最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:150
総数:595371

10月13日(火)4年生 体育 バトンをつないで

 さわやかな秋空の下、体育でリレーを行いました。
友達から受け取ったバトンを手に、どの子も最後まで全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語『クラスみんなで決めるには』

国語で話し合いの練習をしています。
今回は、司会グループ・提案者・参加者に分かれて、役割を意識しながら進めました。
どの子も友達の提案や意見にしっかりと耳を傾けて、質問したり、自分の考えを言ったりすることができました。
司会グループが、途中で少人数での相談タイムを設けるなど、上手に進行し、クラスの一人一人が自分の考えを持って話し合いに参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語『ごんぎつね』

 国語で『ごんぎつね』の学習をしています。子ども達が「近所で彼岸花(作品に出てくる花)を見つけたよ」と嬉しそうに話してくれました。
 授業では、登場人物の気持ちに思いを馳せながら自分が感じた事を伝え合い、みんなで物語を深く読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)4年生 1週間のスタート!

今日の給食は大人気メニューのビビンバでした。しっかり食べてエネルギーをチャージした子どもたち。6時間目のスポーツフェスティバルの練習も元気いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スポーツフェスティバルに向けて その2

先週から3クラスそろっての学年練習がスタートしました。
例年に比べて練習時間が限られた中ですが、みんな集中して頑張っています。
全員で息を合わせて踊るダンスでは、子どもたちの笑顔とカラフルなバンダナが青空に映えて輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)4年生 今週のひとコマ

1枚目〇国語の授業で新聞づくり。記事の割り付けを相談中です。
2枚目〇自分が選んだノンフィクションの本をプレゼンテーション。
    発表者の話に合わせて、友達がタブレットを操作しています。
3枚目〇保健の先生から感染症予防についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)「スポーツフェスティバル」にむけて

4年生がダンスの練習を行いました。
こどもたちは、曲を口ずさみながら楽しそうに踊っていました。
リズムに合わせて揺れる、鮮やかな色のバンダナもとてもきれいでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートして2週間。

2学期が始まって2週間。
授業にしっかり集中して頑張っています。
外に出られない日の休み時間は、スポーツフェスティバルのダンスの練習。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 七夕の願いごとは…。

もうすぐ七夕。校地でとってきた笹の木に、願いを込めた短冊をかざりました。
「さか上がりができるようになりますように」
「わり算のひっ算が、もっとはやくできますように」
「家族がずっとけんこうですごせますように」
思いのこもった丁寧な文字から、子どもたちの素直な気持ちが伝わってきます。
子どもたちの願いが叶いますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)4年生 ヘチマの芽が出ました!

4月に植えたヘチマが芽を出して、こんなに大きくなりました!
理科の授業では、このヘチマの観察を行います。
楽しみにしていてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新年度初めての登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいクラスの友達、担任の先生と顔を合わせました。短い時間、できるだけ接触や会話を控えるという制限がある中で、どの子も落ち着いていて過ごしました。さすが4年生だと感じました。真新しい教科書に目を通して、気持ちも新たになったのではないかと思います。明日からまた休校になりますが、次回の登校日に元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347