最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:169
総数:595877

重要 PTA総会の要項

 何度も連絡させていただいておりますが、明後日(22日)に、授業参観・学級懇談会・学級PTA・PTA総会を開催します。

 PTA総会の要項につきましては、全世帯に確実に渡るようにするため、総会会場の体育館で配布します。受付に児童名簿を準備しますので、お子さんの欄に○を付けてからお取りください。

 名簿に○の無い方=総会に参加されなかった方には、お子さんを通して要項をお渡ししますので、お知り合いに依頼するのはおやめください。

 なお、総会要項には、年間行事予定(主なものだけですが…)も載せてありますので、ご活用いただけるものと思います。

重要 1年生の保護者の皆さまへ

 本日(20日)、体育館の倉庫を整理している中で、ビデオカメラ・デジタルカメラ用の三脚が見つかりました。学校でお預かりしておりますので、お心当たりの方は、教頭までご連絡ください。なお、教頭不在の場合は、事務長・校務主任・用務員でも結構です。 お渡しの際には、お名前,児童名,お子さんの学級等を確認させていただきますのでご了承ください。
 入学式の際の忘れ物という可能性が高いですが、卒業式…かも知れません。

重要 水無瀬歩道橋の利用について

 この10数年のようですが、「水無瀬会館」方面から通学している児童は、朝は「歩道橋」を、帰りは「横断歩道」を利用するという登下校を続けているようです。

 校内では、「今から何年か前に、歩道橋南西の場所で、工場から出てきた車と児童が接触する交通事故があり、それを機に、車の出入りが無い朝は『歩道橋』、車の出入りが多くなる下校の時間帯は『横断歩道』を通る…という指導が始まった」という申し送りがなされてきました。

 また、そのような下校方法を取らせるために、横断歩道を後からつくってもらった…という話もあります(正確ではないかも知れません)。

 子どもたちの中には、「○年生になったら、歩道橋を使ってもいい」といった話があるようですが、実際には、「帰りは全学年、歩道橋を使わずに横断歩道を通る」というのが、この10数年間変わらない約束のようです。

 以上の様な決まりがあり、歩道橋を通って帰る児童を見れば、私たち教職員は注意しなければなりません。しかし、よくよく考えてみると、安全なはずの歩道橋を「通るな」というのもおかしな話です。

 実際に1年生の児童を引率しながら下校してみると、次の様な問題点もはっきりしました(以前からもご指摘はいただいていたようですが…)。

 2番ホームの子どもたちは、西門を出て県道まで下り、左に曲がってから1つ目の横断歩道を渡ります。この横断歩道は、青が比較的長く、渡る面ではそんなに問題はありません。でも、歩道橋下のスペースが小さくのと,渡り切った場所も非常に狭いので、わずか10人程度でも、歩道を塞いでしまいます。

 その後、西に向かって2つ横断歩道を渡ります。青になってすぐに走れば、何とか10人程度なら渡り切れますが、列の最後の方の子どもたちが渡る頃には信号が点滅しています。

 先ずは1つ渡って中間点で待機できるよう、21日からその場所の拡張工事が始まるように聞いておりますが、「走って一気に2つの横断歩道を渡りたい」という子どもたちの気持ちが分からなくもありません。

 以上、文章での説明ですので大変にお分かりにくいと思いますが、教職員からは、「登下校ともに歩道橋を使わせたらどうだろうか?」という意見も出ています。

 本日(17日)開催された常任委員会では、その意見に賛同が得られました。

 後は、できるだけ多くの保護者の皆さん,同じく地域の皆さん(特に、下校の見守りを続けていただいている老人会の皆さん)の意見を伺い、「これまで通りにするのか」、それとも「上記の様な案に変更するのか」を決めていきたいと思います。

 道路を歩く(渡る)以上、危険を皆無にすることはできません。どちらがより安全かを考えていく必要があります。そして何よりも、子どもたち一人一人に、「危険を察知したり、回避したり」する力を身に付けさせることが肝心です。

 1日も早くより良い決断を下すためにも、皆さまのご意見を頂戴したいと思います。「連絡帳」「学校のEメール」「電話」等で意見をいただければ幸いです。

 なお、本件に関する学校窓口は教頭です。宜しくお願い致します。

緊急 瀬戸市スクールカウンセラー巡回事業

 スクールカウンセラーの増員に伴い、本校にも定期的にスクールカウンセラーが来校することになりました。

 詳細は、本日配布する文書でお知らせしますが(このHPからもダウンロードできるようにしますが)、今年度中に計8回の来校を予定しています。

 急な話で申し訳ありませんが(と言うのも、本校への連絡そのものがつい数日前でした)、差し当たって、4月20日(火)が今年度1回目の来校日となります。

 人数が3名と限られておりますが、特にお子さんの子育てのことに関しまして、「スクールカウンセラー(臨床心理の専門家)に相談がしたい」という方がお見えになりましたら、配布用紙(ご家庭で用紙をダウンロードしていただいても構いません)でお申し込みください。

 今回は初回分の申し込みのみで、19日(月)午前9時を受付期限とさせていただきます。

重要 プリントの内容に関するお詫びと訂正

 先程、緊急メールでお知らせしましたが、昨日(12日)お配りしましたプリントの件でお詫びと訂正があります。

 プリント右面の「お子さんの下校に関するアンケート(授業参観・学級懇談会・学級PTA・PTA総会)」につきましては、各学級での把握が必要なため、本来、全児童に配布しなければならないものでした。当方のミスで、昨日は、世帯数でしか配布することができませんでした。明日、改訂版を全児童に配布し直します。

 また、同アンケートにつきまして、1番の選択肢に「放課後学級」が含まれていましたが、当日は、児童クラブ(学童)のみで放課後学級はありませんので、訂正をさせていただきます。

 なお、明日、配布するプリントは、以前お配りしたものと、次の4点が変更してあります。

1 配布期日… 平成22年4月14日
2 見出し… 平成22年度〜
3 アンケートの選択肢1番… 児童クラブのみ
4 提出期限… 16日(金)

 緊急メールやこのHPをご覧になることができない保護者の皆さまもお見えになります。ご近所、お知り合いで、このプリントに関する話題が出ましたら、是非、内容をお伝えください。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

重要 提出物は期限内にお出しください

 最近は余り聞かなくなった言葉ですが、若かりし頃、「瀬戸時間」という言葉をよく耳にしました。よそ者の私は、瀬戸では「約束した時間に10分から15分遅れるのは当たり前」と教えられたものでした。几帳面(?)な私にとっては、「とんでもない所に赴任したものだ」という思いがありました。

 担任時代、本当に厳しい取り立てをしていました(もちろん中学校です)。「夜になっても構わないから持って来い」と怒鳴りつけていたのを思い出します。そんな嫌な経験をした子どもたちは、今頃、どんな風になっているのでしょうか。それがきっかけで、期限の守れる大人になっていてくれたら、ちょっと嬉しいです。

 さて、「提出物」は期限通りに出していただいているでしょうか。中には、提出物を抱え込んで、保護者の皆さんに出してすらいない子どもたちもいるのでは…。「一事が万事」という言葉もあります。もし、前の学年まで、提出物がルーズだった子どもなら、先ずこれを直すだけでも色々と良い方向へ変わって行きます。

 年度当初の提出物を確認させていただきます。

・家庭連絡票  ・保健調査票  ・スポーツ振興センター加入同意書(1年,転入者)  ・携帯メール加入申込書(1年,転入者)  ・学級委員選出に関するアンケート

 この後、配布されるものでは…
・尿検査  ・ぎょう虫卵検査  ・お子さんの下校に関するアンケート など

 なお、提出物ではありませんが、「緊急下校」に関するお知らせのプリントを2種類アップしておきます(紙媒体は、12日〔月〕に配布します)。ご覧おきください。

重要 不審者情報

 本日(5日)、午前10時30分ごろ、市内東明町の交差点付近で、小学生が中年の男に「何もしないので、こちらにおいで」と声を掛けられました。小学生は逃げて帰って、直接的な被害はありませんでした。
 不審者は男で、上下黒色の服装、サングラスをかけていた模様。以前にもお知らせしましたが、同様の事案が続いています。お子さんが「またか」とか「自分は大丈夫」といった気持ちを持つことが無いよう、しっかりとご指導ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347