最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:67
総数:597713
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6年生 運動会準備

 毎年6年生が行っている運動会の前日準備。
 今年の6年生も、それぞれ自分の分担場所でてきぱきと仕事に取り組みました。
 みんなの頑張りで明日の準備はバッチリです。
 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
 自分の持てる力を存分に発揮して楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

運動会練習その2

画像1 画像1
 運動会を今週末に控え、ダンスもきれいにまとまってきました。
 当日は息の合った集団演技を披露できると思います。
 クラス対抗全員リレーの練習では、軽くジョギングで競技の流れを確認しました。
 真剣勝負は本番までのお楽しみです。

6年生 社会科 優雅な平安貴族、教室に現る!

 遣唐使廃止以降、徐々に育まれていった日本独自の「国風文化」。
 授業では、平安貴族の「服装」「文学」「遊び」「年中行事」などについて学習しました。 
 華やかな平安貴族の衣装を纏った児童も登場し、子どもたちに当時の優雅な雰囲気を感じとってもらえたのではないかと思います。
 授業で紹介した『源氏物語』『枕草子』『竹取物語』を休み時間に読んでいる児童もよく見かけます。興味をもってくれたようで嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の資料配布・動画配信について

10月に予定している修学旅行の案内動画を配信いたします。
配布資料と合わせてご覧いただきますようお願い申し上げます。

〈配信期間〉 
 9月9日〜9月20日

〈視聴方法〉 
 配布した資料に記載されているQRコードを読み取っていただくか、マチコミメールに記載されているYouTubeアドレスからアクセスしてください。
(本校6年生保護者の方を対象とした限定公開のため、一般の検索では出てきません。)

6年生 運動会練習スタート!

 運動会ダンスの練習が始まりました。
 6年生はフラッグを使って演技します。
 今日はグループごとに振り付けを確認しました。
 小学校生活最後の運動会に向けてみんな頑張っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347