを聞く中で新しい視点を得て、自らの考えを広げたり深めたりすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 『さつまいもクラブ』通信

 有志で集まった子どたちで『さつまいもクラブ』が結成されました。
 本年度は参加希望者が多かった為、5グループに分かれて交代で作業をすることになりました。

 連休明け、さっそく第1グループの子どもたちから活動スタート!
 鍬やスコップを手に、雑草の生い茂った固い地面を一生懸命耕しました。
「鍬を土に入れる時にいい音がする!」
「大きい雑草が抜けて気持ちいい!」
「てんとう虫がいる!」
 と土と触れ合う子どもたちは、みんな笑顔で楽しそうです。
 続く第2、第3、第4グループの子どもたちで畝づくり、マルチング、苗植えまでを行いました。
 たくさんの子どもたちの期待を背負ったさつまいもの苗。
 元気に育ってくれますように・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 なかよしグループのリーダーとして

 今年度のなかよしグループ(縦割り班)の顔合わせ会が行われました。
 6年生は、それぞれ自分が所属するグループのリーダーです。
 ちょっぴり緊張気味の低学年の子に優しく声をかけたり、みんなが楽しめるように遊びを工夫したりと、最上級生らしい姿が見られました。
 これから1年間、グループみんなで協力し合い、楽しく活動してほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 体育『ティーボール」

風薫る五月。
ティーボールで心地よく体を動かしました。
試合形式の練習では、あちらこちらから
「頑張れー」「すごい!」「ドンマイ!」と爽やかな掛け声。
守備では見事な連携プレーも見られるなど、みんなで楽しく取り組めました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347