最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:128
総数:597642
校歌 1雲は流れる 丘の上 瀬戸の町なみ 見おろして ここ陶原の 学園に すくすく伸びる 若い木々 みんな元気な よい子になろう  2緑の色も さわやかに 風新しい 朝が来る ここ陶原の 学園に ぐんぐん伸びる 若い木々 みんなすなおな よい子になろう  3大きな希望 この胸に 明日をめざして 今進む ここ陶原の 学園に 明るく伸びる 若い木々 みんな揃って よい子になろう  

インフルエンザにご注意ください!

 本校においても、インフルエンザが流行し始めています。
 予防に十分注意してほしいと思います。もし、罹患した場合は、十分休養をとってください。厚生労働省がインフルエンザについて公開しているWebサイトをリンクしておきました。一度ご覧下さい。
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans...

クラブ展示

 1月29日(水)から、クラブ作品展を開催しています。
 展示しているクラブは、マンガクラブ・アートクラブです。場所は,職員室前です。
 13日(木)まで展示してあります。13日は授業参観日ですので、来校された折に、ぜひご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(27日)

 1月27日(月)の朝、集会がありました。
 校長先生からは、2月4日が近いということで「節分」に関するお話がありました。
 週番の児童からは、週目標の発表がありました。今週の目標は、「さむさにまけず 外で元気よくあそび なわとびの練習もがんばろう」です。
 最近、インフルエンザを含む、風邪で休む児童も出始めました。十分ご注意ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

なわとびタイム(練習)

 24日(金)の朝、なわとびタイムの練習会を行いました。前の大縄飛びと異なり、今回は学級対抗になります。どのクラスも練習してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトネットあいち

 瀬戸署から紹介がありました。
 瀬戸市及び事件・事故・不審者情報が、メール配信されます。
 登録しておくと良いと思います。
 
 パトネットあいち

みどり池に氷がはった

 最近、寒が日は続きますね。学校のみどり池も氷がはりました。
 どのくらいの厚さなのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

大縄で遊ぼう会

10日(金)の朝、大縄で遊ぼう会を行いました。チームは縦割グループで、1〜6年生で、仲良く大縄を跳びました。あと、縦割グループごとに写真を撮影しました。この写真は、6年生の「お別れの会」で・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室前の掲示板

画像1 画像1
校長室の前に掲示板に学校行事委の紹介がしてあります。
3学期になって新しいものに変わりました。授業参観や学校に来た際には、ご覧ください。

かけ足タイム最終日

 12月3日(火)、かけ足タイムの最終日でした。
 体力は継続しないとすぐ落ちてしまします。これを機会に自分なりの体力向上の工夫ができたら良いと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

年末の安全なまちづくり県民運動

 愛知県では、「年末の安全なまちづくり県民運動」を12月1日から20日まで行います。瀬戸市内でも住宅侵入が起こっていると聞きます。お出かけの際には、戸締まりを忘れずにしてください。
 安心して暮らせるまちづくりをしていきたいものですね。
<swa:ContentLink type="doc" item="44806">年末の安全なまちづくり県民運動</swa:ContentLink>
http://www.pref.aichi.jp/0000066518.html

侵入防止のために

画像1 画像1
 昨年度からオートバイが侵入するという出来事が数回ありました。
 侵入防止のため、児童がいる時間は写真のようにチェーンをかけておきます。来校される時、ご面倒をかけますがご理解ください。

一斉下校

19日(火)より個人懇談が始まりました。
個人懇談中は、一斉下校で帰ります。
一斉下校は、班別に並びまとまって方面別に下校します。
懇談中の午後は、子どもにとって時間的な余裕があると思います。有意義な過ごし方になるようお願いします。

画像1 画像1

「四つの空〜いのちにありがとう」上映会のお知らせ

 上映会のお知らせです。
 お申し込みは各自でお願いします。
 チラシは校長室前にも置いておきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="44697">「四つの空〜いのちにありがとう」上映会</swa:ContentLink>

落とし物の紹介

 19日〜22日まで個人懇談会です。よろしくお願いします。
 さて、今までの落とし物を校長室前に展示しておきます。一度ご覧になってください。
 ご自分のお子様のものがありましたら、職員に声をかけてください。

画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2013

 17日文化センターで「きみチャレ」の発表がありました。本校からも数名かの応募があり、3名がチャレンジャーとして紹介されました。どの発表も、真剣に考えられたものであり、すばらしい発表でした。ぜひ、来年は、多くの児童にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市 給水開始80周年記念イベント

 瀬戸市の水道課では、給水開始80周年の記念イベントを11月10日(日)に実施します。場所は「瀬戸蔵」です。
 つばきホールでのイベントの入場には、整理券が必要ですが、まだ、整理券に余裕があるそうです。来場者には記念品ももらえるそうなので、興味のある方が参加ください。
 チラシは以前に配布しましたが、ホームページでも紹介しておきます。そこに募集の仕方がのっていますので、ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="44262">瀬戸市 給水開始80週年記念イベント</swa:ContentLink>

読み聞かせ

 なんじゃもんじゃの会による読み聞かせが、10月から始まりました。
 これから順次まわっていきます。楽しみにしておいてください。

画像1 画像1

防犯ブザーの点検のお願い

文科省より防犯ブザーの点検に関する連絡がありました。
防犯ブザーが確実に作動するために、1ヶ月に1回は家庭での点検をお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="43913">子どもの防犯ブザー 定期的に点検を!</swa:ContentLink>

重要 不審者について

 先日、メール配信した写真撮影をしたという不審者についてですが、警察や瀬戸市の対応のもと、写真が悪用される心配はないようです。今後も注意していきたいと思います。
 近隣市町においても、不審者が出現したということはあると聞いております。
 これから日没時刻がはやくなっていきます。暗くなる前には、家に帰るようにさせたいです。暗くなってから外出する場合は、必ず大人と人と出かけるようにさせてください。

せともの祭・子ども陶芸展

 14日(土)15日(日)とせともの祭です。せともの祭は磁祖と呼ばれる加藤民吉の遺徳を讃えるお祭りです。
 お祭りの中心となるパルティせとや瀬戸蔵が本校の学区に近いので、出かける人も多いと思います。楽しいお祭りになるようにしてください。
 また、子ども陶芸展がパルティせとの4階で開催されます。市内の小中学校の児童・生徒の選ばれた作品が展示されています。写真は本校の出展作品です。ぜひ、ご覧下さい。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 集会
2/11 建国記念の日
2/13 授業参観
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347