最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:150
総数:595360

9月1日(木)の予定は…

○ 通常通り、通学班で登校します。

・体育館へ移動開始 8:30

・第2学期始業式〔体育館〕 8:40〜9:00

・健康観察,朝の会 9:10〜

・学級活動 9:20〜10:05

・放課 10:05〜10:15

・教室,トイレ清掃 10:15〜10:30

・下校準備 10:30〜

・一斉下校 10:45〜 ※ 悪天候の場合は、「学年」「学級」下校

◎ 持ち物は、『各学年のお便り』『連絡帳』でご確認ください。「忘れ物なし」で、2学期の良いスタートが切れます様に!! 

感嘆符 諸連絡です!!

1 「平成23年度 陶原小学校 運動会」の保護者向け案内をPDFファイルでアップしておきました。なお、紙媒体は9月5日(月)に配布する予定です。

2 1学期末に手作りのチラシが配布されましたが、「アルミ缶」と「牛乳パック」を回収します<児童会主催>。
 
 日時: 9月6日(火)〜9日(金)8:00〜8:30
 場所: 職員室前
 注意事項: 
 ・両方とも中をきちんと洗って、しっかり乾かしておく。
 ・アルミ缶はつぶさなくても良い(安全面を考慮して)。
 ・牛乳パックは500ml以上の大きさのものに限る。

 なお、収益金は全て児童に還元されます。

3 『東日本の子どもたちに絵本を贈ろう』
 8月30日(火)に、本校の母代さんが集約校へ運びます。ご協力いただける方は、29日(月)の午後5時までに学校へお持ちください。

 注意事項: 絵本に限ります。受け取った子どもたちが、明るくなれるような本,夢や希望を持てる内容の本をお選びください。記名してあっても結構ですが、余り傷んだもの,古いものはご遠慮ください。

緊急 不審者情報

 『瀬戸市安全安心情報メール』『パトネットあいち』で既に情報を掴んでみえるかも知れませんが、確認のために、『まちコミメール』も配信しました。

 一応、HPでもお知らせしておきます。

・日時: 本日(24日)午後2時30分頃

・場所: 下陣屋町<瀬戸川の北側になります。詳細は地図でご確認ください。>

・内容: 男が女性のスカートをめくる。

・不審者: 30歳代 身長170cm位 中肉 黒色野球帽と黒,グレーのTシャツ着用 黒,グレーのワゴン車で逃走

 お子さんや家族の皆さんが、被害に遭われることのない様に、充分にお気を付けください。

感嘆符 陶ちゃん会・公民館イベント

 昨日(20日)から悪天候が続き、残念ながら本日も回復しませんでした。

 テロップでも流しております様に、両イベントとも中止になってしまいました。

 陶ちゃん会は、代わりのイベントとして、「冬の鍋の会(昨年度も開催)」を考えてみえる様です。

 公民館は、「9月の初旬に開催」と伺いましたが、現時点では又聞きですので…。

 それぞれのイベントの中心メンバーの皆さんには、「企画」「準備」等に奔走頂き、誠にありがとうございました。

 次回は是非、天候に恵まれます様に…。

感嘆符 明日(19日)は出校日です

 忘れていないと思いますが、明日(19日)は『出校日』です。

・いつも通り「通学班」で登校します。

・8:30〜 健康観察,朝の会,提出物整理
・8:55〜9:40 学級活動(日誌の答え合わせ,配布物の確認など)
・9:40〜9:55 清掃(教室,トイレなど)

・10:05〜 学年,学級下校

※1 上靴・水筒を忘れない様に持たせてください。
※2 細かい持ち物は、各学年のおたよりで確認してください。 

陶ちゃん会『流しそうめんを楽しもう!』

 21日(日)午前9時より、見出しの催しが行われます。

 大人36名,小学生36名,幼児14名の計86名が参加する予定です(当日、一部合同で開催する「公民館のイベント」へは15名程度の小学生が参加する…と聞いております)。

 次の内容をご確認ください。

・天候により「中止」になる場合もあります。「実施」or「中止」は、当日の朝、陶ちゃん会のHP(http://tochankai.jugem.jp/)でご確認ください。
※ 学校へ電話を頂いてもお答えすることはできません。また、学校HPではお知らせしません。

・集合場所は東昇降口(普段、3・4年生が使用している場所)です。
※ 職員がペンキを塗り直し、とてもきれいになっています。汚さないように利用してください。

・開始時刻は午前9時です。少し前にお集まりください。

・「陶原台」「みどり台」を散策します。長袖・長ズボンでご参加ください(半袖の上から羽織って頂いても構いません)。
※ 今年はアシナガバチが多数見られます。スズメバチも含め、十分に気を付けてください。

・熱中症対策を万全に願います(天気,気温を考えて、十分な水分〔お茶など〕をご準備ください)。

・「1日保険」など、このイベント用に保険には入っておりません。怪我には十分にお気を付けください。

・校舎内の「警報機」がONにしてあります。昇降口より先(階段部分)には入らないようにしてください。
※ 校舎内のトイレは使用できませんので、「外トイレ」をご利用ください。

 このイベントに関する問い合わせには、以下のメールをご利用ください。
 tougen_tochankai@yahoo.co.jp

緊急 雷注意報発表

 8日(月)午前10時7分、瀬戸市に「雷注意報」が発表されました。

 午前中のプール開放が始まったばかりですが、間もなく中止になるものと思います。

 一旦、発表されますとなかなか解除されませんので、午後も…。

 必ず、「雷注意報」の継続 or 解除を確認してから、学校へお出しください。

1週間程度は余震に注意してください

 昨日(1日)の深夜の地震には、「まさか東海地震が…」と思われた方も多かったのではないでしょうか。

 未だ復旧・復興がなかなか進まない「東日本大震災」、また、つい先日の「新潟・福島での豪雨」と、大きな自然災害が続いておりますので…。

 気象庁の発表によると、「想定される東海地震に結び付くものではない」とのことですが、一方で、「東海地震がいつ起きてもおかしくない状況は変わらない」とも伝えられています。

 更に、「今後1週間は震度4程度の余震に注意が必要」ということですので、お子さんの外出の際には、避難方法など、改めて確認させておく必要があると思います。

 皆さん十分にご存知の様に、東海地震に関しては、1調査情報 2注意情報 3予知情報 という流れで「地震情報」が発表されます。

 差し当たって、2の注意情報が発表されると、「観測された現象が、東海地震の前兆現象であることが高まったこと」を意味しますので、先ずは自宅にいて(自宅に戻り)、避難の準備を早急に進めなくてはなりません。

 私的なことで恐縮ですが、昨夜の地震の後、我が家では、普段留めていない家具の扉の簡易ロックを全部留め、余震に備えました。少々面倒ですが、差し当たって1週間は続けてみようかな…と思っています。

 瀬戸市の地盤は地震に強いと言われています。でも過信は禁物ですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347