最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:54
総数:597786
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)6時間目に今年度2回目の学年集会を行いました。
「梅雨の始まる6月の学校での過ごし方について」「6年生としての礼儀正しいふるまい」について話をしたり、考えたりしました。
怪我なく、みんなが気持ちよく生活していきたいですね。
その後は、みんなで楽しく「関所じゃんけん」をして過ごしました。じゃんけんで勝った人は次の関所に進めるので、相手を探して一生懸命にじゃんけんしていました。

6年生調理実習 その2

画像1 画像1
赤組、青組に続いて、5月19日(金)1,2時間目に白組が調理実習を行いました。
『いためる調理で朝食のおかずを作ろう』の学習で「いろどりいため」とスクランブルエッグを作りました。
班のみんなと協力して、分担した役割を手際よく行うことができました。「塩をかけすぎじゃない?」と心配になる一面もありましたが、どの班も、おいしそうに食べていました。
今回の実習を機に、「お家でも料理をがしたい!」と思ってくれる子が少しでもいると嬉しいなと思います。

6年生 なかよしグループで遊ぼう会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(水)6時間目に、来週23日(火)に行われる「なかよしグループで遊ぼう会」の準備をしました。
長放課になかよしグループで遊ぶ内容や場所を決めました。1年生〜5年生が楽しんでくれるように、それぞれの班で相談しました。
最上級生として、今までの6年生から受け継いだバトンを引き継いでいきたいと思っています。

6年生調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(火)1、2時間目に赤組が3、4時間目に青組が調理実習を行いました。
『いためる調理で朝食のおかずを作ろう』の学習で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。
一人一人、自分の「スクランブルエッグ」を作りました。「いろどりいため」は、材料の野菜に合わせた切り方をして、火の通りにくいものから順にいためました。
普段、「野菜嫌い」と言っている子も、「美味しい」「野菜の味がする」と嬉しそうに食べていました。
19日(金)は、白組の調理実習です。楽しみですね。

ジブリパークへ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5月10日(水)にジブリパークへ行きました。天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和でした。公共の場でのルールを守り、時間を守って楽しく学習することができました。昼食後は愛知県総合児童センターで元気よく遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347